2019.03.12

どうせ生きるなら

これが心の風邪なら、もう治ってるはずなのにね。

ぼんちゃ

ぼんちゃ

風邪でもガンでもない。うつ病は、うつ病。

うつは甘え?


うつ病って聞くと、「甘えだ」とかって批判的に捉える人も居る。

分かる。
私もそう思ってた。

なんなら自分がなった今もなお、そう思うことがある。

私が甘えてるからいけないんだ。

もっとやらなきゃいけないのに、なんでやらないんだ。

出来る出来ない、じゃない。やるんだよ。

自分に甘えて「出来ない」って逃げるのやめろよ。

こんな思考に陥ったとき、私は大抵パニック発作を起こす。

「甘えていい」って分かってる。

「逃げていい」って分かってる。

でもなんでだろう。

ボロボロの身体と、擦り切れた心でも、私はまだ戦おうとしてしまう。

うつ病が「心の風邪」だったら。もうとっくに治ってるはずなのに。

私の凹んだ心は、いつまでも浮き上がって来ない。

「うつ病」って言っても。


私、自分からそういう発信に興味を持っていることもあって、うつ病の方には結構お会いしたことがある方だと思う。

その度に思うのは、「うつ病の人は、みんながみんな同じ症状ではない」ってこと。

最近言われる、「うつは心の風邪じゃなくて、心のガン」っていうのもいまいちピンと来ない。

だって、全員症状が違うじゃない?

身体の病気と置き換えるのがそもそも無理がない?

うつ病は、風邪でもガンでもない。

心の病気で、脳の病気。

一人ひとり違うんだから、下手に一つにまとめる必要なくない?

だって一括りにしてしまったら、「自分はこれに当てはまらないや」って悩むうつ病の人が出てきちゃうじゃない?

置かれた環境も、出る症状も、ある程度一般化出来るかもしれない。

でも、全部が全部、みんな同じわけないから。

心の風邪じゃなかったよ。


私も、自分が診断を受けてから、たくさん考えた。

色々悩んだし、本も読んだし、病院も変えたり、カウンセリングも受けたり。

でも、そんなに簡単に居なくなってくれるものじゃないみたい。

私の心の風邪は、未だに治っていないもん。

こんなに長い風邪って、存在するの?

私ですら、かれこれ4年目のお付き合いになるんだけど、もっと長い人のお話も聞くよ?

「心の風邪だから」って分かったように言わないでくれる?

風邪だったら、もうとっくの昔に治ってるよね?

ねえ、この風邪を簡単に治してくれるお医者さん、誰か知ってますか?

知ってるなら教えて?

私もうずーっと風邪引いたまま活動するの、疲れちゃった。

治そうと頑張らなくていいよ。


私は、もう疲れちゃったから。

いつ治るかな?
いつ薬飲まなくて良くなるかな?

いつ普通になれるかな?

こんな問いかけを自分にすることをやめた。

今の私は自分自身に向けて、こう言ってあげてる。

もう、治さなきゃって思わなくていいよ。

よく分かんないけど、私の症状は、病気によって出るものらしいから、全部ぜんぶ、自分のせいだなんて思わなくていいよ。

その代わり、命を繋ぐことだけは、ずっと続けていこう。

いつかまた、生きることが「普通」に戻る瞬間が来るから。

その時まで、繋いでみよう?

ぼんちゃ
ぼんちゃ
人生について思考することが大好きな20代ウーマン。 モットーは「素直に生きる」こと。 Daria Meでは、人生やメンタリティに関する記事をメインに書いています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする