2019.04.26

「ツンデレはなぜ魅力的なの?」ツンデレ女性の可愛い特徴やモテる理由

【目次】

ツンデレ女性はなぜ魅力的なの?
ツンデレの意味とは
ヤンデレとツンデレの違いは?
ツンデレ女性の可愛い特徴7選
ツンデレ女性がモテる5つの理由
ツンデレ女性の脈ありサイン教えます!
【番外編】ツンデレ男子がモテる理由
好きな人にしかデレません!
ツンデレ女子って、可愛すぎない!?

 

ツンデレ女性はなぜ魅力的なの?

ツンデレ女性は、なんで魅力的に見えるのでしょうか?

ツンデレ女性は、普段強気で強がりでかっこいいタイプなのに、彼氏と一緒にいるときや酔っ払ったタイミングでたまにデレデレするところが魅力的に見えるのです。

ツンデレ女性になればモテる?

ツンデレ女性になれば愛される?

ツンデレ女性って強すぎて、絶対ライバルになりたくない…

そこで今回は、ツンデレの意味からツンデレとヤンデレの違いについてご紹介します。さらに、ツンデレ女性の可愛い特徴&モテる理由も大公開!ツンデレ女性の脈ありサインと、ツンデレ男性も徹底解説!

ツンデレの意味とは

ツンデレとは、ツンツンした強気な性格と、デレデレとした甘えた性格を併せ持つ人の性格を指します。

元々ツンデレとは、ゲームやアニメや漫画に登場する女性キャラクターを形容する言葉として用いられています。ですが、近年では、男女の性格を表す言葉として使われています。

強くて自立していて芯があり、普段はかっこいいと思われている人は、「ツンツンしたタイプの人」と言われます。反対に、甘えたがりで女性らしい人は、「デレデレしたタイプの人」と言われます。

その二面性がある男女が、ツンデレと呼ばれています。

ヤンデレとツンデレの違いは?

ヤンデレとツンデレは、デレデレする性格は一緒です。

ですが、ヤンデレは『病んでいる精神状態』と『デレデレした性格』を併せ持つ性格の人を指します。

ツンデレは『強気なそっけない性格』と『デレデレした性格』を併せ持つ性格の人を指します。

↓ヤンデレの性格や特徴については、関連記事をご覧ください↓

【関連記事】ヤンデレ彼女の心理や性格23選!付き合う時のメリット・デメリット大公開
https://dariame.jp/2019/03/09/post-7018/

ツンデレ女性の可愛い特徴7選

ここまでツンデレの意味や、ツンデレとヤンデレの違いについてご紹介してきました。ここからは、ツンデレ女性の可愛い特徴を7つピックアップしてご紹介します!

1.二人きりの時だけデレてくる

ツンデレ女性が可愛く見えるのは、二人きりの時だけ甘えてデレてくることです。いつもは強気で冷たい態度を取っているスッとしたツンデレ女性が、二人きりの時だけ甘えてきたり、可愛い女性らしい仕草をしてくるところが可愛く見えるのです。

酔った勢いや、好きな人の前だけでニコニコして可愛いか弱い一面を出してくるところが、ツンデレ女性の魅力の一つなのです。

2.仲間といるときは強気

ツンデレ女性が可愛く見える理由2つ目は、仲間といる時は強気なことです。自分と一緒にいるときはデレデレしてるのに、仲間といる時はツンツンしていたり、気が強いところを見せている姿も、可愛く見えるのです。

デレデレした姿も見てるので、より全ての行動が可愛く見えるのです。

3.恥ずかしがり屋

ツンデレ女性が可愛く見える理由3つ目は、恥ずかしがり屋なことです。デレデレするのも恥ずかしがったり、みんなの前でツンツンしている姿も恥ずかしくなるのです。

二人でいい雰囲気になったときや、甘えられるタイミングで、思っていることと反対な発言をしてしまうことがあります。好きなのに、「嫌い!」と言ったり、甘えたいのに「うざい!」と言ったり、なかなか素直に本心をさらけ出せないところが、可愛いと思われるのです。

4.口下手・行動で愛情表現

ツンデレ女性が可愛く見える理由4つ目は、口下手なので行動で愛情表現することです。「好き?」と聞かれた時に恥ずかしくて「好き」と言えず、抱きついてごまかしたり、「寂しかったの?」と聞かれた時に「寂しかった」と言えず、キスしてごまかすところなど。男心をくすぐる行動を無意識にできてしまうのです。

普段から「好き」「大好き」「愛してる」などの言葉を言うことが恥ずかしいので、行動で表すのがツンデレ女性の特徴の一つです。

5.弱っている時に強がりを見せる

ツンデレ女性が可愛く見える理由5つ目は、弱っているとこに強がりを見せることです。ツンデレ女性は、弱っている時に「助けて」「大変」「疲れた」と言えず、「大丈夫」「平気」と言ってしまうのです

本当は甘えたいのに、甘えられないツンデレ女性を、男性は「可愛いな」「もっと甘えてくればいいのにな」と思っています。そのツンデレ女性の行動にどんどん惹きこまれていくのです。

6.素直になれない

ツンデレ女性が可愛く見える理由6つ目は、素直になれないことです。思っていることと行動が反比例してしまうのが、ツンデレ女性の特徴の一つです。素直になりたくても、自分のキャラやプライドや強気な部分が邪魔をしてしまいます。

ネガティブになってしまうこともあれば、心を開くことができない時もあります。自分が素直に甘えたり人に頼ることができないのは、心を開くのが苦手な性格からきています。

7.気分屋で自由奔放

ツンデレ女性が可愛く見える理由7つ目は、気分屋で自由奔放なことです。自分の気分で強気になったり甘えたり変えてきます。自由奔放でマイペースに生きています。そんな自分らしく生きている姿を見て、男性も女性もツンデレ女性を可愛いと思うのです。

ツンデレ女性が同性からも異性からもモテる理由は、気分屋で周りを無意識に翻弄してしまっているところに惹かれるからでしょう。

 

 

ツンデレ女性がモテる5つの理由

ここまで、ツンデレ女性の可愛い特徴をご紹介してきました。ツンデレ女性は男性だけでなく、同性からも人気があり、「一緒にいるだけで楽しい」「見てるだけで可愛い」と思われています。意識的にぶりっ子したりしないツンデレ女性は、男性も「この子は一緒にいる時、素でいてくれてるんだ」と感じるのです。

そこでここからは、ツンデレ女性がモテる理由について徹底解明!5つピックアップしてご紹介します!

1.彼氏や好きな人にしか見せない顔がある

ツンデレ女性がモテる理由1つ目は、彼氏や好きな人にしか見せない顔があることです。彼氏や好きな人など、距離感が近く自分が好意を寄せている人にしか見せないデレデレした顔を持っているので、ツンデレ女性は男性にモテるのでしょう。

2.ギャップが愛くるしい

ツンデレ女性がモテる理由2つ目は、ギャップが愛くるしいと思われることです。ツンツンとデレデレのギャップに男性は心惹かれてしまいます。ギャップがない人より、ギャップがある人の方が男性は「自分のことが好きだからこの姿を見せてくれているんだ」と思えるのです。

彼女や好きな女性のギャップは永遠に飽きず、一緒にいて幸せな気分をくれます。

3.時々甘えてくる姿が愛おしい

ツンデレ女性がモテる理由3つ目は、時々甘えてくる姿が愛おしいことです。毎日デレデレしてくる女性だと次第に疲れてしまったり、「めんどくさい」と思われてしまいます。反対に、毎日ツンツンしている女性だと、「自分のこと嫌いかな?」「冷たいな」と思ってしまいます。

ですが、ツンデレ女性はいい塩梅で、ツンツンし、デレデレしてきます。時々甘えてくる姿が愛おしく感じるのです。

4.照れている時に強がる

ツンデレ女性がモテる理由4つ目は、照れている時に強がることです。照れている姿を見て男性が「甘えたいの?」と聞くと、「そんなことない!」と強がったり、「好き?」と聞くと、「別に好きじゃないもん。」と言い、照れながら強がる姿が可愛いと思われるのです。

照れている時に素直になれない姿が男性からモテる理由の一つなのです。

5.ミステリアスで掴めない性格

ツンデレ女性がモテる理由5つ目は、ミステリアスで掴めない性格です。素直になれずツンツンしていることが多いツンデレ女性は、ミステリアスに思われるのです。素直で明るい掴みやすい性格の女性と違って、複雑で掴みづらいと思われるので、男性の「好きな人を追いたい心理」を刺激するのでしょう。

ミステリアスで掴めないツンデレ女性は男性にモテるのです!

ツンデレ女性の脈ありサイン教えます!

ここまで、ツンデレ女性がモテる理由を5つ紹介しました。ツンデレ女性はミステリアスで、ギャップがあり、脈ありサインが見えづらい傾向にあります。

そこでここからは、ツンデレ女性特有の脈ありサインについて徹底解説します!

1.二人きりになった途端、女の子になる

ツンデレ女性特有の脈ありサイン1つ目は、二人きりになった途端女の子になることです。

仲間といる時や友人といる時など、複数人でご飯を食べたり遊んでいる時は、ツンツンしていたり強く見せている女性が、二人きりになった瞬間女の子になったら、脈あり!ツンデレ女性は、誰にでもデレデレするわけではありません。二人きりになった途端、高い声を出したり女性らしい仕草に変わったり甘えてきたら、脈ありだと思っても良いでしょう。

2.恥ずかしそうに行動で示す

ツンデレ女性特有の脈ありサイン2つ目は、恥ずかしそうに行動で表すことです。

ツンデレ女性は素直になることが苦手なので素直に「会いたい」「寂しい」「好き」「付き合いたい」「帰りたくない」など、言うことができません。なので、行動で示すことが多いのです。抱きついてきたり、Tシャツの裾を掴んできたり、言いたいのに言えなくてムズムズしている姿を見せてきたら脈ありだと思っても良いでしょう。

3.会っているときは静かだがLINEではデレデレ

ツンデレ女性特有の脈ありサイン3つ目は、会っている時は静かだけど、LINEではデレデレすることです。

会っている時は好きだとか、気があると伝えることができません。普段ツンツンしてしまっている分、基本的に強がりなのです。代わりに、LINEなどの文面では「会いたい」「好き」など率直に伝えます。なので、男性は「本当はどっちなんだろう?」と思ってしまうかもしれませんが、ツンデレ女性の必死の脈ありサインなのです。

 

 

【番外編】ツンデレ男子がモテる理由

ここまで、ツンデレ女性の特徴やモテる理由、脈ありサインについてご紹介しました。ですが、ツンデレは女性だけではないのです!男性にもツンデレはいます。そこで、ここからは番外編でツンデレ男子がモテる理由についてご紹介します!

1.普段はプライドが高いが一緒にいるとき甘えてくる

ツンデレ男子がモテる理由1つ目は、普段はプライドが高いのに一緒にいる時甘えてくることです。

普段は男としてのプライドが高く、カッコつけているのに、2人の時は膝枕して欲しかったり、後ろから抱きついてきたりと、甘えてきます。そんな甘えてきている姿が「可愛くて仕方ない!」と女性の女心をくすぐるのです。

2.外ではお兄さん気質。家では弟気質。

ツンデレ男子がモテる理由2つ目は、外ではお兄さん気質なのに家では弟気質に変わることです。

外では仲の良い友人の中でも兄貴キャラで仕事でも頼られるタイプの男性が、家では弟気質に変わるところが女性にモテるポイントなのです。家では甘えてきたり、なんでも「やってほしい」と言ってくる男性は可愛く愛おしく見えてしまうのでしょう。

3.不器用で口下手な姿が可愛く見える

ツンデレ男子がモテる理由3つ目は、不器用で口下手な姿が可愛く見えることです。

いつも不器用ではっきり「好き」「愛してる」など伝えることができず、女性が「私のこと好き?」と聞いても「うん」と言えても「好き」だと言えず、女性は不安になってしまうことがあります。ですが、そんな姿が徐々に可愛く見えてくるのです。最初はツンデレ男子のその性格を理解することが難しいのですが、一緒にいる時間を重ねることで好きが増してしまいます!

4.普段は素っ気ないが、辛い時に支えてくれる

ツンデレ男子がモテる理由4つ目は、普段は素っ気ないが、辛い時に支えてくれることです。

普段はツンツンしているので素っ気なく見えてしまったり、本当に好きで居てくれているのか不安になることがありますが、辛い時は黙って寄り添って居てくれるのです。女性が悩んでいたり、辛くて泣いている時は、黙ってそばにいてくれたり、抱きしめていてくれたりと、支えてくれる姿が女性にとっては大切な存在だと感じるのです。

好きな人にしかデレません!

そもそも「この子ツンデレだな」と思う時点で、あなたのこと好きなんです!

好きな人にしかデレデレしないので、ツンツンしてる女性のデレデレした状態を見れた時点で、あなたのこと好きな可能性が高いのです。

私たちツンデレ女子は、可愛いって思われたくても素直になれないし、「好きだ」って言いたくても恥ずかしいし。

寂しいとか、一緒にいたいとか、言えないけど…だから抱きついたり意地悪することでしか表現できないけど…

でも、好きな人にしかデレないから!お願いわかって!!

デレデレしたら、可愛いって言って?

デレデレしたら、好きって言って?

ツンツンしてる姿も、可愛いと思って?

ツンツンしてる時は、優しく悟って?

ツンデレ女子って、可愛すぎない!?

ツンデレ女性は、他の子と違ってギャップがあり、ミステリアスで恥ずかしがり屋。

そんな姿が可愛いんです。

可愛いって思われてるって気づいてないから、余計に可愛いんです!

作ってできることじゃない、自分のありのままの姿。

そんなツンデレ女子を可愛いって言って!

今日もあなたに、可愛いって言われていたい。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする