2019.04.14

どうせ生きるなら

海外旅行しただけで「世界変わった!」って言う女。いや、うるせえよ。

「世界変わった!」…は?

ちょっと海外に旅行行っただけで「世界は広い!」って言う女。

そんなもん世界地図見たらわかるんだよ。今更何言ってんだよ。

「世界変わった!」って言う女。

お前の世界が変わったとか、知らんし。勝手にしてくれよ。

こっちは、日本の小さな町で必死に生きてるよ。

それでも、それなりに幸せだよ。悩みがあって、辛いことがあって、でもだからこそ生きてるって感じられるよ。

「世界を見てきな!自分の悩みなんてちっぽけだよ!」

「世界を見てきな!自分の悩みなんてちっぽけだよ!」って言う女。

いや、世界がどれだけ広くても、海がどれだけ広くても、空がどれだけ広くても。

自分にとっての悩みは自分にしかわからないし、自分にとっては大きな悩みだよ。

この痛みは、自分にしか感じられないんだよ。

辛いとか、苦しいとか、全部全部世界見たからって変わるものじゃないんだよ。

ってかあれだろ?たった一週間リゾート地行っただけだろ?

「日が沈むところを見てたらね、なんか泣けてきちゃって…」

ウンウン。それ、お前の感想な。

私は全部知ってます感がすげぇむかつく。何マウントだよ。

世界見て変わるなら今すぐ見に行くよ。

価値観は人それぞれ。押し付けるのは良くない。それ、義務教育で教えてくれませんか?

価値観の押し付けは、人をグーで殴ってるのと一緒。

自分にとってどう感じるか。と言うことが一番大切なのであって、他人に判断できないから人生なんでしょ。

価値観を押し付ける人は、人をグーで殴ってるって気づくべきだと思う。

決めつけたり、否定したり。その権利あなたにあるんだっけ?

どんな権利の元、あなたは私に押し付けているんだっけ?

価値観は人それぞれ。だから人はたくさんぶつかり合ったり、分かり合えたりするもの。

分かり合えたとき、人は幸せを感じるんでしょう?

自分の価値観が絶対だなんてことないし。自分が正しいなんてこと絶対ないの。

それぞれが、生きて行く上で自分で考えて自分で進んできた道。それを否定するのは良くないわ。

世界見たからなんだよ。たった一週間の旅行で何が変わったんだよ。

いつだって、自分が描いた道を進ませてくれよ。

誰かに決められた道進んだり、誰かの価値観の中で生きるのは、水槽に入れられた魚と同じくらい狭い世界で生きるようなもん。

それだけは、絶対に嫌なんだ。

痛みも苦しみもあるから、私が構築されるんだ。

幸せな出来事だってもちろん嬉しい。

嬉しいことや楽しいことで溢れた毎日は最高だ。

でも、それだけでは自分を作ることはできない。

きっと人を成長させるのは辛い経験だ。

痛かった。苦しかった。悲しかった。悔しかった。

でも、だから私が今私として生きていけているんだ。

それを理解できた瞬間に、人は少しだけ強くなれる気がする。

誰かに寄りかかって生きたり、誰かにおんぶ抱っこされて生きたり、誰かに敷かれたレールに沿って生きたり、誰かの価値観の中で生きることは、自分を成長させてはくれない。

自分で悩んで、自分で考えて、自分で乗り越えたから、自分で立ち上がれたから強くなれたんだ。

価値観の押し付けは暴力だし、たった一週間の旅行で「人生変わった!行ってきな!」って押し付ける女はアホ。

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする