2019.03.14

【 No.2】自称サバサバ型メンヘラの取扱説明書

久保佳奈子

久保佳奈子

この度は、自称サバサバ型メンヘラの取扱説明書を閲覧いただき、誠にありがとうございます。

お付き合いする前に、必ずこちらの説明書を熟読ください。

なお、本説明書は大切に大切に、いつまでも保存してください。

はじめに

⑴ 自称サバサバ型メンヘラでお悩みの際は、DariaMeにご相談ください

⑵ 取扱説明書をよく読み理解する

⑶ 得られた情報に基づき適切な関わり方に努める

  必ず、用法・用量をお守りください。

仕様

適切な取り扱い方法

・「私、サバサバ系じゃん?」と聞かれたら一旦「そうだよね」と認めてあげましょう。

・本当はネチネチしています。

・否定的に捉えるばかりではなく、なぜ彼女は強がっているのかに目を向けましょう。

・彼女が強がるのは「本当は弱いから」です。弱さを受け入れる位の心構えで接しましょう。

・「たまには甘えちゃってもいいんじゃない?」と笑いながら伝えてみましょう。

・強がっている彼女のトゲを、ゆっくり抜いていくイメージで接しましょう。

・サバサバは自信のなさを補完する彼女なりの対処法です。

・「サバサバしている」以外の彼女の魅力的な要素を褒めましょう。

安全上の注意・警告

・彼女のプライドを傷つけるような発言は避けましょう。

・いきなり全否定すると口論に派生します。

・売られた喧嘩は必ず買います。

・喧嘩をしたくなければ、売るのはやめましょう。

・強がりに気付いても、「それ強がりじゃないの?」と指摘するのは避けましょう。

・彼氏はいらないと言いつつ、いざ出来ると全体重でのしかかってくる可能性があるのでご注意ください。

・「こんなに面倒だと思わなかった」という言葉はすでに彼女の中でトラウマになっている恐れがあります。この言葉を放つ時は要注意ください。

故障かな?と思ったら…

・以下の保証書をお持ちの上、DariaMeのチャット相談にご連絡ください

なお、この保証書は大切に保管してください

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

久保佳奈子
久保佳奈子
1994年生まれのライター・エッセイスト。不安障害/うつの経験から、生と向き合うようになりました。健やかに生きるための方法や、メンタリティについてをメインに書いています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする