2019.03.09

ヤンデレ彼女の心理や性格23選!付き合う時のメリット・デメリット大公開

ヤンデレとは

ヤンデレとは、『病んでいる精神状態』と『デレる』を合わせた造語です。精神的に病みやすい体質で、恋愛においてデレデレしたり病んでいる状態の人を総称して『ヤンデレ』と呼びます。

ヤンデレは、女性だけでなく、男性にも多く、心を開いたタイミングで病み始めたり、自分の愛情表現を大きく現し始める傾向にあります。

ヤンデレ彼女

ヤンデレ彼女とは、恋愛において彼氏に対して病んでしまったり、デレデレしたりを繰り返す女性のことを指します。愛情表現豊かで、相手色に染まりやすく、心配性かつ独占欲の激しい女性をヤンデレ彼女と呼びます。

自分の彼氏や彼女がヤンデレ彼女かも?!と思っている方や、自分ってヤンデレかも?!と思っている方は、ぜひこの記事を読んでチェックしてみましょう!

ヤンデレ彼女の心理・性格などの特徴23選!

ここからは、ヤンデレ彼女はどんな人を指すのか、ヤンデレ彼女の心理から、性格、恋愛においての行動や思考をご紹介します!

23つの特徴から、ヤンデレを理解してみましょう。

ヤンデレ彼女〜心理編〜

ヤンデレ彼女が普段何を考えているのか。どんな思いで、行動に移しているのかを知ることで、ヤンデレがどういう属性なのかを知ることができます。そこで、ヤンデレ彼女の心理をご紹介します!

①心配性/不安になりやすい

ヤンデレ彼女の心理として、心配性かつ不安になりやすいことがあります。恋人が今どこで誰と何をしているのか不安になったり、浮気されていないか心配になったりします。

友人関係でも、他人にどう思われているのか不安になったり、自分に自信がないことによって心配性に繋がっています。

②他者愛が強い

ヤンデレ彼女の心理として、自己愛が弱く、他者愛が強い傾向にあります。自己愛が弱いことにより、その愛情が他者に向きます。他者愛が強いので、恋人だけでなく、友人や、家族など、身の回りにいる人間に対して愛を向けることが多くあります。

③承認欲求が強い

ヤンデレ女性は、承認欲求が強く、「認められたい」という思いがあります。恋人にちゃんとした恋人として認められたいと思ったり、周りの友人にも認められたいという思いがあります。

ヤンデレ女性の中には、SNSで承認欲求を満たす人も多くいますが、恋人ができるとその承認欲求が恋愛に向く傾向にあります。

④思い込みをしやすい

ヤンデレ彼女は思い込みをしやすい傾向にあります。「こうかもしれない…」という不安が生まれると、「絶対にそうだ!」という風に思い込みに変わります。真実が違っていたとしても、思い込みで行動してしまったり、他人を疑ってしまうことが多くあるのが、ヤンデレ女性の特徴です。

⑤マイナス思考

ヤンデレ彼女は、基本的にマイナス思考なことが多いです。夜になるにつれて、マイナス思考が加速したり、ポジティブに物事を考えることができません。

マイナス思考になってしまうと全てをネガティブに捉えてしまうため、どれだけ周りが励まして支えていても、ネガティブから抜け出せないことがあるので、ヤンデレ彼女には常に優しく接してあげましょう。

⑥独占欲が強い

ヤンデレ彼女は自信のなさから心配性になってしまい、不安が生まれ「彼氏や友達が誰かに取られてしまうかもしれない…」と思ってしまいます。その後、「独占しないと周りの人が離れていってしまう」という思いに繋がり、独占欲が生まれます。

⑦自分を追い込みやすく自傷行為をしてしまう

ヤンデレ彼女の中には、何事も「自分が悪い」と思い込みやすく、自傷行為に至ってしまう人もいます。

彼氏と喧嘩した時に、構って欲しくて自傷行為に至ってしまう。彼氏に怒られた時に、自暴自棄になって自称行為に至ってしまう。元々自分に自信がないが故に、嫌なことがあると「生きている価値がない」と感じて、自称行為に至ってしまう。

ヤンデレ彼女が自称行為に至ってしまう時、「構って欲しいんだろう」と思う男性も多いと思いますが、原因はそれだけではないのです。

 

次は、『ヤンデレ彼女〜性格編〜』です!

ヤンデレ彼女〜性格編〜

ここからは、ヤンデレ彼女の主な性格をご紹介します!

①寂しがり屋

ヤンデレ彼女は、寂しがり屋で構って欲しいという思いが強く、人肌を求めています。人に愛されなかった経験や、家庭環境が複雑であったり、歴代の恋愛で裏切られた経験などがある人はヤンデレになりやすい傾向にあります。

夜一人でいると不安になって、彼氏にたくさん連絡したり、友人にたくさん連絡したりするのも、寂しがり屋からくるものです。

②夜に病みやすい

ヤンデレは夜に落ち込みやすく、基本的に夜行性の人が多いのが特徴です。悩みやすく考えやすい性格から、夜に病みやすいことに繋がっています。日中と夜で雰囲気が全く違うヤンデレ女性も多くいます。
夜行性なので、夜が長く、考え込んでしまう時間も長くなってしまうのです。

病んだ延長で自称行為に至ってしまうタイプのヤンデレもいれば、一人で考えすぎて一人で自暴自棄になるタイプのヤンデレもいます。さらに、彼氏に頻繁に連絡してしまうヤンデレもいます。

③人目を気にしやすい

ヤンデレ彼女は人目を気にしやすく、他人にどう思われているのか、他人に陰口を言われていないかなど、気にしやすい性格です。自己愛が低く、自分に自信がない性格から、人目を気にしやすくなってしまっています。

ヤンデレ女性には「いい人だと思われていたい」「可愛いと思われていたい」という思いがあり、他人からの評価を気にしてしまいます。

④疑い深い性格

ヤンデレ女性は、人を信じることが苦手で、疑い深い性格になっています。「この人が本当に私を愛してくれているのか」「この人の優しさは信用してもいいのか」「何か裏があるのではないか」など、気にしすぎてしまって、疑い深い性格になってしまっています。

仲良くなればなるほど、裏切られたくないという思いから、疑い深くなってしまっているのです。

⑤感情で周りに迷惑をかけやすい

ヤンデレ彼女は感情で周りを振り回しやすく、迷惑をかけやすい傾向にあります。感受性豊かで感情で動きやすいので、抑えが効かなくなった時に、恋人や家族や友人に迷惑をかけてしまいます。

例えば、彼氏と連絡がつかなくなってしまった時に、彼氏の友人にたくさん電話をかけてしまったり、彼氏を探すために友人を振り回してしまうことがあるのも、ヤンデレ女性の欠点です。

⑥依存体質

依存体質で執着しやすいのも、ヤンデレ彼女の特徴です。ヤンデレの中には、自立できていない人や、一人で生きていくことが難しいと感じている人も多くいます。なので、恋人や友人に支えてもらったり、常に連絡を取る人がいると思うことで安定して生きています。

その安定がなくなると崩れてしまうので、極度に依存して離れないよう恋人や友人を締め付けてしまう傾向にあります。

⑦流されやすい性格

ヤンデレ彼女は自分に自信がないため、流されやすく他人の意見で行動しやすい傾向にあります。自分の意見や思いをはっきりと言葉で伝えることができないので、人に流されたり、周りの人の色に染まりやすいのです。

誰かが悪口を言いはじめると、一緒になって悪口を言ってみたり、八方美人な部分もあります。

ヤンデレ彼女〜恋愛編〜

ここからは、ヤンデレ彼女の恋愛観や恋愛で起こす行動の特徴についてご紹介します!

①愛情表現をたくさんする

ヤンデレ彼女は普通の人に比べて、愛情表現をたくさんします。「好き」「大好き」「愛してる」などの言葉としての表現もあれば、抱きついたりキスしたがったりと行動にも移します。

ヤンデレ彼女は自分の感情を抑えきれない部分があるので、すぐに愛情表現として行動に移してくれます。なので、心配性な人であれば、ヤンデレと相性が良いでしょう。

②彼氏と別れるのが怖い

不安になりやすく心配性なヤンデレ彼女は、恋人に捨てられたり、恋人に振られることを極度に恐れます。一人で生きていくことが苦手なので、突き放されたり、捨てられることを一番嫌がります。

そのせいで、病んでしまうことも多くあります。ヤンデレ彼女が愛情表現で常に愛してると伝えることで繋ぎとめようとしたり、束縛してしまうのも他の人に目移りされるのが怖いからでしょう。

③彼氏の全てを知りたがる

ヤンデレ彼女の中には、恋人の全てを知りたがる人も多くいます。自分と付き合うまでにどのような人と付き合ってきたのか、どのような友人がいるのか、家庭環境なども気にします。

携帯を見たがったり、「今どこにいるのか写真撮って送って」などと言ったり、現在地を知りたがるのも、全てを知りたいという感情からきています。

④尽くしたがり

彼氏だけでなく、友人に対しても尽くしたがる人はヤンデレな可能性が高いでしょう。高価なものをプレゼントしたり、いいお店やホテルを予約したり、相手が喜ぶ顔を見るためになんでもしてしまいます。

「自分を愛して欲しい」「自分を認めて欲しい」という気持ちから尽くす行動に移すようです。

⑤嘘が大嫌い

ヤンデレ彼女は極度に嘘を嫌います。裏切られた経験があったり、いじめられた経験、浮気された経験などがある人がヤンデレになりやすいため、「次、裏切られたらどうしよう…」「もう裏切られたくない」という気持ちが強くあります。

小さな嘘でも付かれてしまうとヒステリックを起こしたり、泣いて怒ったりしてしまいます。そして、絶対に許せなくなってしまい、関係性が崩れることも多くあります。最悪、小さな嘘で別れに至ることもあります。

⑥彼氏の行動を把握したがる

ヤンデレ彼女は彼氏の行動を把握したがります。例えば、現在地を知りたがったり、一日のスケジュールを把握したがります。彼氏が女友達と食事に出かけたり、遊びに出かけるとわかったら、逐一「今何してるの?」「写真送って」などの連絡をしてしまいます。

1.2時間返信がこないと不安になり、何度も電話をかけたりと、恋人のプライベートな時間を邪魔してしまいます。

⑦甘えたがり

ヤンデレ彼女は甘えたがりで、優しくされたいという特徴があります。常にデレデレしていたいという気持ちがあるからです。甘やかされて、可愛がられていることで彼氏からの愛情を感じる特性があります。

⑧嫉妬深く束縛が激しい

彼氏に依存しているので、愛しすぎるあまり嫉妬深くなってしまったり、他の女性に取られたくない気持ちから束縛が激しくなってしまいます。

ヤンデレ彼女の嫉妬深さは最初可愛いのですが、束縛に変わり縛り付けてしまうので、最初のうちから関係性をうまく作っておく必要があります。

⑨常に一緒にくっついていたい

常に一緒にいたい。常にくっついていたい。という気持ちが強いのも、ヤンデレ彼女の特徴です。彼氏が自分のために時間を作ってくれたり、愛してくれていると感じていたいので、常に一緒に行動したいという気持ちがあります。

休みの日だけでなく、平日も一緒にいたいというタイプなので気づいたら同棲していることも多くります。

 

次は、『ヤンデレ女性と付き合うメリット&デメリット』です!

ヤンデレ女性と付き合うメリット&デメリット

ここからは、ヤンデレな彼女と出会いたい!付き合いたい!と思っている方に向けて、ヤンデレ女性と付き合うメリットとデメリットをご紹介します。

〜メリット〜

①一途に愛してくれる

ヤンデレ女性と付き合うメリットは、一途に愛してくれるところです。彼氏が大好きで依存しやすい体質なので、とにかく一途に愛してくれます。彼氏が不安にならないように、自分のプライベートをオープンにし、一途に思い続けます。

なので、一途に愛されたいという思いがある男性や、不安になりやすいタイプの男性にはヤンデレ女性がオススメです。

②絶対に浮気しない

ヤンデレ女性は絶対に浮気をしません。一途で直球なので、常に一人の人しか追うことができません。なので目移りしたり、浮気に走ることがありません。

さらに、自分が浮気された経験があったり裏切られた経験があるヤンデレ女性の方が多いので、自分と同じように傷つけないようにと彼氏を心から大切にします。

③合わせ上手

ヤンデレ女性は、流されやすいので彼氏色に染まりやすい傾向にあります。好きな人に愛されるために服装やメイクを好きな人のタイプに合わせます。なので、彼氏のいうことには必ず合わせたり、人の意見を素直に聞くことができます。

自分色に染めたい人や、合わせ上手な女性が好きな男性には、ヤンデレ女性が合うでしょう。

④尽くしてくれる

とにかく尽くしてくれます。料理を作ったり、掃除をしたり、家事全般で尽くしてくれるタイプのヤンデレ女性が多くいます。プレゼントやサプライズをすることが大好きなタイプのヤンデレ女性もいます。

尽くされたい、愛されたい欲が強い男性には、ヤンデレ女性が相性いいでしょう。

〜デメリット〜

①束縛が激しい

ヤンデレ彼女、嫉妬するところまでは可愛いのですが、束縛が激しくなってしまうことがあります。離れられるのが怖かったり、彼氏が他の人に取られるのが怖いという気持ちから、束縛が激しくなってしまいます。

とにかく安心させてあげられれば、ヤンデレ女性とうまく付き合っていけるでしょう。

②重たい

たまに、愛情や束縛を重たいと感じてしまうでしょう。ヤンデレ女性は、自分の行動が激しくて迷惑をかけていても気付けない時があります。自分の感情が忙しくなってしまい、周りが見えなくなってしまうのです。

常に、彼女の気持ちに寄り添える男性は、ヤンデレ女性とうまく付き合っていけるでしょう。

③極度の心配性

ヤンデレ彼女は、極度の心配性が多くいます。病む根元が心配からくるものです。心配だから、独占してしまったり。心配だから、縛り付けてしまったり。心配だから、相手を知ろうとしすぎたり。心配だから、自称行為に至ってしまうこともあるのです。

安心させてあげることが、一番の特効薬です!!

ヤンデレ彼女とメンヘラ彼女の違いは?

ヤンデレは、『病んでる』と『デレる』の造語。メンヘラは、『メンタルヘルス』が語源となっています。なので、全くの別物なのです!

そこで、ここからは、ヤンデレ彼女とメンヘラ彼女の違いについてご紹介します!

〜性格〜

ヤンデレは『思っていることを伝えられない』

ヤンデレは、思っていることを伝えられずに、依存したり縛り付けることで自分の感情を精一杯表現しようとします。

メンヘラは『自分の思いを全部ぶつける』

対してメンヘラは、自分の思っていることを外に出すことが上手で、思いを全て外に出しぶつけます。

 

ヤンデレは『夜に病みやすい』

ヤンデレは、基本的に一人でいる時の夜に病みやすい傾向にあります。寂しくて病んでしまうことが多いのです。

メンヘラは『常に病みやすい』

対してメンヘラは、常に病みやすく、自分の感情が落ち込むことに時間や天気は関係ありません。

〜病むタイミング〜

ヤンデレは『恋愛に関して病みやすい』

ヤンデレは、恋愛に関してのみ病みやすい傾向にあります。彼氏が好きすぎて、病んでしまうのです。

メンヘラは『日常的に病みやすい』

対してメンヘラは、恋愛だけでなく、対人関係や自分の性格に対しても病みやすいのが特徴です。

〜恋愛〜

ヤンデレは『尽くしたがりで愛が強い』

ヤンデレは、尽くしたがりで愛が強く、常に『自分が愛している』というのを表現したい生き物です。

メンヘラは『愛されているか不安になる』

対してメンヘラは、常に『自分を愛してもらえているか』というのが不安になる生き物です。

 

ヤンデレは『相手本位の恋愛』

ヤンデレは彼氏色に染まりやすく流されやすいため、相手本位の恋愛をします。

メンヘラは『自分本位の恋愛』

対してメンヘラは、自分の思いや自分の感情で動きやすく、自分本位の恋愛をします。

 

最後に、『ヤンデレ彼女とうまく付き合っていく方法6選』です!

ヤンデレ彼女とうまく付き合っていく方法6選

①毎日愛情表現をしてあげる

毎日愛情表現をすることで、ヤンデレ彼女は「愛されている」と確信することができて安心します。

「好きだ」とか「愛している」だとか、しっかりと言葉にして伝えてあげましょう。そして定期的に抱きしめて安心させてあげることで、落ち着くことができます。

②連絡は頻繁に取る

ヤンデレ彼女からの連絡はすぐに返信してあげましょう。すぐに返信できないときは、事前に「仕事で返信が遅くなる」など伝えておいてあげないと、不安に駆られてしまい病んでしまいます。

なので、連絡は頻繁にとってあげるようにしましょう。

③女性関係に関しては全て教えてあげる

女性関係に関しては、全て教えてあげましょう。恋愛対象に見ていない女友達のことでも、ヤンデレ彼女は不安になってしまいます。一番安心させるためには、仲の良い女友達には合わせておいてあげると良いでしょう。

会ったことのない女性だから、どんな女性だかわからずに心配になってしまいます。

④毎日のスケジュールを送ってあげる

毎日朝、スケジュールを送ってあげましょう。もしくは、カレンダーを共有し、今どこでなにをしているのかを見せてあげると良いでしょう。ヤンデレ彼女は、病むことがなければ、愛を伝えてくれて尽くしてくれる最高の彼女です。

病む原因を少しでも減らすために、スケジュールを送ってあげるのはいい手段でしょう。

⑤「どこで」「誰と」「何してる」を伝える

これも、不安からくるものです。「どこで」「誰と」「何してる」を伝えたり、写真を撮って「今ここにいる」と送ってあげると、より安心するでしょう。

ヤンデレ彼女の不安ポイントを掴んで、優しくしてあげるといい関係性を築けます。

⑥発言を肯定する

ヤンデレ彼女の考え方や、発言を肯定してあげましょう。否定されてしまうと、自己嫌悪に陥ってしまったり、自分自身全てを否定されたと捉えてしまうことがあります。

ヤンデレ彼女は根が暗く、ネガティブな性格の人が多いので、常にポジティブな姿勢で付き合っていくと上手く関係を続けることができます。

ヤンデレ彼女とうまく付き合って、幸せになろう!

ヤンデレ彼女は、病まなければ基本的に、愛情表現豊かで自分色に染まってくれるいい彼女です。尽くしたがりなので、彼氏の家の家事を手伝ってあげたり、相手の求めていることに対してすぐ気づけるいい女の子です。

性格をうまく捉えて、丁寧に扱うことで、とても素敵な関係性を築くことができます◎
ヤンデレ女性の根本にあるのは『不安』です。不安を追い払ってあげることで、安定して一緒にいることができるのです。

ヤンデレ彼女とうまく付き合って、幸せになりましょう!

 

ヤンデレ彼女に詳しくなった後は、メンヘラ恋愛あるある&メンヘラチェックをしてみよう!

メンヘラあるある〜恋愛編〜

私ってメンヘラらしい…メンヘラの特徴16個でチェックして!

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする