2019.03.23

恋の一方通行

片思いが辛い…報われない恋をした時の対処法は新しい恋を探さないこと

【目次】

大人の片思いって、なんでこんなに辛いの?
報われない恋が辛くて仕方ない…
報われない恋が辛い時の対処法
両想いになれることはないの?
辛い失恋をした時の対処法
どんなに辛くても、好きなんです。
もう、耐えられない。前に、進みたい。

 

大人の片思いって、なんでこんなに辛いの?

なんで大人の片思いはこんなにも辛いんだろう…

大人になってから、「好きな人ができた」って言葉より、「彼氏ができそう」と聞くようになりました。

大人になってから、「片思いをしている」って言葉より、「そろそろ付き合うと思う」と聞くようにりました。

みんな、純粋な片思いではなくて、付き合えそうだから好きになったり、いい感じの関係になったから先に進もうとする。

気づいたら、みんな片思いなんてしなくなっていました。

大人の片思いって、なんでこんなにも辛いんだろうか…

その先を考えてしまうから?あの頃みたいに、振られて傷つくのが怖いから?仕事が絡んだり、周りの友達が絡んでくるから?

わからないけれど、とにかくどうしようもなくキツイんだ…

報われない恋が辛くて仕方ない…

報われない恋をしたことはありますか?
例えば、既婚者に恋をしたり、恋人がいる人に恋をしたり、友人の元彼に恋をしたり。報われたくても、踏み出していいかわからない恋を経験している人は多いと思います。報われない恋はこれほどにも、胸を締め付けるんだね。「悲しい」とか「辛い」とかそんな一言じゃ、片付けられそうにない。

クリスマスは12月23日

クリスマスはいつだって、12月23日なんです。もしくは、12月26日。クリスマス当日は、恋人や奥さんと過ごしているから。自分はいつだって後回しにされてしまうんです。クリスマスイブだって、一緒に過ごすことができません。

どんなに悲しくても、恋人が一緒に過ごすと言われている日に一緒にいることはできないんです。

バレンタインは2月13日

バレンタインもクリスマス同様、当日にお祝いすることはできません。記念日と呼ばれている日が近づけば近づくほど、この恋は報われないんだと伝えてくるようで、とても悲しいのです。

「バレンタイン当日に誰からチョコレートをもらったのだろう」なんて考えるのは苦しいのです。

連絡は自分が送らなければ来ない

相手から連絡来ることはありません。自分から送らなければ、連絡が来ることはありません。友人が彼氏から「今何してる?」なんて連絡来ていて、羨ましくて仕方なかった。

一日に一回思い出して欲しくて、毎日連絡してみるけれど、「めんどくさいかな?」「重たいかな?」なんて考えてしまうんです。

「ごめん寝てた」「忙しかった」

返信はいつだって素っ気ないのです。めんどくさい時は、「ごめん」とか「寝てた」「忙しかった」「仕事してた」「今日は接待」「疲れてそのまま寝てた」なんて連絡ばかり返って来るのです。

どんなに辛くても言うことができなくて、「忙しいのに連絡してごめんね」なんて返信することも慣れてしまいました。

好きな異性がいる

報われない恋の相手には、好きな人がいます。彼女や、奥さん、片思いしている相手。「絶対に勝てないんだ」と思ってしまったら最後、諦めたいのにどんどん気持ちが強くなって自分を苦しめます。

好きな異性の相談なんて乗りたくありません。「私はあなたが好きだ」なんて口が裂けても言えません。

なにをしても余裕な姿勢

報われない恋をしている時、どうにか振り向いてもらおうと色々なことをします。可愛い服装にしたり、メイクを変えたり、女の子らしく振舞って「可愛い」と思われたくて努力します。それでも相手は、余裕な姿勢で全く動揺してくれません。

どんなに追いかけても、どんなに愛されたいと願っても、簡単に散ってしまうことを教えてくれるのです。

気持ちに気づいているのに無反応

報われない恋をしている時、相手は自分の気持ちに気づいていることがほとんどです。わかっていて、都合のいい女にしたり、気を引かせるだけ引かせて突き放したりします。

気づいているのなら、早く断ってくれればいいのに、気がある素振りを見せて来たり…行動一つ一つがずるいのです。

もう、しんどい恋愛は嫌だ。

もう、しんどい恋はこりごりだ。報われない恋なんて、嫌だ。

私たちは幸せになりたいだけなのに…
好きな人に少しでも振り向いて欲しいだけなのに…

なのに、簡単に諦めることができなくて、何度辛い思いをしても繰り返してしまう。
全然学習できなくて、何度も同じことを繰り返してしまう。

どんどん辛くなるのはわかっているのに、抑えることができない恋心は、私を醜くしていく。
どんどん自分が嫌いになってしまうから、もう報われない恋なんてしたくないのに。

片思いも、失恋も、したくないのに…

少しでいいから、振り向いて欲しかった。
少しでいいから、愛して欲しかった。

こんなに辛い時、どうしたらいいの…?

もう、どうしようもないの…?

 

次は、報われない恋が辛い時の対処法と両想いになれる可能性

報われない恋が辛い時の対処法

ここからは、報われない恋をする全ての方に向けて、報われない恋が辛い時の対処法をご提案します。
恋は吹っ切れたら楽になる。
だけど、恋は簡単に忘れられるものじゃないから、今辛い時は、今対処しないと…ずっと辛いままになってしまうのです。

他の異性に気を向ける

報われない恋が辛い時の対処法1つ目は、他の異性に気をそらしてみましょう。仲のいい異性と頻繁に関わるようにしたり、とにかく気をそらしましょう。報われない恋だとわかっていても、一緒にいる時は幸せ。でも、一人でいる時はとにかく辛いですよね。

そこで、他の異性と会うようにして、好きな人を少しでも頭の中から消しましょう。

想いを伝えて次に進む

報われない恋が辛い時の対処法2つ目は、想いを伝えて次に進むことです。自分の想いを伝えられないから辛いのです。伝えてちゃんと振ってもらえれば、自分の中で消化できます。伝えることは苦しくて、なかなかできないかもしれません。

ですが、想いは伝えなければ何も始まりません。始まりも終わりも、自分で決断しましょう。

とにかく落ち込んでたくさん泣く

辛い時はとにかく泣きましょう。落ち込める時に、たくさん落ち込んでしまいましょう。報われない恋が辛い時の対処法はたくさんありますが、一番スッキリするのは、とにかく泣くことです。夜ベッドでひたすら泣いて、朝になったら忘れてしまいましょう。

泣きたい時に我慢してしまうと、余計自分を苦しめてしまいます。感情には素直に生きましょう。

SNSは絶対に見ない

SNSだけは絶対に見てはいけません。こちらは対処法というより、予防法ですが、絶対にSNSだけは開かないようにしましょう。SNSや携帯には「見なければよかった」と思うものがたくさん入っています。

SNSで恋人との写真を見てしまったり、異性とのやりとりを見てしまうと苦しいだけなので、絶対に開かず、気になっても我慢しましょう。

無理に忘れようとしない

無理に忘れようとする行為は、思い出そうとする行為と一緒です。「忘れよう、忘れよう。」と思っている間、好きな人のことをずっと考えていることになります。なので無理に忘れようとするのではなく、いつも通りに生活をしましょう。

どうしても考えてしまうのであれば、一人で過ごす時間を減らしましょう。

好きな人から大切な人に変える

報われない恋をし続けるのは辛く苦しい時間が続きます。そんな生活に耐えられなくなったら、好きな人を好きな人ではなく大切な人に変えましょう。『異性として好き』ではなく、『人として好き』に変えるだけで気持ちがぐっと楽になります。

さらに自分自身も新しい恋に踏み出すことができます。

両想いになれることはないの?

報われない恋って、ずっと報われないの?もう、一生両思いになれることはないの?ずっと、失恋した感覚のままなの?
なんて苦しい思いしている人も多いのではないでしょうか。

ここで一言。

『両想いになれないことはない。でも、もっと愛してくれる人がいるんじゃない?』

両想いになる方法なんて、探せばいくらでもあると思います。
好きな人を恋人から奪って、両想いになってもいいと思うんです。

でも、それって本当に幸せですか?罪悪感残らずにその人と向き合うことができますか?
もっと、愛してくれる人がいるんじゃないかな。

一旦、報われない恋に終わりを告げませんか?

 

次は、辛い失恋をした時の対処法

辛い失恋をした時の対処法

ここからは、失恋した時の対処法をご紹介します。

今の恋に一旦終止符を打って、幸せな恋、探しませんか?もし、それでもずっとずっと好きなら、それはそれでよかったと思える日が来ることを願いませんか?

趣味を謳歌する

まずは、趣味を謳歌してみましょう。失恋した時の対処法として多いのが、新しい習い事を始めたり、新しい趣味を持つことです。新しい趣味を始めることで、新しい自分に出会えます。そして、趣味を謳歌している時間は無心になれるので、考えてしまうことなく、自分の時間を過ごせます。

友達と騒ぐ

失恋した時は、友達に話を聞いてもらって、ひたすら騒ぎましょう。一緒にカラオケに行ったり、飲みに行ったり、とにかく気の知れた友達に頼りましょう。友達と一緒にいるだけで心が軽くなります。

無理に友達に会えとは言いませんが、頼りたい時は、ちゃんと頼りましょう。

失恋ソングを聴いてとにかく泣く

失恋ソングを聴くことも一種の対処法です。とにかく歌詞に共感して、たくさん泣くことも大切です。涙は自分の辛い気持ちも一緒に流してくれます。失恋ソングを聴いて、とにかく泣く時間を作りましょう。

【失恋ソング】失恋した時に聴きたい泣ける女性目線失恋ソング32選!

同じ経験をした人に相談する

失恋した時の対処法の一つに、同じ経験をしたことがある人に相談することがあります。友達に相談しても解決できなかったことは、経験者に聞きましょう。同じ経験をしてきた人であれば、ちゃんと気持ちをわかって寄り添ってくれます。

一人で気持ちを抱え込んでしまう事だけは絶対に避けましょう。どんどん辛くなってしまいます。

時間が過ぎるのを待つ

辛い時は、どんなことをしても辛いと感じてしまいます。色々な対処法を試しても効かないという人は時間が過ぎるのを待ちましょう。しばらくは辛くて仕方ないと思います。でも、時間が過ぎれば過ぎるほど、気持ちが薄れていきます。

途中で会いたくなっても、連絡したくなっても、絶対してはいけません。

新しい恋を探そうとしない

辛い失恋をした時ほとんどの人が遊ぼうとしたり、他の人を探そうとします。「男を忘れるには男だよ」なんて言葉もありますが、自分を苦しめるだけなので絶対にやめましょう。忘れるために使われた男性も可哀想ですし、人を傷つけていることで自己嫌悪に陥ります。

自分が辛くなることは絶対にしてはいけません。なので、無理矢理新しい恋を探したり、新しい異性を探すのはやめましょう。

どんなに辛くても、好きなんです。

どんなに辛くても、どんなに報われないとわかっていても、どんなに叶わないとわかっていても、好きな気持ちはどうしようもなくて。

抑えられない気持ちと、離れていかない気持ちは簡単に忘れることができないんですよね。

『どんなに辛くても、好きなんです。』

その気持ちはわかります。

「前に進みたい」とか、「もう忘れたい」とか、そんな気持ちもわかります。

どんなに止めようと思ったって止まらないから恋なんだ。

もう、耐えられない。前に、進みたい。

もう耐えられないと思っても、前に進みたいと思っても、足がすくんで想いがどんどん加速してしまう時、この記事を読み返してください。

忘れられない恋なんてないんです。

女は、どんなに胸を焦がした恋でも、忘れることができるのです。

1,2年後、今の自分を思い出して「あの頃は可愛かったな」なんて思えるようになるから。

大丈夫。辛いのは今だけで、気づいたら、忘れることができているから。

大人の片思いって、なんでこんなに辛いんだろう。

報われない恋って、なんでこんなに辛いんだろう。

 

次に読みたい記事は?

二番手だから記念日なんてない。

終わらせたくないってしがみついてるだけで、本当はもう終わってる

「私って彼女?それとも…」セフレ止まりはもう飽きた

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする