2019.02.25

噂が流れるのは地獄だけど、周りが信じてしまうなら自分が悪いよね。

Ayano

Ayano

噂を流されたことない人なんて、存在しないんじゃないかと思うくらい、噂って勝手に流れてしまうもの。

欲まみれの人間たちへ

人間は欲まみれだ。

悪口や陰口、噂話が大好きだ。

それはきっとなくならない。
だからこそ、生きていることに苦しめられている人間がいる。
そんなこともわからない人間たちは、いつまでも悪口や陰口をやめない。

なくならないと諦めてから、生きるのが楽になった。
「あいつらはあいつらだ。どうしようもねぇ。」って思うようになった。
多分、悪口とか陰口とか噂話をしているときは、楽しいんだろうな。
クズだな。

人間は、悪口や噂話で結束力を高める傾向にある。
共通の敵を見つけてその人をいじめることで力が結束されるらしい。
ガキだな。

勝手に流れる噂たち

「〇〇が〇〇と付き合ってるらしい」
「〇〇って〇〇のこと好きらしいよ」
的な、色恋沙汰系の噂。

「〇〇と〇〇は寝てるらしい」
「〇〇ってパパ活してるらしいよ」
的な、性的な噂。

「〇〇って〇〇の仕事奪ったらしいよ」
「〇〇って枕で仕事取ってきてるらしいよ」
的な、ワーク系の噂。

「〇〇って年収1000万超えてるらしいよ」
「〇〇の彼氏、年収2000万もあるらしいよ」
的な、金銭的な噂。

「〇〇って過去に捕まった経験あるらしいよ」
「〇〇ってこの仕事につく前、キャバ嬢だったんだって」
的な、過去掘り出しまくる系の噂。

あぁ、マジでクソほどどうでもいい!

お前ら、暇か!!

噂は勝手に流れる。
事実を元に膨らんだ噂もあれば、全くの嘘もある。
誰かが貶めるために嘘をついて流してる可能性だって大いにある。

流す側は最低。
流された側は地獄。

噂を流されたことない人なんて、存在しないんじゃないかと思うくらい、噂って勝手に流れてしまうもの。

でも、周りが信じてしまうなら自分が悪いよね。

噂は勝手に流れるし、地獄なのはわかってる。
でも、その噂を周りが信じてしまうなら、「そういうことやってそう」って思われる自分が悪いよね。

噂流されて怒るのは当たり前。
勝手に真っ赤な嘘つかれてそれを流されるなんて死んでしまいたくなる。

友達も減るし、知らないところでそんなこと言われてたって事実が嫌だよね。
それなのに、明るい顔して近づいて来る友達とか正気の沙汰とは思えないよね。

私は噂を流されたとき、「仕事に支障でたらどうしよう…」って悩んだし、噂を流した張本人が誰だか辿り着くこともできた。
でも、その人に仕返ししたり、「やめてください」って言わなかった。

信じた周りが「これって本当?」って私に聞いてきたから。
あぁ、全部嘘でも周りが信じるってことは、そういうことやってそうだと思われる自分が悪いなって思ったから。

結局全部自分に返って来る。
だから、私がその人に直接やり返したら、その人と同レベルまで落ちることになる。
それに「あいつがこんな噂流してる」って周りに言いまくったら、「あぁ、この子人の悪口言う子なんだ」って思われる。

そんなの絶対嫌。
地獄見た後に、自分からまた地獄に落ちる行為なんてしたくない。

噂を流す人は生き方が下手。
噂を流されたとき周りが信じてしまうなら、あなたも生き方が下手。

綺麗な人間なんていないんだから。
いいのよ、勝手に言わせておけば。

いずれ黙るから。
勝負は黙った後よ。

もっと巧妙な手口でやり返してやりなさい。

Ayano
Ayano
株式会社DariaMe代表|21歳 元精神疾患 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする