2019.03.03

どうせ生きるなら

出会いと別れを繰り返す人生。何度重ねても毎回辛いな。

あーやん。

あーやん。

出会いも別れも、幸せだけど寂しいな...何度重ねても、この感情についていけない。

別れがあれば、出会いがあるなんて言うけれど…

人は出会いもあるし、別れもある。

世間は卒業シーズン。

中学卒業おめでとう。
高校卒業おめでとう。
大学卒業おめでとう。

みんな、卒業おめでとう。

「おめでとう」って言うけれど、やっぱり寂しいし辛いよな。
新しい世界に飛び込むのはワクワクとドキドキで溢れている。
その反面、ソワソワと恐怖心がある。

そんな感情は、人生に何度も経験できることじゃない。
何度も経験できることじゃないからこそ、この感情に慣れることができない。

何度重ねても、毎度辛い。

恋愛

恋愛の別れと出会いももちろん辛い。
恋人との別れは、胸を締め付けて離さない。
言語化できないどうしようもない感情にまみれて、涙が止まらなくなる。

どんな理由で別れたって、円満な別れを演じてみたって、辛いことに変わりはないんだ。

仕事

仕事を辞める時。
どんな思いがあっても、辛いものは辛い。
一緒に頑張ってきた仲間たちとの離れは、恋愛とは違った辛さがある。

そこでどれだけ成績を残してきたか、どれだけの関係性を築けたか、それぞれ形は違えど、別れが辛いことに変わりはないんだ。

卒業

3年間、4年間過ごしてきた仲間たち。
ただ、何気ないことを分かち合って、笑いあって。
誰かが辛いって言ったら、みんなで一緒に泣いて励まして。
誰かがストレスを溜めたら、みんなでカラオケ行って騒いで。
誰かが彼氏と別れたら、みんなで朝まで飲み明かして。

何か大きな行事がなくても、一緒に過ごした時間たちはかけがえのないもので、宝物なんだ。

出会いと別れを繰り返す人生。

出会ったあの日を覚えてる?

今では口開けて寝てる顔を見られることも恥ずかしいと思わないくらい、素を出せていても、最初は「初めまして…」って猫かぶった声で話したよね。
今では呼び捨てにしたり、「お前」とか言うのに、最初は「〇〇ちゃん」って呼んでたよね。

あの出会いがなかったら、これまでの日々はなかった。

過ごしてきた思い出は、一生自分の中に残るんだ。
キラキラした思い出も、喧嘩した日々も、全部全部宝物になるんだ。

いつか「あの頃思い出すとエモいな!」とか言い合いながら、成長したみんなと再会するんだ。

永遠の別れじゃない。

だから「またね」って言おう。

それにまた、新しい出会いがある。

「さよなら」なんて言わない。

また一緒に、幸せも悲しみも分かち合えるから。

あーやん。
あーやん。
躁鬱病/バイセクシャル/DV/イジメを乗り越え、DariaMeを立ち上げ。 『生きるという当たり前に真剣に向き合います。』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする