2019.03.15

メンタリティ

「依存する」のは苦しいこと。

矢御 あやせ

矢卸あやせ

好きで依存している訳じゃない。

メンヘラを下げる世論が悔しい


ずいぶん昔から、Twitterなどで極端な意見を目にすることが多い。

ここで上げても誰も幸せにならないので意訳すると、「メンヘラは男を困らせる」といった内容など。

ヤンデレとメンヘラを比べる内容の投稿には、必ずメンヘラを下げるオチが待っている。

そういう投稿が何万RTなんて稼いでいると、ため息が出てしまう。

気分が落ち込むだけなので、これを読んでいる人たちにはそんな投稿は見ないで欲しい。

正直に言えば、私はそんな世論に対して常に「嫌だなぁ」と思っている。

メンヘラの依存先は、恋愛や男性だけではないから。

私は「メンヘラはどうぜ男が居ないとダメ」とか、「男の寄生虫だ」とか言われていると思うと、悔しくて仕方ない。

心を病んだ子たちは、男全員に依存してる訳じゃない。

ましてや、好きで依存してる訳じゃない。

好きで依存してる訳ではない

心が落ち込んでいると、苦しくて苦しくて、もうやめたくて、辛くて辛くてどうしようもないから、頼り方がわからない。

だから、もがくようにして身近な相手に頼ってしまう。

本当は、誰かを困らせたり、傷つけたい訳じゃない。できるなら誰も傷ついてほしくない。

視界が真っ暗で、手探りで進んで、もう何もわからなくて。

唯一の頼りだった目の前の人が、自分の行いのせいで居なくなってしまうのが怖くて。

怖くて怖くて仕方なくて。

何がわがままで、何が常識か何もわからなくなるような真っ暗闇の中、一番近くの人の手を取って、泣きわめくしかできなくなってしまう。

その「泣きわめくこと」が、世に言う「依存」に置き換わったとしても……それしか、不安を示す方法がわからない。

どうか、メンヘラと呼ばれる人たちを、笑ったり、利用したり、知りもしないのに勝手に定義したりしないでほしい。

依存相手をアクセサリーのように取って変えてなんていう人がいるけど、それは違う。

どうにか依存先から脱却しようともがいてる人だっているんだ。

依存先は人それぞれ

依存先や、依存への考え方は人それぞれだ。

現状のままでいい子だっているかもしれない。

男性依存をやめたいと思う子だっている。

誰にも迷惑をかけないものに依存して、どうにか落ち込みをやり過ごしてきた子だっている。

その、「誰にも迷惑をかけないもの」が、心身ともに自分を貶めることで、苦しみのループに嵌ってボロボロになってしまった子だっている。

依存の在り方は多種多様だ。

それを全てひっくるめて「メンヘラはこうだ」というのはナンセンスだと思う。

告白すれば、私も過去に迷惑をかけた依存があった。

そのうちの一人が、女友達だ。

非常に申し訳なくて、いつも謝罪しながら泣いていたけど、関係が完全に崩れるまで脱却する方法がわからなかった。

蟻地獄に居るような心地で、いつも相手に申し訳なくて仕方なかった。

あなたなりの依存を見つけよう


それから10年近くが経ち、今も私は別のものに依存している。

SNSだ。

物事に熱中しやすい依存体質傾向なので、どうにか「人に依存しないよう」に立ちまわって、今はTwitterに依存している。

だけど、誰かに依存して困らせてしまうより断然マシなので、今はTwitter依存をしつつ、脱却方法を探している。

だからこそ、Twitterで偏った意見を見るとしんどい。

依存は苦しい事だ。できるならすぐにでもやめたい。きっと、そう思ってる子は多いだろう。

それでも、自分は依存する。みんな依存している。

いや、多かれ少なかれ、世の中のほとんどの人が、何かに依存したり、助けてもらいながら生きている。

あなたは今、依存のコントロール方法を知らないだけ。

とても苦しいと思う。だけど大丈夫。

私たちが付いているから、少しでも楽な「依存」を見つけよう。

矢御 あやせ
矢卸あやせ

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする