2019.04.02

メンヘラ男子の特徴と好きな理由。メンヘラ彼氏と長続きするコツ大公開!

【目次】

メンヘラ男子とは?
メンヘラ男子で何が悪い。最高じゃん!
あなたの彼氏は?メンヘラ男子11個の特徴
メンヘラ彼氏が好きな9つの理由
メンヘラ彼氏と長続きさせるコツ
重い?全然!尽くしてくれるなんて愛くるしい!

 

メンヘラ男子とは?

メンヘラ男子とは、メンヘラな男性のことを指します。精神状態が不安定な状態な人や、嫉妬・束縛・独占欲が強い人はメンヘラ男子と呼ばれています。心配性で自信がないことから、束縛や独占欲に繋がっています。

メンヘラの意味は、参考記事をご覧ください!

 

メンヘラ男子で何が悪い。最高じゃん!

メンヘラ男子ってだけで嫌われるなんて、おかしいと思いませんか?

人より自信がなかったり、自分の過去にトラウマを持っていたり、女性に裏切られた過去から独占欲が強くなってしまっていたり…

誰にでも辛い過去があるものです。

メンヘラ男子で何が悪い!そんなあなたはメンヘラ男子?

周りに「メンヘラ」と言われた方に向けて、今回は自分で診断できるメンヘラ男子の特徴を21個ピックアップ!あなたもチェックしてみてください!

 

次は、メンヘラ男子11の特徴

あなたの彼氏は?メンヘラ男子11個の特徴

〜思考編〜

・マイナス思考

メンヘラ男子は、マイナス思考にになりやすく、何事も後ろ向きに捉えてしまいます。褒めていても、「そんなことない」「悪口だ」「バカにしてる」と捉えてしまいやすい特徴があります。

「大丈夫。誰がどう思ってるかは知らないけど、私は自分の彼氏が世界一かっこいいと思っているから、あなたが世界一イケメン。」と毎日言うと徐々に自信を持ち始めます。

・人より感情の起伏が激しい

メンヘラ男子は、人より感情の起伏が激しく、人より感情表現が豊かです。怒ったり泣いたり、笑ったり喜んだり、一緒にいて飽きないほど自分の感情をぶつけてくれます。

・感受性豊かでアートが好き

メンヘラ男子の多くは、感受性が豊かでアートが好きな傾向にあります。ファッションやアートに興味を持っていて、美しいものや芸術に惹かれやすい男性はメンヘラな可能性が高いでしょう。

さらに、感受性が豊かなので、人の気持ちに寄り添うことができます。

・心配性

メンヘラ男子のほとんどは、心配性です。「彼女が誰かに取られたらどうしよう」「初対面の人と会うのにこんな服装で大丈夫か」「友達に嫌われていないか」など、様々な場面で不安感を抱きやすく、心配性な傾向にあります。

・自分に自信がない

メンヘラ男子の一番の特徴は、自分に自信がないことです。自分の容姿や、学歴や収入など、様々な面において人と比べては自分の自信を失います。自分を客観視できず、主観で「自分はダメだ」と決めつけてしまいやすい特徴があります。

 

〜友人関係編〜

・友達が少ない

メンヘラ男子の多くは、友達が少ないのです。大勢の友達と浅く関わるより、少人数の友達と深い付き合いを持ちます。

メンヘラ男子の友人関係は2パターンあります。一つ目は、男性の友達ばかりで女性と話すことが苦手。二つ目は、女性らしい性格によって女友達が多い。どちらにしても、友達とは、深く狭く関わります。

・大勢の場に出かけることが好きじゃない

メンヘラ男子は、大勢の場に出かけることを拒みます。大勢の人が集まる場所は落ち着かず、気を使い過ぎてしまうのです。さらに、初対面の人と話すのが苦手だったり、無口な人が多いので、大勢の場が苦手なのです。

海や山、キャンプやプールなどのアウトドアを嫌う人も多くいます。

 

〜恋愛編〜

・連絡がマメ

メンヘラ男子のほとんどは、連絡がマメです。むしろ、連絡が返ってこないと「浮気されてる?」と不安になり電話がかかってくることもあります。それだけ連絡がマメで、常に即レス即対応です。

・男友達に敏感に反応する

メンヘラ男子は、彼女の男関係に敏感に反応します。「男友達と出かける」と言うと過剰に反応してしまい「浮気?」「なんで?」「女友達と出かければよくない?」と不安になってしまいます。

これは、自分に自信がない性格からくるものなので、「何があっても一番愛しているし、常に連絡はすぐ返すから。むしろ、一緒に来る?」くらい言ってあげると安心します。

・好きな俳優やタイプな男性の話をすると不機嫌になる

一緒にテレビを見てる時に、好きな俳優が出てきて「かっこいい」と言うと不機嫌になります。出会うことのない芸能人であっても、メンヘラ男子から見たら「男は男」という考えなので、気をつけましょう。

タイプな男性の話をするのは絶対にNGです。すごく不機嫌になります。タイプな男性の話を振られた時は、「彼氏!」と彼のことを言ってあげましょう。むしろ、メンヘラ男子がタイプを聞く時は「あなたが一番好き」待ちです。

・彼女のSNSに載りたがる

メンヘラ男子は、彼女のInstagramやTwitterに載りたがります。自分の存在を彼女の周りの男性にアピールすることで、他の男性を寄せ付けないようにしています。

 

次はメンヘラ彼氏が好きな理由とメンヘラ彼氏と長続きさせるコツ

メンヘラ彼氏が好きな9つの理由

①独占欲がもはや可愛い

メンヘラ彼氏の独占欲は、もはや可愛い。自分のことを大好きでいてくれているから、嫉妬するし束縛するんです。行き過ぎて独占欲に繋がってくるのです。「彼女は絶対離したくない。俺のもの。」と思ってくれるほど、愛してくれるところがメンヘラ彼氏の可愛いところです。

②男のプライドと格闘した結果、「携帯見せて」って言えないの可愛い

メンヘラ彼氏も、メンヘラ彼女同様「携帯は見たいもの」です。ですが、男のプライドが邪魔をして「携帯見せて」とは言えないし、女性ほどリサーチ能力がないのでパスワードを暴くこともできません。

なので、携帯を触っている時に3秒に1回チラ見してきます。LINEの通知を一瞬で上にスワイプした時、彼の顔を見てください。「気になってしょうがない」という顔をしてます。

③絶対浮気しない!

メンヘラ彼氏は、チャラ男やダメ男と違って絶対に浮気しません。浮気する男を好きな女性はいないと思います。ですが、浮気しない男を好きな女性はたくさんいると思います。

メンヘラ彼氏は、自分がされたら嫌なことをしないように努力します。なので、絶対浮気しません。

④メンヘラ彼女の気持ちを理解してる

メンヘラ彼氏は、彼女の気持ちを理解しています。なので「携帯見せて」と言ったら即座に見せてくれます。「女友達って誰?」「SNSで絡んでた女の子誰?」と聞くと、事細かに説明して安心させてくれます。

それでもメンヘラ彼女が安心しない場合、「一回会う?」と言ってくれます。

⑤嘘ついてわざとヤキモチ妬かせてくる

メンヘラ彼氏は、彼女に嘘をついてまでヤキモチ妬かせてきます。彼女が「明日、職場の男の人とご飯行くけど、やましいことないから。」と言うと、「俺も来週女の子とご飯行くから!」と嘘ついてまで、やり返そうとしてきます。

自分がヤキモチ妬いたことを伝えるのが恥ずかしくて素直になれず、張り合ってきます。とてつもなく可愛いです。

⑥キレたら大泣きして謝ってくるところ3周回って愛しい

彼女が怒ったり、嫌なことがあってキレると、大泣きして謝ってきます。「お願い。別れるだけは言わないで…」と子犬のような目で見つめてくるメンヘラ彼氏3周回って愛しいのです。

気づいたら「怒ってることがバカみたい…」と思って許してしまいますが、ちゃんとよくないところは指摘してあげましょう。

⑦彼女がGPSで監視しようとしても怒らない

メンヘラ彼女の場合、彼氏には絶対GPSをつけたいし、最近では現在地がわかるアプリがあるんだから絶対現在地を共有したいのです。それをメンヘラではない男性は嫌がりますが、メンヘラ彼氏は何も驚かず「いいよ!」と言ってくれます。

⑧SNSで彼女に言いたくても言えない想いを綴ってる

メンヘラ彼氏は、SNSで彼女に言いたくても恥ずかしくて言えない想いを綴りがちです。メンヘラ男性全員というわけではないですが、多くのメンヘラ彼氏はSNSで言えないことをSNSに書きます。

それだけ彼女を愛している姿が愛おしい。

⑨どんな男よりも彼女を大切にしてくれる

どんな男性よりも、メンヘラ彼氏は彼女を大切にします。自分の感情の起伏で傷つけてしまったり、嫌な思いをさせてしまうことも多くあります。それでも、普段は「彼女が何をしたら喜んでくれるか」「どうしたらもっと一緒に居られるか」など考えてくれています。

どんな男性よりも、メンヘラ男子は不器用です。ですが、だからこそ努力しようとしてくれます。

 

次は、メンヘラ彼氏と長続きさせるコツ

メンヘラ彼氏と長続きさせるコツ

①心配を煽るようなことは言わない

メンヘラ彼氏と長続きさせるコツ一つ目は、不安を煽るようなことを言わないことです。好きな男性のタイプの話、浮気したことがあるという過去の話、軽い気持ちで「別れるよ?」と言ってしまうと、不安感を煽ってしまい、心配で余計に連絡をしてしまいます。

長続きさせるためには、不安を煽るようなことは言わないであげましょう。

②男の話は外でする。彼氏にはしない。

メンヘラ彼氏には男の話をしないようにしましょう。嫌がります。不機嫌になったり、「自分が彼氏でいいのかな?」「本当に愛してくれているのかな?」と思ってしまうので、男の話は友人にするようにしましょう。

③「別れる」「帰る」「もう会わない」は全部強がりなので引き止める

メンヘラ彼氏が言う「別れる」「帰る」「もう会わない」は全て強がりです。引き止め待ちです。「別れる」=「愛してるって言ってよ」「帰る」=「帰らないでって引き止めて」「もう会わない」=「嘘。今すぐ会いたい」という意味です。

④ヒステリック起こしたら一旦抱きしめてあげる

メンヘラ彼氏と喧嘩をした時や、言い合いになった時、泣きすぎてヒステリックを起こしたり、「もう自分が悪い」「俺なんか」「俺はダメ人間だ」と言い始めたら、一旦抱きしめましょう。

一旦泣き止むまで抱きしめてあげましょう。泣き止んでから、落ち着いた状態で話し合いをしましょう。

⑤連絡はマメにする(できない時は事前に連絡しておく)

メンヘラ彼氏は連絡が返ってこないと不安で押しつぶされそうになっています。「浮気中?」「俺のこと嫌いになった?」と思ってしまうので、連絡はマメに返してあげましょう。

それでも、連絡が返せない場面はたくさんあると思います。そんな時は「今日は、仕事でバタバタしてるから返信遅くなるけど、都度連絡するからね!ごめんね!」と一言入れてあげましょう。

⑥禁句は「女々しい」「めんどくさい」「もういい」

「女々しい」と言われると、深く傷つきます。男のプライドが傷ついてしまうので、絶対に言わないであげてください。

「めんどくさい」と言われると、自分の性格を否定してしまい、余計に自分に自信がなくなります。めんどくさいと思っても黙っているか、ちゃんと話し合いをしましょう。

「もういい」と言われると、自分が捨てられたのではないかと不安になります。捨てられること、別れること、浮気されることを怖がっているメンヘラ彼氏にとって、「もういい」と言う四文字は破壊力がすごいのです。

 

重い?全然!尽くしてくれるなんて愛くるしい!

メンヘラ男子、重い?

みんな嫌なところばかり見つけて「メンヘラ男めんどくさい」なんて言いますが、メンヘラ男子にもいいところはたくさんあるのです。

過去に傷ついた経験があったり、彼女に浮気された経験があったりするメンヘラ男子は、人より自分に自信がなく不安になりやすい傾向にあります。

ですが、自分に自信を持てるように努力しようとしています。

恋愛では、一番メンヘラが発揮されるので「重い」と感じてしまうかもしれませんが、それほどあなたのことを愛しているということ。

一概に「メンヘラ=めんどくさい」なんておかしい!

とにかく尽くしてくれて、愛してくれるメンヘラ彼氏と長続きさせるためには、一緒に成長してあげること。

大好きな彼女からの言葉は一番深いところに刺さります。

不安感を煽ったり、自信を失うようなことは言わず、柔らかい言葉でいつでも彼氏と向き合ってみては?

 

絶対に、素敵な恋愛ができるはず。

 

 

次に読みたい記事は?

メンヘラあるある〜恋愛編〜

いつまでメンヘラを軽視するつもり?必死に生きてますから。

メンヘラを安心させる行動10ヶ条

 

Ayano
Ayano
株式会社DariaMe代表|21歳 元精神疾患 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする