2019.03.09

メンタリティ

もしかして「悩むこと」が趣味になってない?

ryoko

ryoko

病んでるときに意思決定すな。 それ、ほぼ100%間違えてるから。

「悩むこと」が趣味になってない?


悩むことが多い人へ。
もしかして「悩むこと」が趣味になってない?

「お金がない。」「恋人ができない。」と言って、
「大変だね。」「わかる。」って相づち打ってもらうことで
心を満たそうとしてない?

解決策を探したり行動したりするという面倒から救われるから
悩んでいたいと思ってない?

問題解決よりも悩み続けることが目的になっているとしたら、
それは良い趣味とは言えないかもしれない。

でも悩むなって言われて簡単にやめられるなら苦労しないよね。

病んでるときに意思決定するな。それ100%間違えてるから。


暇している時って、嫌なことが目につきやすい。

逆に、嫌なことがあっても、精神的にきつくても
忙しいといつの間にか忘れてることない?

ただ忙しいだけじゃダメ。
いくら予定が埋まっていても頭を使わなかったらそれは暇。
頭が暇だとどうでもいい悩み事が増えるから。

頭って働き者なんだよ。

何か考えていたいから考えるネタを探して余計な悩みが増える。
考えて解決できるなら、自分のためになるなら気が済むまで悩むべき。

でも大概のことは自己嫌悪になったり、病んだりすることばかり。

だから、病んでるときに意思決定するな。
それ、ほぼ100%間違えてるから。

病むと自分の嫌なところばかり見えてくるし、
何事もマイナスに捉えることしかできないから。

悩んでしまうとき、どうしたらいいの?

どうしても悩んでしまうときは、
まず「何を悩んでいるのか」明確にしてみよう。
悩み事がはっきりしていないと漠然とした不安に襲われて
悩みが頭から離れなくなるから。

悩みがはっきりしても解決できない、余計に悩んでしまうときは
一度、悩み事を考えるのを忘れよう。
簡単に忘れられないなら悩み事を忘れるくらいに「趣味」に没頭してみよう。

趣味に没頭すれば脳も体も疲れて眠りやすくなる。
趣味に没頭した余韻のまま眠れば目覚めもよくなるし、
眠りやすくなることで寝る前の悩む時間も減るからとてもおすすめ。

悩み事がある自分を認めてあげよう。

もし悩み事が頭から離れなくてストレスを抱えているのであれば、
悩み事がある自分を認めてあげよう。

悩み事は自分だけが悪いわけじゃなくても、
自分にダメなところがあるから悩むしストレスになる。
悩み事があると無意識のうちに自分を責めてしまって余計に苦しくなる。

でも、悩むからこそ人の気持ちを考えられたり、手を差し伸べられる人になれる。
自分の向き合いたくない部分と向き合えるというのは武器だよ。

自分を自分で認めてあげれば心が軽くなるから。
すぐに悩みは消えないかもしれないけど、ストレスはなくなる。

今は変われないと思うかもしれないけど
無理やりこう思ってみると、意外にあっさり変われたりする。

まずは実践してみて、それから考えてもいいんじゃない?

ryoko
ryoko
色々拗らせがちな女子大生。メンヘラ。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする