2019.04.15

予定は未定。想定外の人生だから、楽しいの。

ぼんちゃ

ぼんちゃ

過去の私には悪いけど、私、今の姿で、めちゃくちゃ楽しいんだ。

私が目指していた場所

私の目指していた場所と、今私が居る場所。

全然違う。まったく違う。
何一つ合致しないんじゃないかしらと思うほどに、違う。

だって、
私はまだ結婚すらしていないし、
生まれている予定だった二人の子どももいないし、
東京を離れて暮らしているし、
世界的に有名にもなっていないし、
バリバリのキャリアウーマンにもなっていない。

想定内の自分はどこにも居なくて、今生きているのは、想定外にも程がある私の姿。

今ここに居る、なんて。

想定の範囲内にいた私が、今ここに居る私を見たら、なんて言うかな。

「どうしてそんなことになったの!?」って驚くかもしれない。

「もうちょっと素敵に生きてよ!」って怒るかもしれない。

「思ってたより良いじゃん」って褒めてくれるかもしれない。

なんて言うかは分からないけれど、今ここに居る、なんてまったく想像もしなかった。

想定どおりの人生だったら。

もし私の人生が、想定どおりだったら。

今の私は、どう思う?

思いどおりに上手く行って、良かったと思う?

安定して生きてこれて良かったと思う?

そんなこと絶対にありえない。

なんてつまらない人生なのかしら。

今の私は、思い通りに進むだけの毎日に、辟易としてしまう。

「思い通り」なんて、何も面白くない。

想定外だから、面白い。

私たちは、生きていると「失敗」を恐れる。

出来る限りの失敗はしたくない、と思いながら生きている。

でも、人間って本当に無いものねだりだから。

失敗も想定外もないと、つまらなくなってしまうの。

「思っていたのと違う」 があるから、面白い。

想定外だから、面白い。

想定外の人生を生きていく。

想定内の人生を生きているはずだった私へ。

思うように生きてあげることができなくて、ごめんなさい。

あなたが幼少期から大学時代までに思い描いていた生き方を、今の私は何一つ達成することが出来ていません。

あなたがなりたいと願った姿は、微塵もありません。

でも、聞いて?

今の私は、あなたが思い描いたよりもずっとずっと、楽しい日々を過ごしています。

「予定は未定だからね」なんて言いながら、笑って生きています。

私は、辿り着いたその場所から、また自分を始めていくよ。

そしてきっと、また全然違う場所に辿り着く。

きっとずっとその繰り返しで、だからこそ楽しいの。

あなたの理想を叶えてあげることができないそのかわりに。

私は、あなたの理想なんかよりもよっぽど素敵で楽しくて、私だけにしかできない生き方をしていきます。

これから一生、想定外の人生を歩いていくね。

ずっとずっと、見ていてね。

ぼんちゃ
ぼんちゃ
人生について思考することが大好きな20代ウーマン。 モットーは「素直に生きる」こと。 Daria Meでは、人生やメンタリティに関する記事をメインに書いています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする