2019.02.06

結婚以外、恋人と永遠はないの?

Ayano

Ayano

結婚することでしか、永遠は掴めないの?終わりが来る恋愛はもう嫌だ。

永遠を感じていた、あの頃…

中学生の時の恋愛や、高校生の時は、あれほど永遠を感じていた。

「この人とこのままずっと付き合って結婚するんだろうな」

なんてこと思っては、一緒にいる時間を無限に感じた。

無敵感すら感じて、別れるなんて考えていなかった。

まだ10代だったのに、結婚なんて形もよくわからないものを本気で追いかけていた。

この人を一生愛したいと思ったり、この人とずっと一緒にいたいと思ったり、そんな夢見心地な恋愛を繰り返した。

あの頃は、それでもよかったんだ。

結婚が身近になった、今…

今、結婚がどんどん身近になった。

付き合うことも億劫になった。

「この人と結婚したいだろうか」そんなことを考えながら付き合うことを拒んだりもした。

永遠なんて感じられなくなった。

続けばいいな…と思っても、きっと結婚するまであと5年くらい。それまで、一緒にいられるかな。

なんて考えるようになった。

大人になればなるほど、遊び方も恋の形も変わっていくんだな。

大人になってよかったかな?今、楽しいのかな…

付き合う前に「まだ、結婚とか考えられないし、もっと遊びたい。」なんて言ってる彼と付き合って、私本当に幸せかな?

なんて考えるようになった。

付き合ってからも、「この人とは結婚しないんだろうな」なんて思ってしまえば、きっとちゃんと向き合うことすらできないや。

結婚以外、恋人と永遠はないの?

結婚すること以外、恋人に永遠はないのかな。

別れてからも、友人としてずっと向き合うことはできる?

別れてからも、永遠はある?

「結婚することでしか、永遠はない」みたいな恋の形は嫌だ。

私は私の恋愛をしたいんだ。

結婚はまだ難しい。

年齢も、仕事も考えると、全然難しい。

はたまた、子供を生むことなんて全然考えることができない。

でも、だからって今大好きな恋人との関係を雑に扱いたくもない。

別れたらまた傷つく。

別れたらまた大切な人を一人、失う。

絶対に嫌よ。

永遠は形じゃない

結婚という形に収まらないと永遠はない、なんて信じたくないから。

永遠は形じゃないから。

心で感じるものだと思う。

恋人という形じゃなくても、大切な人としての思い出は永遠に残る。

その思い出と共に、これからも長い時間生きていく。

もし、頭から消えることがあったとしても、心から消えることはない。

綺麗な箱にしまって、蓋を閉めて、心の隅に置いておけばいい。

それがきっと、『 永遠 』というものだ。

勝手に形つくって、ハンコを押さなきゃ永遠はないなんて、私は信じない。

結婚以外も、恋人に永遠はある。と、信じてみよう。

Ayano
Ayano
株式会社DariaMe代表|21歳 元精神疾患 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする