2019.03.15

メンタリティ

アンニュイの意味とは?アンニュイな女性の特徴&儚い魅力を徹底解説!

【目次】
アンニュイの意味とは?
【徹底解説】アンニュイな女性の特徴6選
【徹底解説】アンニュイな女性の魅力7選
なぜ、男性はアンニュイ女性の魅力に惹かれるの?
アンニュイ女性がモテる6つの理由
魅力的なアンニュイ芸能人・モデルをご紹介
【徹底解説】アンニュイは作れる!メイク方法大公開
【徹底解説】アンニュイなファッションって?
儚いから美しい。アンニュイ女性になって彼の心を掴みます。

アンニュイの語源や意味とは?

アンニュイについて知るには、まずアンニュイの意味を理解する必要があります。

アンニュイとは、フランス語のアンニュイ(ennui)から来ています。日本語にすると、倦怠、退屈などの意味があります。気だるい様子や、儚げな雰囲気のことを日本ではアンニュイと言います。

一般的に、女性の雰囲気や男性の雰囲気、情景やノスタルジックな写真を見た時などにアンニュイという言葉が使われます。

 

そこで今回は、アンニュイな雰囲気を持つ女性にスポットライトを当てて、アンニュイについてご紹介していきます。

【徹底解説】アンニュイな女性の特徴6選

気だるそうな服装やメイク

アンニュイな女性の特徴一つ目は、気だるそうな服装やメイクです。漂う雰囲気からアンニュイを感じるので、ファッションやメイクが大きく関係してきます。アンニュイな女性は、そうでない女性に比べて、ゆるっとしたシルエットの服を着ていたり、柔らかい印象を与えます。

メイクも、ばっちりメイクではなく、パステルカラーの儚げなメイクをしている人が多いのです。

動作がゆっくり

アンニュイな女性の特徴二つ目は、動作がゆっくりなことです。瞬きから、動く動作全てゆっくりな印象があります。喋るスピードがゆっくりな人もいれば、物を取ったり歩いたりする体のスピードがゆっくりな人もいます。

そんな女性は、マイペースで自分らしく生きている印象を与えます。素早くてきぱき動く女性より、おおらかなイメージを持たれます。

ミステリアス

アンニュイな女性の特徴三つ目は、ミステリアスであることです。アンニュイな女性は、口数が少なく、単語で話す人も多くいます。相槌ばかりだったり、一般的な女性のように自分からたくさん話すことはしません。

なので、「この子はどんな子なんだろう?」と思われ、ミステリアスな女性として見られます。アンニュイ女性の多くが惹きつける魅力を持っていて、ミステリアスはその要素の一つでもあります。

自然体で柔らかい雰囲気

アンニュイな女性の特徴四つ目は、自然体で柔らかい雰囲気を持っていることです。常に等身大で背伸びをせず、自分らしく生きています。なので、常に自然体なのです。その柔らかさや、ゆるさが、気だるい印象につながっているのです。

脱力感のある雰囲気は、アンニュイな女性特有の雰囲気です。男性ウケはもちろん、女性にも憎まれることなく良い印象を与えます。

ギャップがある

アンニュイな女性の特徴五つ目は、ギャップがあるところです。例えば、普段は気だるそうなのに仕事ではてきぱき働いていたり、普段は静かで口数が少ないのに自分の好きな話や趣味の話になると急に早口で声が大きくなったり。そんなギャップがあります。

そのギャップが男性だけでなく女性から見ても魅力的に感じるのです。

大人びた落ち着きがある

アンニュイな女性の特徴最後は、大人びた落ち着きがあるところです。大人びた落ち着きは、無理しない自然体な姿勢と、感情のコントロールがうまいところから感じるものです。

アンニュイな女性は、感情的になったり声を荒げたりせず、自分のコントロールをうまくできるので、落ち着きがあるように感じるのです。表情もあまり豊かではないので、実年齢より大人びて見えます。

【徹底解説】アンニュイな女性の魅力7選

掴めなさそうな儚さがある

アンニュイな女性の魅力1つ目は、掴めなさそうな儚さがあるところです。雲のようなふわふわした存在で、会話をしていても掴みどころがないという特徴があります。基本的に自分のことをたくさん話すタイプじゃないので、掴みようがないという点もあります。

さらに、気だるい印象が相手に「掴めない」と思わせるのです。今にも消えてしまいそうな華奢な体や、儚い表情がアンニュイ女性の魅力です。

あざとい笑顔

アンニュイ女性の魅力2つ目は、あざとい笑顔です。自然な笑顔でなく、くしゃっと『あえて笑っている』印象を持たせる表情が男性を惹きつけます。元気でキャピキャピした印象の女性と正反対で、普段あまり笑わないアンニュイな女性は笑った時に不自然な違和感を与えます。

無意識にあざとさを演出できるのが、アンニュイ女性の魅力です。意識してあざとい笑顔を見せているわけではないので、女性にも好かれるのです。

吸い込まれそうな瞳

アンニュイ女性の魅力3つ目は、吸い込まれそうな瞳です。印象的な目元はアンニュイ女性特有の魅力です。力強くも虚ろな瞳は、ただ見つめているだけで吸い込まれそうな人を魅了する力があります。

一般的にモテる女性のような可愛さではなく、写真やポートレードのモデルとして映える瞳を持っています。

どことなく漂う色気

どことなく漂う色気もアンニュイ女性の魅力の一つです。あざとい色気は下品な印象を与えてしまいますが、アンニュイな女性の色気は自然体なのです。『エロい』ではなく、『色気』があるのです。激しい肌の露出があるわけでも、メリハリのある体型でもないのですが、髪の毛が揺れた時や、瞳に色気を感じるのです。

実年齢より大人びた落ち着きも色気に繋がっています。この色気は誰にでも出せるわけではなくて、アンニュイな女性の特徴と言えるでしょう。

自分を持っている

アンニュイな女性の魅力の中に、自分を持っているというものがあります。アンニュイな女性は周りに流されず、自分をはっきり持っているので、芯の通った女性に見えます。自分を持っている女性は、流されやすい女性に比べて、自立していて魅力的に感じます。

「人には流されない!」「自分には強い意志がある!」などの発言をしたり、表に出すことなく、雰囲気で感じさせるのです。自分の世界観をしっかり持っていて、好きなことを突き詰めている人もアンニュイな女性に多く見られます。

手の届かない高嶺の花

アンニュイな女性の魅力6つ目は、手の届かない高嶺の花感があるところです。掴めそうで掴めないアンニュイな女性は、周りの人から高嶺の花として扱われやすいのです。あまり美人でなくても、心が清らかに見えるアンニュイな女性は、周りに「守りたい」「彼女とは付き合えない」と無意識に思わせることができるのです。

落ち着きがあるので、優雅な印象を与え、その余裕感が「彼氏いらないそう…」と男性に思わせるのです。

常に自然体で居心地が良い

アンニュイな女性の魅力最後は、常に自然体で一緒にいて居心地が良いことです。肩の力を抜いていて気だるい印象を与えるアンニュイな女性は、普段から頑張り過ぎないのです。なので、一緒にいる相手も「頑張らなきゃ」と思わなくて済むのです。

そんな安定感のあるアンニュイ女性は、人に居心地の良さを与えます。それも自然体で行なっているので、相手もあざとさや無理を感じなくていいのです。

 

次は、アンニュイ女性がモテる6つの理由&魅力的なアンニュイ芸能人・モデルをご紹介

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする