2019.01.30

きっと私は脳内を見透かされるのが怖いの

Ayano

Ayano

全部バレてるんじゃないかって。全部気づかれちゃってるんじゃないかって。怖いの。

思ってることと反対の言葉が

頭の中「好きだよ」
声「嫌いよ」
頭の中「私の弱さも孤独も溶かしてくれる人じゃなきゃ嫌」
声「優しくて仕事に理解ある人だったら誰でもいい」
頭の中「たまには一週間くらい、ずっと絵を描いて引きこもりたい」
声「仕事が大好きだからずっと仕事してたい!」
頭の中「本当は強がりに気づいてほしい」
声「弱い女とか面倒で大嫌い」
頭の中「何もできない自分が大嫌い」
声「私なんでもできちゃう!天才!!」
頭の中「いつもいつも逃げてしまう私が嫌い」
声「嫌なことがあると逃げる人間にだけはなりたくない」
頭の中「こんな顔に生まれてきて自分を愛せない私は情けない」
声「私が世界一可愛いし美人!」

そうやっていつも頭の中に出てきた想いは喉を通る時にひっくり返って、反対の言葉が出てくる。

だってそうしないと、全部見られてしまうようで怖いんだもの。

本当は心の中を見られるのが怖いの。

脳内を見られるのが怖いの。

あなたには全部見透かされてるんだろうな。

私が「なんで彼氏できないんだろう」って言ったら、「頭の中で思ってることと言葉が反対だからじゃない?」ってさらっと言ったあなた。

核心を突かれて笑うことしかできなかった。

あなたに「苦手なことは?」って聞かれた時、「私の脳内を見透かされること。本当の自分を出すことが苦手。」と言った。

もう全部気づかれているんだろうなって思ったから、全部話した。

全部伝えた。

だってもう、隠したって仕方ないんだもの。

でも、怖くて仕方ない。

いつ嫌われるのか。

いつ面倒くさい女だと思われてしまうのか。

でも、あなたには嫌われてもいいや。

本当はずっと誰かに全てを知って欲しかった。

普段は笑うことが苦手な私も、大笑いしてる時に急に幸せが溢れかえったことに気づいて涙流しちゃう情緒不安定な私も。

特技は強がりで、長所がなくて、短所だらけの私も。

多趣味で、コラージュするのも絵を描くのも音を作るのも服を作るのも文字を書くのも大好き。

全部中途半端だけど、でも。

そんな中途半端な私も知ってほしい。

本当は知ってほしい。

本当は全部知ってほしい。

誰かに知ってほしい。

全てを理解してほしい。

全てを見透かされたい。

怖いから、「絶対嫌いにならないぞ!」って前提で見透かしてほしい。

私が何も言わなくても、反対の言葉が出てきても、「うんうん」って全部わかってる顔して微笑まれたい。

もう二度と、1年前に別れたあの元彼以外には見透かされることがないのだろうか。

声「お願いだから何も言えない私を見透かして愛してよ。」

頭の中「嘘。一生気づかないでほしい…」

Ayano
Ayano
株式会社DariaMe代表|21歳 元精神疾患 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする