2019.03.09

狂愛

ヤンデレ彼女の心理や性格23選!付き合う時のメリット・デメリット大公開

ヤンデレとは

ヤンデレとは、『病んでいる精神状態』と『デレる』を合わせた造語です。精神的に病みやすい体質で、恋愛においてデレデレしたり病んでいる状態の人を総称して『ヤンデレ』と呼びます。

ヤンデレは、女性だけでなく、男性にも多く、心を開いたタイミングで病み始めたり、自分の愛情表現を大きく現し始める傾向にあります。

ヤンデレ彼女

ヤンデレ彼女とは、恋愛において彼氏に対して病んでしまったり、デレデレしたりを繰り返す女性のことを指します。愛情表現豊かで、相手色に染まりやすく、心配性かつ独占欲の激しい女性をヤンデレ彼女と呼びます。

自分の彼氏や彼女がヤンデレ彼女かも?!と思っている方や、自分ってヤンデレかも?!と思っている方は、ぜひこの記事を読んでチェックしてみましょう!

ヤンデレ彼女の心理・性格などの特徴23選!

ここからは、ヤンデレ彼女はどんな人を指すのか、ヤンデレ彼女の心理から、性格、恋愛においての行動や思考をご紹介します!

23つの特徴から、ヤンデレを理解してみましょう。

ヤンデレ彼女〜心理編〜

ヤンデレ彼女が普段何を考えているのか。どんな思いで、行動に移しているのかを知ることで、ヤンデレがどういう属性なのかを知ることができます。そこで、ヤンデレ彼女の心理をご紹介します!

①心配性/不安になりやすい

ヤンデレ彼女の心理として、心配性かつ不安になりやすいことがあります。恋人が今どこで誰と何をしているのか不安になったり、浮気されていないか心配になったりします。

友人関係でも、他人にどう思われているのか不安になったり、自分に自信がないことによって心配性に繋がっています。

②他者愛が強い

ヤンデレ彼女の心理として、自己愛が弱く、他者愛が強い傾向にあります。自己愛が弱いことにより、その愛情が他者に向きます。他者愛が強いので、恋人だけでなく、友人や、家族など、身の回りにいる人間に対して愛を向けることが多くあります。

③承認欲求が強い

ヤンデレ女性は、承認欲求が強く、「認められたい」という思いがあります。恋人にちゃんとした恋人として認められたいと思ったり、周りの友人にも認められたいという思いがあります。

ヤンデレ女性の中には、SNSで承認欲求を満たす人も多くいますが、恋人ができるとその承認欲求が恋愛に向く傾向にあります。

④思い込みをしやすい

ヤンデレ彼女は思い込みをしやすい傾向にあります。「こうかもしれない…」という不安が生まれると、「絶対にそうだ!」という風に思い込みに変わります。真実が違っていたとしても、思い込みで行動してしまったり、他人を疑ってしまうことが多くあるのが、ヤンデレ女性の特徴です。

⑤マイナス思考

ヤンデレ彼女は、基本的にマイナス思考なことが多いです。夜になるにつれて、マイナス思考が加速したり、ポジティブに物事を考えることができません。

マイナス思考になってしまうと全てをネガティブに捉えてしまうため、どれだけ周りが励まして支えていても、ネガティブから抜け出せないことがあるので、ヤンデレ彼女には常に優しく接してあげましょう。

⑥独占欲が強い

ヤンデレ彼女は自信のなさから心配性になってしまい、不安が生まれ「彼氏や友達が誰かに取られてしまうかもしれない…」と思ってしまいます。その後、「独占しないと周りの人が離れていってしまう」という思いに繋がり、独占欲が生まれます。

⑦自分を追い込みやすく自傷行為をしてしまう

ヤンデレ彼女の中には、何事も「自分が悪い」と思い込みやすく、自傷行為に至ってしまう人もいます。

彼氏と喧嘩した時に、構って欲しくて自傷行為に至ってしまう。彼氏に怒られた時に、自暴自棄になって自称行為に至ってしまう。元々自分に自信がないが故に、嫌なことがあると「生きている価値がない」と感じて、自称行為に至ってしまう。

ヤンデレ彼女が自称行為に至ってしまう時、「構って欲しいんだろう」と思う男性も多いと思いますが、原因はそれだけではないのです。

 

次は、『ヤンデレ彼女〜性格編〜』です!
DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする