2019.04.05

未練が残るのはなぜなの?忘れられない人への未練を断ち切る方法

【目次】

元彼を忘れられない…
別れたあと寂しいのはみんな一緒だよ
元彼を忘れられない心理教えて?
別れた後の寂しさ。寂しい気持ちの正体は?
忘れられない人への未練を断ち切る7つの方法
忘れようとする行為は、思い出す行為と一緒。
無理に新しい恋探さなくていいんだよ。

 

元彼を忘れられない…

元彼を忘れられないとき、辛くて仕方ないとき。

泣いても泣いても、どうしようもなくて。

道を歩いてたら、すれ違う人が元彼に見えたり、ふと匂った香水が元彼と同じ匂いだったり。

飲食店で流れて来た曲が元彼の好きな曲だったり、春になって暖かい風の香りを感じると元彼歩いた桜並木を思い出したり。

見ちゃいけないと思ってもSNSで今何しているか見たり、仲良くしてた友達に連絡してしまったり…

忘れようと思っても忘れられない。

どんなに時間が経っても、忘れることができない。

未練がましくてごめんね?

でも、それだけ好きだったんだよ。それだけ、愛していたんだよ。

忘れられない恋人は、今どこで何をしているんだろう。

できれば、元彼も「忘れられない」って悩んでいてほしい。私と同じくらい、別れたことを後悔してほしい。

消えない未練に悩まされていてほしい…

別れたあと寂しいのはみんな一緒だよ

別れたあと、毎日取っていた連絡は誰と取ればいいのかわからない。

毎週会ってたけど、今は休日に何をしたらいいかわからない。

夜一人で寝てると、抱きしめて欲しくてたまらない。

何度玄関を見つめても、あなたが帰ってくる気配なんてない。

別れたあと、寂しいのは私だけ?

あなたも寂しいと思ってる?

恋をしたことがある全ての人が、寂しいと思ってる?

私だけじゃない?

そう。別れたあと寂しいのはみんな一緒だよ。

大丈夫。みんな経験してる。でも、みんなが乗り越えられたからって、自分も乗り越えられるとは限らない。

それが、辛いんです。

 

次は、彼氏を忘れない心理とは…

元彼を忘れられない心理教えて?

まだ恋心が残っている

まだ恋心が残っている場合、元彼を忘れることができません。「まだ好きなのかもしれない」と思っている状態では、無理に忘れようとしても忘れることができません。

浮気されて別れたとき、喧嘩の勢いで別れた時など、自分の気持ちに素直になって別れたわけではない場合、すぐに忘れることができません。

愛着や情が残っている

愛着や嬢が残っている場合も、簡単に忘れることができません。恋愛感情が消えて別れても、過ごした年月が長ければ長いほど、愛着や情が湧いていてなかなか消えてくれません。

愛着や情の方が、恋愛感情より消えずらく残りやすいので辛くなってしまうのです。そんなときに連絡を取ってしまうと余計に恋しくなってしまうので、連絡を取ったり会うことは控えましょう。

日常生活の中に元彼を思い出す場面がある

元彼と共通の友人が多かったり、学校や職場が同じ場合、なかなか忘れることができません。必然的に会わなければいけないとなると、なかなか忘れる時間がなく、恋愛感情が残ったまま辛い日々を過ごしてしまいます。

他にも、趣味が一緒だった場合、業種が一緒だった場合も、ふとしたときに元彼との会話を思い出してしまうので心が締め付けられてしまいます。

全て比べてしまう

他の男性と元彼を比べてしまっているうちは、元彼を忘れることができません。これは、比べている間ずっと元彼を思い出しているから忘れられないのです。元彼を忘れるためにたくさんの男性と遊ぶ女性がいますが、「この人じゃない」「元彼の方が〜」と考えてしまうから、忘れられないのです。

元彼を忘れられていないうちに、他の男性と遊ぶのは自分を苦しめるだけなのでやめましょう。

 

別れた後の寂しさ。寂しい気持ちの正体は?

付き合いたての頃の思い出

寂しさの正体はいくつかあります。一つ目は、付き合いたての頃の思い出です。

人はなぜか、別れたあと楽しかった思い出が頭に浮かびます。別れる直前大喧嘩したことや、他に好きな女作って素っ気なくされたこと、マンネリ化してたこと、浮気されたこと。全て忘れて、付き合いたての頃の幸せな思い出ばかり思い出すから寂しいのです。

別れたということは、自分が嫌だと思ったから。それを一番に思い出しましょう。

寂しい時の会いたいは会いたいじゃない

寂しい気持ちの正体二つ目は、「会いたくなる」ことです。ですが、寂しい時の会いたいという気持ちは本当は会いたいという気持ちじゃないのです。寂しさを埋めるために利用としているだけなので、その人に会いたいのではなく、孤独を埋めてくれる誰かに会いたいのです。

「会いたい」と思った時、それは寂しい時ですか?それとも嬉しいことがあった時ですか?嬉しいことや幸せなときに「会いたい」と思う気持ちは恋愛感情ですが、寂しいときに「会いたい」と思う気持ちは恋愛感情ではありません。

元彼ではなく自分への愛情

寂しい気持ちの正体三つ目は、元彼ではなく自分への愛情です。別れて元彼のそばにいられないのが寂しいのではなく、一人でいることが寂しいだけという可能性もあります。

元彼へ愛情を示しているのではなく、寂しくてかわいそうな自分に愛情が向いているのです。なので、自分の寂しさを忘れるほどの恋をするのも一つの手です。

 

次は、忘れられない人の未練を断ち切る7つの方法

忘れられない人への未練を断ち切る7つの方法

①写真を消す

忘れられない人への未練を断ち切る方法一つ目は、写真を消すことです。まずは思い出になる写真を消しましょう。写真は楽しいときに撮ります。泣いてるときや喧嘩しているときに写真は撮りません。だからこそ、別れた後写真を見返して楽しい思い出ばかり蘇るのです。

真っ先に写真を消しましょう。写真は常に幸せな瞬間を切り取ったものです。

②曲を携帯から削除する

忘れられない人への未練を断ち切る方法二つ目は、曲を携帯から削除することです。元彼に片思いしていたときに聞いていた曲、付き合っていたときに聞いていた曲、元彼が好きだと言っていた曲、元彼と一緒に聞いていた曲は、全て思い出させます。

「あのときに聞いた」と思い出してしまったとき、急に辛くなるのでなるべく曲を聞かなくていいように、自分の携帯からは削除しましょう。

③思い出しそうな匂いを全て捨てる

忘れられない人への未練を断ち切る方法三つ目は、香水やヘアオイル、ディヒューザーなど思い出しそうなものを捨てることです。もらったプレゼントよりも当時の記憶を鮮明に蘇らせるのは匂い類です。

元彼が吸っていたタバコのフレーバーの香りや、元彼が使っていた香水の香りも危険です。

④連絡先やSNSを消す

忘れられない人への未練を断ち切る方法四つ目は、連絡先やSNSを消すことです。連絡先を残していると辛い時や寂しい時に連絡してしまうことがあります。そんな誘惑に惑わされないようにするためにも、連絡先は消しておきましょう。

SNSもフォローを外しましょう。それでも気になって見てしまうことがあると思います。ですが、その行為は自分を苦しめるだけです。SNSに「元カノに会いたい」「元カノとヨリを戻したい」なんて書いてあるわけないので、見ないようにしましょう。さらに、新しい彼女ができていたり、自分がいなくても幸せそうに笑っている写真が出てくると余計辛くなってしまいます。

⑤無理に忘れようとしない

忘れられない人への未練を断ち切る方法五つ目は、無理に忘れようとしないことです。上記でも紹介しましたが、忘れようとする行為は思い出そうとする行為と一緒です。

無理に忘れようとすればするほど、思い出してしまうのです。そもそも「忘れなきゃ」と思っている時点で、思い出しているのです。なので、普段通りに生活することを心がけましょう。

⑥男遊びをしない

忘れられない人への未練を断ち切る方法六つ目は、男遊びをしないことです。男遊びする女性はその男性を傷つけていることを忘れないでください。

まず、男遊びをするということは自分の体を傷つけています。さらに、忘れるためだけに使った男性は自分を侮辱された気持ちになります。あなたの周りにいる男性は、あなたが元彼を忘れるための道具ではありません。一人一人真剣に向き合えるようになるまで、友達以外の男性とは距離を置いたほうがいいでしょう。

⑦一生分の涙を流す

忘れられない人への未練を断ち切る方法最後は、一生分の涙を流すことです。一旦、たくさん泣きましょう。泣いて泣いて、「もう泣けない」と思うほど泣くことで、スッキリします。

抱えていた気持ちや、未練が薄れることがあります。無理に我慢するより、泣いて自分の感情を吐き出すことが大切です。

 

忘れようとする行為は、思い出す行為と一緒。

忘れようとしないで。

無理に忘れることなんてできないから。

「元彼のことは忘れたよ」と言っているうちは、忘れられていないから。

寂しさと愛は、履き違えちゃダメ。

「忘れなきゃ」なんて思わないで。それ、思い出す行為と一緒だから。

大丈夫。

新しい恋をしたら、勝手に忘れているものだから。

普段通りに生活して、空いた時間で友達ともたくさん会って、たくさん笑えばいいの。

お願いだから、泣くことを我慢したり、強がって「忘れた」なんて嘘ついたり、他の男性と寝ることで忘れようとしないで。

無理に新しい恋探さなくていいんだよ。

無理に新しい恋を探そうとしなくていいんだよ。

無理に探しているときは、元彼と比べてしまうから。

「元彼の方が優しかった」「元彼の方が好きだった」「元彼ほどときめかない」「元彼のご飯の方が美味しい」「元彼はちゃんと怒ってくれてた」

そんな風に思い出しては、自分の心を苦しめる。

それだけは絶対にダメ。

未練のせいで自分がどうしたいのかわからなくなったら、一旦恋愛から離れたらいい。

「今は恋愛するタイミングじゃないんだ」って心が教えてくれているの。

 

次に読みたい記事は?

孤独を愛と勘違いした時、人は苦しめられる。

もっと早く、終わらせればよかった。

次の恋を応援できないのは「私以外の女でもいい」って思いたくないから。

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする