2019.04.28

「人と関わらない仕事がしたい」人嫌いでも大丈夫!一人でできる仕事17選

【目次】

職場の人間関係に疲れた
なるべく人と関わりたくない
人と関わりたくない7つの心理
人と関わらない仕事をする6つのメリット

人と関わらない仕事8選
喋らない仕事9選
人嫌いな自分に合った仕事は必ずある
一人でできる仕事をして、人と関わらない生き方がしたい

 

 

職場の人間関係に疲れた

職場でありがちな人間関係のトラブル。いちいち上司や同僚の顔色うかがって、周りの目を気にしながら仕事するなんてもううんざり。”会社のルール”?正直めんどくさい。

定時で帰るだけで肩身狭くなる状況おかしくない?お昼休みの雑談コミュニティや飲み会だって疲れるだけ。なんであなたにプライベートまで話さなくちゃいけないの?

会話に中心に立って偉そうによく喋る人ってだいたい仕事できないんだよね。っていうかそれ、あなたの仕事だよね?しれっと私に投げるのやめてもらっていいですか?

仕事しなくちゃ生きていけないけど、こんな環境で生きるのってほんとしんどい。

なるべく人と関わりたくない

義務教育では、集団で行動することが社会で生きていく上で大切だと教えられてきましたが、本当にそうなのでしょうか。人と関わらなくてもやりがいを感じ、成長することはできます。人の個性は様々です。一人でコツコツ仕事をした方が質のいい仕事ができる人だってたくさんいるはず。必ずしも組織で仕事をすることが、能力を高めることにつながるとはいえません。

もちろん、全く人と関わらずに完結する仕事は原則ありません。何かしら社会との繋がりがあることで報酬は発生するのですから。しかし、一人で出来る仕事はたくさんあります。過去に職場で人間関係に悩んでいた人も、そもそも人嫌いな人も。もう無理する必要はありません。

そこで今回は、人と関わりたくない心理と人と関わらない仕事のメリット。そして、なるべく人と関わりたくない人がストレスを感じずにできる仕事をご紹介します。

人と関わりたくない7つの心理

人間は、人との関わりの中で、喜びを分かち合ったり、悲しみを分け合ったり、勇気をもらったり。精神的に救われ、幸せを感じることができます。しかし、その一方で傷つけられたり裏切られたり、反対に自分の言動で相手を深く傷つけてしまったり、心に深い傷を負ってしまうこともあります。

「人と関わりたくない」。誰しもが一度は感じたことのあるその気持ちの中にある心理はどのようなものなのでしょうか。

1.不安や恐怖

人と関わりを持つことに対し、不安や恐怖を感じてしまいそれが大きなストレスとなります。

人と接するときに、極度の緊張感から「汗が止まらない」「手足が震える」「顔が真っ赤になる」など何らかの症状が出てしまい、その症状がまた出たらどうしようと考えることで、人と関わることに大きな不安や恐怖心を抱えてしまいます。

2.話すことが苦手

気持ちを言葉にするのが苦手で、自分の考えや感じていることがなかなか相手に伝わりません。自分のことを理解してもらえず、他人との信頼関係が築けず、孤独を感じます。誰とも分かり合えないという寂しさやもどかしさから逃れようと他人と距離を置くように。

また、何を話せばいいか分からず会話が続かないことでも不安やストレスを感じてしまいます。

3.人の目が気になる

嫌われたくないという思いから、自分が相手にどう見えているのか人の目ばかり気にしてしまいます。相手の反応にビクビクしながら接するうちに心が疲れて、ますますポジティブでいることが難しくなります。

周囲から話し声や笑い声が聞こえる度に「自分の悪口を言っているのではないか」と気になってしまい、仕事や勉強に集中できないことも。

4.気を使いすぎてしまう

他人を大切に思うがゆえに、無理をして話を合わせたり、頼まれ事や誘いを断ることができず自分の意思を押し殺し、そのうちに人と関わることに疲れを感じてしまいます。

周囲に気を使う人は責任感も強いため、相手の期待以上の成果を出そうと完璧にこだわります。その優しさに漬け込まれどんどん追い込まれてしまうことも。

5.過去に辛い経験をした

いじめなど過去に人間関係で辛い経験をしたことで、その記憶が常に脳内でループし、強い対人不安や対人恐怖を感じてしまいます。

人との関わりで安心感や安らぎを感じるよりも、また傷つけられるのではと危機感ばかりを持つようになり、自然に人と接することができません。自然に振舞うことのできないことで、自己嫌悪に陥ってしまうことも。

6.自分に自信がない

他人と比べ自分は劣っていると感じ、自分の殻に閉じこもってしまいます。自分の欠点ばかり気になってしまい、できない自分に苛立ちや羞恥、劣等感を感じてしまい、その結果人との関わりを避けるように。

ありのままの自分をさらけ出すことに恐怖心を抱き、他人との距離を縮めることができません。

7.他人に厳しい

自分に起きたマイナスな出来事は自分以外の誰かに責任があると思うのに、他人が失敗するとそれは当人の責任だという心理が働きます。

「自分に甘く、人に厳しい」といった振る舞いが続くことで、周囲の人から信頼されなくなってしまい孤立したり、人間関係のトラブルを引き起こすこともあり、次第に人との関わりに疲れてしまいます。

 

 

 

人と関わらない仕事をする6つのメリット

人と関わらない仕事には、人と関わりを持つ仕事とは違ったメリットがあります。人付き合いが苦手で人が嫌い。なるべく他人と関わりたくない。そう考える人にとって、そのメリットは、前向きに生きるための大切な要素につながります。

必ずしも”仕事=人生”ではないですが、生きるためには切っても切り離すことのできない働くということ。自分にとって働きやすい環境を作ることで生まれるメリットをご紹介します。

1.自分のペースが保てる

チームでひとつの仕事を進行させる場合、コミュニケーションを取りながら他人とペースを合わせる必要が生じます。自分が担当しているところだけどんどん進めても、他が進まなければ完結しなかったり、そもそも自分の作業が滞ってしまうことだってあるでしょう。

他にも、急なミーティングや来客が入り、予定していたスケジュールを急遽変更しなければならなくなることだってあります。一人で仕事をしていれば最初から最後まで自分のペースで効率よく進行させることができます。

2.個性を解放できる

組織に属する場合、ある程度周りと調和することが必要です。強すぎる個性をみんなが受け入れてくれるとは限らず、意識的に「普通」でいようと心掛けなければなりません。

また、会社独自のルールに違和感を感じていても周りに同調し、歩調を合わせる必要がありますが、人との関わりが必要ない仕事であれば、自分が良いと思った通りに行動することができます。

その結果クリエイティブな発想が生まれたり、自分にしかできない仕事ができるようになるなど、個性を活かした仕事ができるようになります。

3.人間関係に振り回されない

友達付き合いと違い、職場では自分と相性の悪い人とも関わりを持たなくてはなりません。自分自身はトラブルを起こさないようにしていたとしても、周りで起きたいざこざに巻き込まれてしまうことだってあります。

人と関わらない仕事であれば、無駄な気を使う必要もなく、精神的に穏やかな状態で仕事に取り組むことができます。

4.時間を有効に使える

在宅ワークの場合、当然ながら電車通勤をする必要はありません。人身事故や車両故障など様々な原因で頻繁に遅延する電車通勤は、時間を無駄にしています。しかも、満員電車で遅延となれば乗客はみんなイライラしていて、精神衛生上にもよくありません。

一人でできる仕事なら、仕事場は自分決めることが多く、電車通勤時の無駄を省くことができます。

他にも、自分のペースで休憩が取れることで、作業がいいペースで進んでいる時に中断することなく生産性が向上するというメリットもあります。

5.好きな空間で仕事ができる

なんとなく高さの合っていないデスクに、少し座り心地の悪い椅子。センスの悪い音楽に、なんだか落ち着かない照明。複数の人が所属している会社では、一人一人の個性に合った設備や環境の提供は難しく、与えられたものの中で仕事をするしかありません。

一人で仕事をする場合、自分が心地いいと感じる空間を作ることも可能。集中力は高まり仕事の効率もアップします。

6.スキルアップができる

分からないことや困ったことがあっても、人と関わらずに仕事をしていると誰にも助けてもらえません。トラブルが起きたとしても誰もフォローしてくれません。

そのため、分からないことは自ら調べ対処するしか道はないのです。時間はかかっても自ら調べ解決していくことで、徐々に知識量が増え、自信もついてきます。

 

 

 

人と関わらない仕事8選

フリーランスや在宅ワークで出来る仕事は、会社にいく必要がない分人との関わりが少なくなります。クラウドソーシングが普及し、営業をしなくても仕事をもらうことだって可能です。

専門性の高い職種だけでなく、特別な資格や知識が無くても出来るものなど様々。未経験からでもスキルや実績を積み上げることで収入アップは見込めます。

1.システムエンジニア

システムエンジニアは、コンピュータシステム全体の構築・設計などを行う仕事です。資格は必要ありませんが、専門的な知識が必要とされるため経験やスキルを求められます。

作業自体はパソコンと向き合い黙々と進めていくものですが、プロジェクトの進行にはクライアントとのやりとりが発生します。システムが完成した後もトラブルが発生すれば対応する必要があり、責任感の強い人におすすめの仕事です。

2.プログラマー

プログラマーは、SEが作った仕様書通りにシステムが作動するようプログラムを書くのが主な仕事です。SEの意図を読み取り、いかに分かりやすいプログラミング言語を書けるか、経験やスキルだけでなくセンスも必要とされます。

SEよりもプログラマーの方が人と関わる機会は少なく、集中して一つのものを作り上げていくことが好きな人に向いている職業です。

3.WEBデザイナー

WEBデザイナーは、美しく、かつ機能的なWEBページになるよう、構成やレイアウトを決めるのが主な仕事です。IllustratorやPhotoshopなどのグラフィックソフトを使用し、写真の加工をしたりバナーの作成なども行います。

デザインが決定したら、HTML、CSS、JavaScriptなどを使用してコーディングという作業まで行うのが一般的なWEBデザイナーの仕事になります。クライアントからの要望に沿ってデザインするため、打ち合わせ時に人と関わる必要は出てくるでしょう。

4.コーダー

WEBデザイナーはあくまでもデザインのみにとどまり、コーディングの仕事はコーダーが請け負うことも珍しくありません。デザインデータを依頼通りに作りこむ仕事なので、人との関わりはWEBデザイナーとの業務連絡程度で済みます。

HTML、CSS、JavaScriptなどに関する知識が必要であったり、グラフィックソフトの操作が出来る必要があるので学ぶことはたくさんありますが、未経験から始める人も多い仕事です。

5.弁理士

特許や商標など、クライアントの知的財産を権利化させるためのサポートを行うのが弁理士の仕事です。この職業に就くためには国家資格を取得する必要があります。

クライアントが希望する権利の取れる見込みを鑑定することから始まり、見込みがあれば申請書を作成します。書類の数は膨大かつ複雑で不備があればクライアントに損失を与える恐れが出てしまうため、かなり綿密に作成しなければなりません。責任の重たい仕事ですがその分収入が多く、書類を作成する時間が大半を占めるため人との関わりは少ない仕事です。

6.チャットレディ

動画、音声、テキストなどを用いて、リアルタイムで男性とコミュニケーションを行い収入を得ます。必ずしも顔を公開しなければならないわけではなくメールのみでやりとりするなど、やり方は自由。

ライブチャットを通じて行う仕事なので直接的な人との接触は一切ありませんが、人とやりとりをすることで報酬を得られる仕組みになっています。

7.YouTuber

小学生の将来なりたい職業ランキングにも上位にランクインするほど、人気の職業でもあるYouTuber。基本的に動画は一人で撮影し、それをアップしておくだけなので人との関わりはありません。自分の特技を磨けば磨くほど収入UPにつながる夢のある仕事です。

ただし、人気が出て有名になってくると事務所へ所属することになったりイベントへの出演依頼がきたり、人と関わる機会が生まれることもあります。

8.せどり

中古品を買取価格より高値で販売し利益を得る仕事です。もともと中古本を扱っている業者を「せどり」と呼んでいましたが、最近はCDやおもちゃ、家電など多様な商品を扱っている業者もせどりと呼ばれています。

売れそうな商品を安く買い付け、インターネット上で販売するだけなのでほとんど人との関わりはありません。仕事の流れがシンプルで分かりやすいので未経験でも始めやすいのが特徴です。

 

 

 

喋らない仕事9選

「人と話すと極度に緊張してしまって疲れてしまう。」「口下手で思うように相手に気持ちを伝えることができない。」など、他人と話すことにストレスを感じ、仕事のパフォーマンスが上がらなくなってしまっているなら、喋らなくてもできる仕事が合っているかもしれません。

人との関わりはあっても、打ち合わせなどのやりとりはメールが主となっている仕事は多く、喋らない仕事はたくさん存在します。

1.ネットショップ運営

独自でECサイトを立ち上げるのもいいですが、楽天やAmazon、Yahoo!ショッピングなどのモールに参加すれば手軽にネットショップの運営を行うことができます。

実店舗とは異なり接客することもなく、顧客からの問い合わせはメールが使用されるため、基本的に喋ることはありません。細かい作業が得意な人は、手作りの小物やアクセサリーなどを販売するのもいいですね。

2.画家

自らが描いた絵で生計を立てている人はほんの一握り。職業にするには少しハードルが高いイメージがありますが、それでも成功している人は確実に存在します。

言葉で自分を表現するのが苦手だからこそ、絵で自己表現をする。その人にしか出せない世界観が絵には現れるので、とても魅力的な職業の一つです。

3.翻訳家

書籍や雑誌、歌詞、研究論文など、外国語で書かれている様々な文章を日本語に訳す翻訳家の仕事は、外国語の能力はもちろんのこと、日本語の能力も高いレベルで求められます。

昔は出版社から仕事の依頼を受けるのが主流だったため、必然的に人と接する機会が生じてしまう仕事でしたが、最近はクラウドソーシングで受注することが可能です。そのため、受注から納品まで人と話す機会はほとんどありません。

4.WEBライター

紙媒体のライティングを行うのではなく、Webサイトに掲載される記事を書くのがWEBライターの仕事です。仕事の依頼を受けるときと納品する時以外にクライアントとのやりとりは発生しない場合が多く、仕事の打ち合わせは基本的にメールやチャットツールで行われます。

幅広い知識を持ってWEBライターとして活躍している人もいますが、未経験でもできるので人気のある職種です。

5.データ入力

データ入力の仕事は、スキルやセンスなど特別なことは一切不要。紙ベースで渡された情報をパソコンを使ってデータ化していくだけなので、パソコンの入力に抵抗がない人なら誰でも出来る仕事です。単純作業をコツコツとこなすことが苦でない人に向いています。

データ入力の仕事は企業に所属して行うイメージがありますが、クラウドソーシングで多数の案件が紹介されているので、人と接する必要はありません。

6.内職

仕分けや封入など、ひたすら同じ作業を繰り返す内職は、人と関わらずに出来る仕事です。作業物を受け取ったり、納品する以外で人と接することはないため、コミュニケーション能力は一切必要ありません。

ひとつあたりの単価はかなり低いので、隙間時間を使った副業としてやっている人が多い仕事で、作業効率を上げるための工夫が出来る人に向いています。

7.写真販売

写真を取ることが好きな人におすすめなのが、自分で撮った写真をWEB上で販売して利益を得る写真販売の仕事です。競争率の高い仕事ですが、自分の撮影した写真が売れた時には達成感や喜びを感じることができます。

写真以外にも動画やイラストなどでもOKで、データの納品も簡単なので、気軽に自分の作品を出品することが可能です。

8.デイトレーダー

株や為替などを短期間で売買し、利益を得るのがデイトレーダーです。パソコン一台あればできる仕事で、誰とも話す必要はありません。むしろ、売買のタイミングを瞬時に判断しなければならないため、常にPCとにらめっこ状態で人と関わる余裕などないといった方が正しいかもしれません。

1日で大きな利益を生む可能性もありますが、実際デイトレードで成功する人はほんのひとつまみ。大きな負債を抱える可能性もあるのがこの仕事の特徴です。

9.アフィリエイター

自分のWEBサイトさえあれば誰でも簡単になれるのがアフィリエイターです。企業との仲介を行っているASPに登録されている商品の中から、好きなものを選んで自分のサイトに広告を貼っておくだけ。その広告をユーザーがクリックして商品が売れれば紹介料がもらえます。

インフルエンサーなどで、知名度がある程度高い人は収入を得やすいですが、初めはサイトへの訪問者数を増やすのに時間がかかり、なかなか収入に繋がらないこともあります。アフィリエイターは、誰とも関わらず喋ることもなくできる仕事です。

人嫌いな自分に合った仕事は必ずある

会社に馴染めず居場所が無いと感じ、人間関係に大きな不安や悩みを抱えた状態では自分の能力を十分に引き出すことができません。ストレスに感じない距離感で出来る仕事に転職することは、新たな自分の能力を発見し成長するきっかけにもなります。

人と関わらない職業に就くことは、対人関係の煩わしさから解放されるだけでなく、他人に振り回されることなく「やるべきこと」や「やりたいこと」を突き詰めることで、自己を確立させる手段のひとつでもあります。

インターネットが発達し、人と関わらずにできる仕事はどんどん増え、それと共に一人で仕事がしたいと思う人も増えています。人が嫌い。人と関わりたくない。そんな自分に合った仕事は必ずあります。

一人でできる仕事をして、人と関わらない生き方がしたい

人と関わることが苦手だということに劣等感を抱く必要はありません。一人で仕事が出来るということは芯を持った自立している人間ということです。他人に頼らず、自らの力で幸せになることができます。

しかし、仕事をするということは少なからず社会に貢献するということ。一人でやっているその仕事もどこかで人と繋がっています。そんな矛盾やジレンマもまるっと受け入れ、心地いいと感じられる環境で自分らしい生き方を見つけていきましょう。

aoki
aoki

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする