2019.04.24

何事もバランスって知ってるけど、極端に生きていくよ。

久保佳奈子

久保佳奈子

バランスなんて取れないから。

「バランスだよね」

何かにつけて使われる、このセリフ。

結局大事なのは、バランスだよね。

妙にバランス取りたがる人って、多い。

大事なのはバランス?

いや、そんなこと言われなくても分かってる。

いちいち言わなくても分かることを、わざわざ最終的な結論に持ち出さないでいただけますか?

バランス取ったら、良いに決まってる。

どんなことでもそう。

バランス取れたら上手くいくんだよね。

だって、バランスが良いんだもん。

バランス良ければ、

他人の感情を読み取って上手に付き合うことができるし、

仕事とプライベートを良い具合に両立させることができるし、

恋愛で暴走して嫌われたりしないし、

日常生活に支障をきたすほどに病んだりもしない。

バランス取れる人って、そりゃ物事上手くいくんだよね。

そんなこと知っています。分かってます。

でも、出来ないんです。

シーソーが傾かないようにって、

真ん中で保っていられるようにって、

どんなに頑張っても、出来ないんです。

出来ないから、言わないで…。

だから、何かにつけて最終的にたどりつく言葉が、

結局大事なのは、バランスだよね。

だと、困るんです。

だって、知ってるんだもん。

知ってて、バランス良い場所を目指して努力してる。

それでも上手く出来ないから、人に悩みを相談するし、解決しようと他人の力を求めようともする。

だから、困るんです。

「バランス取れば良いんだよ」って言われても、出来ないんです。

結局バランス取れない自分がいけないんだって、自分を責めてもっと苦しくなる。

バランスは、取れなくても大丈夫。

私はもう、自分を苦しめる「バランス呪縛」から逃れることにした。

ただバランスと取ろうともがくだけの自分からはさようならをすることにした。

だって、出来ないんだもん。分からないんだもん。

やろうとすると、もっと苦しくなるんだもん。

そんなことのために苦しむのって、人生割に合わなくない?

結局大事なのは、バランスだよね。

大丈夫。

私たちは、バランスなんて取らなくても生きていける。

極端な自分だからこそ。

私は極端な自分も認めてあげる。

他人の感情を読み取ることはできるけど、読み取りすぎて自滅する自分とか。

仕事が楽しくなっちゃうとプライベートのことはさっぱり考えられなくなっちゃう自分とか。

恋愛がうまくいかないとすぐにご飯も喉を通らなくなっちゃう自分とか。

病みすぎて日常生活への支障が半端じゃない自分とか。

全然バランス取れない私も、私だから。

極端な私の中から、「私」は生まれてくるって、もう知ってるから。

大丈夫。

結局大事なのは、自分が自分で居られるかどうかだよね。

私たちは、自分を生きる権利がある。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

久保佳奈子
久保佳奈子
1994年生まれのライター・エッセイスト。不安障害/うつの経験から、生と向き合うようになりました。健やかに生きるための方法や、メンタリティについてをメインに書いています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする