2019.01.24

感情を押し殺す才能があります。

Ayano

Ayano

私たちは別に言いたくなくて言わないんじゃない。言えないから、辛いんだ。言えないから、苦しいんだ。

もう慣れてしまったんだ。

感情を押し殺すことなんてもう簡単なんだ。

人に認められたいから。

人に愛されたいから。

嫌われることが嫌だから。

喧嘩をするのは面倒だから。

逃げられるなら、すぐ逃げる。

自分が言いたいことは何一つ言えない体になりました。

「感情は隠すものだ」と誰かに教わったわけでもないのに、気づいたら「隠すものだ」と思っていました。

もうこの生活に慣れてしまった。

これが自分にとって一番楽になってしまった。

そのせいで、誰かに聞かれても何も答えられない体になってしまった。

でも、これでいいのかなって考えたことがあった。

本当の気持ちを伝えられないままでいいのかなって。

言い合いをすることが嫌いで、避けて生きるままでいいのかなって。

きっとそれでいいことなんてなかったんだ。

いつも一人な気がしてしまって

誰とも喧嘩したことない。

親とも友達とも、恋人とも…

怒られたり、注意されたら「ごめんなさい」と謝るばかり。

本当はこう思ってたとか、これが嫌だったとか、一言も言えない。

自分の感情の起伏の激しさで人を振り回してしまうことが嫌だから。

自分の気持ちは押し殺さなきゃいけないんだって思った。

悲しいときにすぐ泣いてしまったり、嬉しいときに楽しくはしゃいだり。

素直にそんなことができたらどれだけ幸せだろう。

「ポーカーフェイスだよね」

「クールだよね」

そんな言葉は何度も言われてきた。

何度も言われていると、それでいい気がしてきた。

本当は、仕事・恋愛・友情・家族関係何か一つでも崩れたら全部が崩れちゃって、自分の中で感情がぐちゃぐちゃになっちゃうの。

本当は、嫌なことがあるとたくさん人前で泣きたいの。

本当は、あなたにちゃんと甘えてみたいの。

本当は、本当は、本当は…

感情を押し殺す才能があります。

自分の感情。

楽しい、幸せ、嬉しい、悲しい、苦しい、辛い、痛い、怖い、好き、嫌い、苦手、わからない。

もっとたくさん、文字に起こせない感情だって全部全部押し殺さずに誰かに伝えてみたいよ。

周りを振り回してみたいよ。

人のことなんて考えないで、自分を全部出してみたいよ。

自分が嫌われるなんて考えないで、自分を全部出してみたいよ。

何でそんな簡単なことができないんだろう。

きっと、あの日「お前、面倒くさい」って言われたからだろうな。

引きずってるんだろうな。

それも含めて愛して欲しいよ。

私を大切にして欲しいよ。

私の感情も、私と同じくらい愛して欲しいよ。

お願いだから、今日こそはあなたに「今までずっと言えなかったんだ…」って本音をぶつけてみたい。

Ayano
Ayano
株式会社DariaMe代表|21歳 元精神疾患 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする