2019.03.24

幸せカップルになりたい。早く別れるカップルと長続きするカップルの違い

【目次】

幸せになりたい。
いいカップルになるとは?…
早く別れるカップルと長続きするカップルの違い
長続きするカップルに共通する5つのこと

恋人と長続きしたいから。

 

幸せになりたい。

恋人ができた。恋人ができたけど、どうしたら長続きするんだろう。

どうしたら、この人と幸せにずっと居られるんだろう。

なんて、思ったことありませんか?

恋人ができるたび、誰しもそう思うのではないでしょうか。

だって、好きだから。一緒にいたいと思って当たり前。

一秒でも長く一緒にいたいと。おじいちゃんとおばあちゃんになっても一緒にいたいと。

もし、喧嘩をしたり、別れ話になったとしても、恋人の手は簡単に離しちゃいけない。

大丈夫。長続きするカップルには共通することがたくさんあるから。

実践していれば、少しでも長く恋人と一緒にいられるから。

いいカップルになるとは?…

いいカップルって、なんだろう。

いいカップルって、どんな人たちのことを指すんだろう。

いいカップルって、そもそもどうやったらなれるんだろう。

自分たちにとって最高のカップルであれば、それでよくて…

周りの目なんて気にしなくていいんです。

SNSとか、そんなの無視して、自分たちが一番幸せな状態を作ればいいんです。

いいカップルとは、お互いを想い合うことができ、支え合うのが上手なカップルだ。

早く別れるカップルと長続きするカップルの違い

早く別れてしまうカップルと長続きするカップルに違いはあるの?実は、長続きするカップルにはちゃんと共通点があるんです。

そこで今回は、長続きするいいカップルになりたい人に向けて、早く別れてしまうカップルと、長続きするカップルの違いについてご紹介します。

【LINEのやりとり】

〜すぐ別れるカップル〜

 

girl

彼女

次いつ会えるー?

 

man2

彼氏

いつでも会えるよ♡すぐ会いに行くね♡

 

girl

彼女

ねえ、好き?

 

man2

彼氏

大好きだよ♡愛してるよ♡


〜長続きするカップル〜

 

girl2

彼女

仕事あるから会うの来週の休日になる

 

man

彼氏

OK。頑張ってね。

 

girl2

彼女

たまには、好き?とか、確認したほうがいい?

 

man

彼氏

いや、好きじゃなゃ付き合ってないだろ。

 

すぐ別れるカップルのLINEは、決まって「♡」が多かったり、「好きだ好きだ」と伝えます。一緒にいるときも、離れていてLINEしているときも、愛を確かめ合って居たいのです。それは、恋に恋している状態です。

それに比べ長続きするカップルは、「好きだ」と言うことを前提として付き合えているので、相手がどう思っているのか理解することができます。相手が忙しい時はそっちを尊重し、自分は後回しでいいと伝えることができます。一見冷めているように見えるカップルの方が、長続きしやすいのです。

【喧嘩】

〜すぐ別れるカップル〜

 

girl

彼女

なんでわかってくれないの?…

 

man2

彼氏

そっちだって、わかろうとしてくれないじゃん。

 

girl

彼女

私のこと嫌いなんでしょ!

 

man2

彼氏

そっちこそ、嫌いなんでしょ!


〜長続きするカップル〜

 

girl2

彼女

なんで怒らせんの?

 

man

彼氏

悪かった。

 

girl2

彼女

これは私が悪かった。ごめん。

 

man

彼氏

俺もごめんな。

 

喧嘩をした時、すぐ別れるカップルは相手に責任を押し付けたり、聞かなくてもわかることで喧嘩を始めます。好きじゃなきゃ付き合っているわけありません。嫌いだったら別れてます。でも、そんな愛の確認を素直にできず、喧嘩に発展してしまうのです。

それに比べ長続きするカップルは、ちゃんと「自分が悪い」と反省し謝ることができます。喧嘩の内容も、非難するのではなく、お互いが幸せに過ごすためにぶつかります。お互い感情むき出しで喧嘩しますが、それだけお互いがさらけ出せている証拠です。

【SNS】

〜すぐ別れるカップル〜
〜長続きするカップル〜

すぐ別れるカップルはSNS上でもラブラブで、他の異性を寄せ付けないようにします。さらに、すぐ別れるカップルほど、相手のSNSを監視して居たり、束縛します。

ですが、長続きするカップルはそもそも全然SNSを使わなかったり、SNSを使っていてもラブラブな写真をたくさんあげたりすることはありません。わざわざSNSにあげて承認欲求を満たさなくても、お互いが一緒にいるだけで幸せなのです。

【食事中の会話】

〜すぐ別れるカップル〜

 

girl

彼女

これ、食べる?

 

man2

彼氏

あーんして♡

 

girl

彼女

もう、しょうがないな♡

 

man2

彼氏

ありがとう♡


〜長続きするカップル〜

 

girl2

彼女

……………..

 

man

彼氏

……………..

 

girl2

彼女

食べる?

 

man

彼氏

うん。

 

食事中のやりとりで、すぐ別れるカップルは会話も多くラブラブな時間を過ごします。一緒にいる時間ずっと、ラブラブで愛を伝え合っています。

ですが、長続きするカップルは食事中さほど会話をしません。あえてしないわけでも、話す内容がないわけでもありません。無言で一緒にいることが苦じゃないのです。

【悩んでいる・辛い時】

〜すぐ別れるカップル〜

 

girl

彼女

ねぇ、聞いて。辛いことがあったの。

 

man2

彼氏

どうしたの?

 

girl

彼女

すごく辛くて、どうしたらいいかわからないの。

 

man2

彼氏

俺がそばにいるから大丈夫だよ!!


〜長続きするカップル〜

 

girl2

彼女

…………

 

man

彼氏

なんかあっただろ

 

girl2

彼女

なんでわかったの?

 

man

彼氏

なんとなくそんな気がした。

 

辛いことがあった時や、悩んでいる時、悲しい時など、人生の中でネガティブなことが起きてしまうのは仕方がないことです。でもそんな時、すぐ別れるカップルは「俺がそばにいる」「ずっと一緒」「なんかあったら頼って!」などの言葉で一時的に癒すだけで、本当の心の辛い部分は消すことができません。

ですが、長続きするカップルは、相談しようとしなくても相手が察してくれます。男女ともに、お互いがどう思っているか、何かあったかなど、察することができるのです。それだけ相手のことをよく見ていて、相手のことを考えられているのです。

 

 

次は、長続きするカップルに共通する5つのこと

長続きするカップルに共通する5つのこと

ここまで、早く別れるカップルと長続きするカップルの違いについてご紹介してきました。ここからは、長続きするカップルが自然にやっている5つのことをご紹介します。

⑴ いつでもオープン

長続きするカップルに共通することは、いつでもオープンでいることです。隠し事をしたり、嘘をついたりしません。そして、すっぴんを見せることも、口を開けて寝ている姿を見られても、「愛があるから大丈夫」だと思えます。

発言も行動も心も、いつでもオープンで居られるカップルは、長続きするのです。

⑵「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える

当たり前のことのように感じますが、長続きするカップルは共通して「ありがとう」と「ごめんなさい」を自然と言えます。家事をやった時に「ありがとう」がないと、どこか心が寂しい気持ちになりますが、長続きするカップルはしっかり相手に感謝することができます。

傷つけてしまった時や、約束を守れなかった時に謝るのも同様で、ちゃんと自分の非を認めて謝ることができます。

⑶察することができる

長続きするカップルは、お互いが何を考えているのか察することができます。察することは難しいですが、波長の合う二人であれば察することが簡単にできるのです。

「何が食べたい」「何がしたい」「今辛い」「悲しいことがあった」「嬉しいことがあった」など、何を思っているのか自然と察することができるカップルは長続きしやすい傾向にあります。

⑷共通する何かがある

長続きするカップルには、共通の趣味や同業種だったりと、共通する何かがあります。お互いが一緒に楽しめるものだったり、会話が弾む何かを持っています。それによって思考が似ていたり、価値観が似てくるのです。

共通する何かを持っているカップルは、そうでないカップルに比べて長続きしやすいでしょう。

⑸常に相手を思いやる心がある

常に相手のことを考え、思いやりの心があるカップルも長続きしやすいカップルの特徴です。常に自分より相手を優先し、相手が困っているときは手を差し伸べます。相手の変えて欲しいところを見つけた時も、「こういうのやめて」というのではなく、「こういうところは好きだけど、これは嫌だったな…」と、相手を褒めながら言うことができます。

常に相手を思いやる心があるカップルは、辛い時も苦しい時も支え合えるので長続きします。

恋人と長続きしたいから。

恋人と長続きさせたいから、努力する。

でも、努力し続けるだけじゃ楽しくない。我慢は絶対に良くない。

一緒に居たいなら、「この人のために努力できるか」「一緒に頑張ろうと思えるか」を基準にしてみるとわかりやすいかもしれません。

頑張って長続きさせようとするカップルや、常にラブラブなカップルはなかなかうまくいかず、脆く壊れやすいのです。

本当に大好きで一緒に居たいなら、思いやる心や常に普段と変わらない自分でいることが大切なのです。

 

 

 

次に読みたい記事は?

すぐ別れる女たちの共通点7選

好きすぎる恋の方がうまくいかないなんて理不尽すぎる。

見返りを求めてるうちはいい男寄って来ないよ?

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする