2019.01.28

人に期待したっていいでしょ?まだ人生諦めたくない。

Ayano

Ayano

「期待してない」なんてことを言う人がいるけれど、私はいつだって人に期待していたい。

世の中にも人にも期待しないなんて…

世の中に期待しない人がいる。

人にも期待しない人がいる。

過去に裏切られた経験があったり、信じて損したり、期待して損した経験がある場合仕方ないことだと思うの。

でも、もう少しだけ世の中にも人にも期待してみたい。

確かにこの日本は最悪な事件ばかりで、ニュースだって面白くない。

平和になれと思うけど、みんな願うばかりで行動を起こさない。

大多数の意見が採用されて、少数派の大切な意見を無視したりもする。

本質を見失っている。

人だってそうだ。

大きな声を出す人について回って、自分が本当は何を大切にするべきなのかということを忘れてしまう。

人の努力を笑ったり、自分にはできないと大変なことから逃げたり。

自分の都合が悪くなると知らんぷりする。

本当に大事なものは失ってから気づくような、バカばかりだ。

私だってそうだ。

でも、期待せずに全て諦めた人生楽しい?

人に期待したっていいでしょ?

人に期待したっていいじゃない。

どんなに裏切られたって、また信じるよ。

信じたい人を信じるよ。

大切な人との距離を保ちたいよ。

何もかも諦めて、「自分の人生なんて」と思いたくない。

私は今の人生をけっこう気に入っている。

けっこう良い人生だと思っている。

辛いことはたくさん経験したし、泣いて叫んだってどうしようもできなかった過去もあった。

何度も「死にたい」と嘆いた今までの人生は決して幸せばかりじゃなかったし、過去の経験ををもう一度経験したいとも思わない。

でも、もし生まれ変わるなら、また、私がいい。

関わってくれる人間は今世と同じ人たちがいい。

私を裏切って捨てた元彼たちだって大嫌いだけど、また出会いたい。

いじめてきた奴らだって最低すぎてどうしようもないけど、また出会いたい。

私を死に追い込んできた奴らだって「殺したい」と思ったことあるけど、また出会いたい。

みんなきっと必死に生きてるんだ。

きっとまた出会えたら素敵な関係を築けるはずだ。

そうやって、信じて生きたいよ。

期待したいよ。

まだ人生諦めたくない。

まだ人生を諦められるほど大人にはなれそうにないや。

私は、私が幸せになることで精一杯だ。

たくさんの人を傷つけてしまったし、たくさんの人に傷つけられてきた。

でも、それでも人生を諦めようとは思わない。

生きてたらいいことだってあった。

人を信じることは苦手だけど、それでも生きてるだけで世界は変わった。

人を信じるだけで、期待するだけで、「まだ諦めたくない」と思えた。

人にも自分にもずっと期待していたい。

明日の自分をずっと期待してあげたい。

私が私として生まれた限り、中途半端に諦めて終わらせたくないんだ。

Ayano
Ayano
株式会社DariaMe代表|22歳 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする