2019.01.24

『悪口以上いじめ未満』誰にも言えないんだ…

あーやん。

あーやん

いじめだけが辛いことじゃない。それ以上に誰にも言えないのは、グループの中でハブかれることだろう。

世の中にはびこる『悪口以上いじめ未満』

世の中にはびこる悪口以上いじめ未満。

いじめまでは発展しない。

でも、仲良しグループの中で交代交代にハブかれるあの文化は何?

スクールカースト的に一軍と呼ばれる奴らの中で行われているあれは、誰が幸せになるのでしょうか?

何でハブいたの?何で悪口を言い始めたの?

誰か一人が悪口を言い始めたらそれに乗っかって「自分も溜まってた!」みたいな笑顔で悪口を言い始める女たち。

暇だからハブいたの?仲間意識の向上?

大抵最初にハブかれる子は、中でも一番可愛くない子や、言いたいことが言えない子。

「あいつ最近さ、」って中心人物が言い始めたら、他の子は自分がハブかれるの怖いから乗っかる。

誰よりダサいの自分たちだって、気づいてる?

全部平気なフリ

始めは空気がおかしいことに気づく。

私だけ知らない話があったり。

私以外の子たちだけで休日に出かけていたり。

移動教室の時に自分だけ誘われなくなったり。

体育の授業のグループを組む時に私だけ孤立したり。

気づいたらSNSでフォロー外されてたり、自分の知らないところでグループLINEができてたり、裏垢ができてたり…

別にトイレで水をかけられたり、暴力を振るわれたり、教科書に落書きされたりするような、酷いいじめはない。

でも、周りにバレない程度の嫌がらせが頻繁に行われる。

だから誰も気づいてくれない。

本当はいじめより、辛いかもしれない。

平気なフリをして格好つけてないと、自分がハブかれていることを二軍三軍の子たちにバレる。

それが怖くて…プライドが邪魔をして…「辛い」と、誰にも言えないんだ。

誰も信じられなくなって、不安で押しつぶされそうになっても、誰にも言えないんだ。

でも知ってる?

二軍三軍と呼ばれる女の子たちは、一軍の中で嫌がらせがあることに気づいてるんだよ。

あなたたちが面倒くさいことしてると、教室全体の空気が悪くなるから。

でも誰も手を差し伸べないのは、自分がいじめの的になりたくないから。

まだ少し期待をしたくて

それでもきっとすぐに他の子に的が移るからと期待することでしか自分を保てなくなってしまう。

今の自分を犠牲にしたとしても、自分が黙っていればいつかまた皆と元通りの関係に戻れるって期待してる。

でも本当に幸せ?

自分をハブいていたような奴らと一緒にいて幸せ?

辛いんだよね?苦しいんだよね?

あなたを痛めつけた奴らと一緒にいて幸せ?

本当にあなたを大切な友達として支えてくれる人は他にいるんじゃないかな?

もう、無理しなくていいよ。

大声で叫んでやれ!

大きな声で叫んでやればいい。

もう、一人で人気のない帰り道で泣かなくていい。

一人で部屋で泣かなくていい。

親に話せない辛さを抱え込まなくていい。

「お前らのせいで辛いんだ」って教室で叫んでやればいい。

「お前らのせいで傷ついて、悲しくて、不安で怖くて。どうしていいかわかんないんだよ。」って叫んでやればいい。

じゃないと気づかない。

あいつらは、悪いことをしているなんて感覚がないんだから。

何より酷いことをして、人を追い詰めてることに気づいてないの。残酷でしょ?

先生にも先輩にも誰にも相談できないなら、叫んでやればいい。

全部バラしてやればいい。

全員まとめてクラスから干してやればいい。

それができたら、今辛くないんだよな。わかってる。

でも、耐える必要なんてどこにもない。

そいつらのせいで不幸になる必要なんてない。

何も悪いことしてないあなたが傷つく必要なんてない。

お願いだから、一番近くの人に相談して。

できないなら、赤の他人に電話相談して。

一人で抱えて感情がおかしくなっちゃう前に、誰かに全部吐いて。

あーやん。
あーやん
株式会社DariaMe代表|21歳 元精神疾患 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする