2019.02.16

どうせ生きるなら

ブスも美人も、人類皆誰かに嫌われて好かれている。

あーやん。

あーやん

あなたを心の底から嫌いだと思う人もいるだろうし、そんなあなたを心の底から愛してる人もいる。

ブスも美人も

「あいつブスだよね」

「よくあの顔で恥ずかしくないよね」

「自分がブスって気付いてんのかな」

ブスはこんなにも傷つくような悪口を言われてる。

「あの子、結局顔だけじゃない?」

「女売ってんでしょ」

「可愛いからって調子乗ってる」

「自分が可愛いとか勘違いしてるあたり痛い」

美人だって、こんなにも傷つくような悪口言われてる。

結局ブスも美人も悪口言われてる。

人間みんな、誰かしらに好かれて、誰かしらに嫌われながら生きてる。

賛美両論いいじゃない。

自分が可愛いって勘違いしてたって、自分がブスだっていいじゃない。

そんなあなたを心の底から嫌いだと思う人もいるだろうし、そんなあなたを心の底から愛してる人もいる。

みんなの感性や価値観を統一するなんて…

人は100人中100人に好かれるなんて絶対無理なんだ。

それは、人ぞれぞれに感情というものが存在するから。

ピンク色のベッドを見て「可愛い」と思う子もいれば、「目が痛い」と思う子もいれば、「女の子っぽい」と思う子もいれば、「ぶりっこっぽい」と思う子だっている。

真っ黒の服を見て「かっこいい」と思う子もいれば、「喪服みたい」と思う子もいれば、「地味」と思う子だっている。

人それぞれに感性があって、価値観があって、境界線があって、感情がある。

男性に好かれやすい子は、男性の感性を刺激するタイプだから。

女性に好かれやすい子は、女性の感性を刺激するタイプだから。

男女には分かり合えない異性の価値観や感性がたくさんある。

だから、男性に好かれる子は女性に嫌われやすい。

その中には、妬み嫉みや憧れもあるんだと思う。

でも、それが人間だ。

みんなの感性や、価値観や、境界線や、感情がある。

全て統一することなんて不可能なんだ。

だから、愛の形も様々、人が好きになるタイプはそれぞれ違う。

だから、うまく世界が回っているんだ。

人類皆誰かに嫌われて好かれている。

「私、嫌われてるかもしれない…」なんて悩んだって仕方ない。

「私、誰からも愛されてない…」なんて悩んだって仕方ない。

人類皆、誰かに嫌われて好かれている。

自分だけだなんて思う必要はどこにもないんだ。

自分だけだって思うことで苦しくなるなら、周りを見渡して欲しい。

全員に好かれて、悪口一つ言われてない人見たことある?

結局その子って、誰かに死ぬほど愛されてると思う?

すごい嫌われて、すごい好かれてる人の方が魅力的じゃない?

しかも、誰からも嫌われてない子って結局裏で「あの子の本心見えなくない?」「絶対裏あるよね」って言われてるから。

100人に愛されようとしなくていい。

目の前の愛してくれる人を大切にしたらいい。

自分を嫌ってくる人間なんてシカトすればいい。

その人に好かれる努力をするより、目の前の自分を好いてくれてる友人を大切にした方が、人生何倍も幸せだ。

あーやん。
あーやん
株式会社DariaMe代表|21歳 元精神疾患 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする