2019.01.23

成金と本当の金持ち(富裕層)の見分け方とは?偽金持ちの見た目や特徴8選!

Ayano

Ayano

成金男は金使いが荒い。そして、浮気者が多い!そこで今回は、成金ダメ男の特徴をまとめました。

成金自慢って、一番めんどくさい。

年収がいい人は腐るほどいるし、美味しいご飯を食べさせてくれる人もたくさいる。

でも、育ちの良い金持ちと成金は見た目から仕草や食事処選び、何から何まで違う。

育ちの良い男性と経験値の高い男性は、お金をチラつかせたりしない。

見栄も張らないし、外見ではお金持ちだと気づかない。

どことなく気品があって、仕草が美しいところは、偽物や繕ったお金持ちでは作り出せない。

本物のお金持ちこそ実はしっかりと節約できたり、倹約家が多い。

成金たちの自慢話は、もう飽きたんです。

そもそも成金(偽金持ち・エセ金持ち)とは?

成金には、二つの意味があります。

①将棋の駒、成って金将はたらきを得た駒のこと。

②急にお金持ちになった、小金持ちやお金を持っていることを鼻にかける偽の金持ちのこと。

多くの場合は、②の意味で使われることが多く、自慢や「自分はお金があるぞアピール」をしてくることで、周りからうざがられて「成金」と影で呼ばれることも。
本物ののお金持ちではなく、そういった富裕層や本当の意味でのお金持ちにはない「下品さ」が目立つ小金持ちのような人のことを指す言葉として広がっています。

【男女別】下品な成金の特徴8選

成金の特徴は、お金編お価値観や使い方、態度が下品であることが挙げられます。男性に対して使うことが多い言葉ではありますが、実は女性にも多い成金。知らず知らずにやっている、されているなんてことも。今回は、男女別に下品な成金の特徴をご紹介。

下品な成金男の特徴①お金持ちアピール

下品な成金の大きな特徴のひとつでもある、お金持ちアピール。「俺ってお金持ちだから」「こんなのよりもいいもの買いなよ」など、人を下に見た発言とともにお金を持っていることをアピールします。

高級品をいくつも身につけたり、VIP待遇されることを望んでいて当たり前と思っていたり、お金を持っていることが第3者や周りの人にバレることが大好きなのです。

下品な成金男の特徴②承認欲求が強い

下品な成金の承認欲求が強いのも特徴の一つです。お金を持っていることを自慢したり、いいものをつけていることを見せびらかしたりと、とにかく「自分がすごいこと」を認めてもらいたいがための行動ばかり。

「認められたい」「すごい人と思わせたい」「優越感に浸りたい」などの思いが、発言や行動に見られることが多いのです。
貧しかった頃や、幼い頃に認めてもらえなかったことの反動でなる人も。

自分の実力を周りに認めてもらいたい、という承認欲求が強いのが下品な成金の特徴です。

下品な成金男の特徴③外見や見た目での判断

異性を見た目で判断し、同性を持ち物で判断するのも下品な成金男の特徴の一つです。
女の子を顔と服装で判断する男は大体偽金持ち。

同性の男を持ち物で判断し、マウンティング。GUCCI,LVなど、ハイブランドの定番を好み、持ち物の価格で男の価値をつけるなど、それが周りから見てもわかるほどのマウンティング言動が特徴的です。

かなり下品に見えるのですが、その下品さには気づいていないのが成金男でもあります。

下品な成金男の特徴④店員さんなどへの態度が悪い

下品な成金男の行動として代表的なものの一つには、店員さんへの態度が悪いのも挙げられます。「お金を払っているんだから」「こっちは客」などといった態度や言動を、恥ずかしげもなく、むしろかっこいいとすら思ってしているのです。

この言動は、成金ではなくても下品で人間としてかっこ悪いのですが、成金男は「お金を払っている自分」が優勢なので気づきません。その結果、周りから友人や女性が離れていってしまうことも。

下品な成金女の特徴①とにかくブランド志向

男性女性ともにとにかくハイブランドが好きなのが下品な成金の特徴の一つ。ハイブランドを身につけていることで優越感に浸るので、綺麗に一つのブランドで揃えたりはしません。

グッチの時計、ディオールのアクセサリーにルイヴィトンの服など、バラバラなブランドを身につけることも。見た目はかなり下品に見えるのですが、そんなことは気に留めません。

デザイン性や機能性ではなく、「いかに一目でハイブランドと伝わるか」を大事にしているのです。

下品な成金女の特徴②お金持ちアピール

お金への執着も強いぶん、お金の効力を分かっています。

男女ともに、「お金持ちアピール」をすることで、周りが持ち上げてくれることを期待しているのです。そのため、「お金に糸目はつけない」「お金があってこそだよ」などと、他人の気持ちを考えずに言葉にすることも。

お金持ちアピールのために友人を利用したり、態とらしく見せびらかしたりと、下品な言動が目立つのが成金女の特徴です。

下品な成金女の特徴③人を見下しがち

お金を持っている自分が偉い、お金持ちの私は優遇されるべき、と思っていることが多いのが下品な成金女の特徴。

女性同士のマウントの取り方はたくさんあり、日常的にマウントの取り合いが行われていることもありますが、お金持ちを装った下品な成金女のマウントの取り方や人の見下し方はかなりきついものも。

「そんなもの食べたことがない」「安っぽすぎて買えない」など、言わなくていい言葉や思っていても通常口に出さないようなことも平気で口にします。お金を自分以上に持っていなければ格下とみなして見下す傾向にあるのです。

下品な成金女の特徴④ステータスを重要視

下品な成金女は、同性にも異性にも、ステータス重視です。

何をどのくらいどう持っていて、自分にふさわしいかどうか。が友人や恋人、付き合いを継続するかどうかの基準になるのです。

優しさや、一緒位にて楽しいかではなく、美しいか・お金はあるかなど、見た目やステータスを重視した付き合いに厳選していきます。「年収はいくら以上」「タワマンじゃないとだめ」など、その人の持っているものにしか興味がありません。

その言動から友人を失ったり、恋人を失ってしまうことも多いのです。

本当のお金持ちや富裕層の特徴とは?

下品な成金の特徴は分かったけれど、では本当のお金持ちや富裕層の人はどんな特徴があるの?下品な成金とはどこがどう違うの?

本当のお金持ちや富裕層の特徴をご紹介します。

1.使うべきところと使わないところをしっかり分けている

本当のお金持ちは、お金の効力ではなく「価値」を分かっています。

そのため、どこでどんな風にお金を使うのが効果的で、どんな風に投資となるのか、どんな風に自分に返ってくるのかを瞬時に理解しているのです。

小さな頃から裕福な生活をしていたり、大人になってからも少しずつ確実に稼いできた男性はお金の使い方も知っているし、お金が全てじゃないということも知っています。

お金を使う場所・タイミング・量などをしっかりと熟知していたり、自然に身についているものなのです。

2. 財布の中身がスッキリしている

本当のお金持ちや富裕層は、お財布がすっきりしています。必要なぶんだけ、必要なものだけを持ち歩くのです。

また、レシートや領収書などは金運を下げるとも言われていたり、あまり良い印象がありません。本当のお金持ちや富裕層はそういった験担ぎや言い回しも気にしていることが多く、しっかりと周りをすっきりとさせています。

片付けができない人は少なく、周りの見通しや、風通しをよくしているのも本当のお金持ちや富裕層の特徴です。

成金の見た目の特徴3選

成金の見た目の特徴にはどんなものがあるのでしょうか。見た目でわかる、「成金かどうか」。

話し方や言動とはまた少し違った、成金の外見・見た目の特徴をご紹介します。

1.ヘアスタイルは綺麗に固めてるのに他が汚い

本当に育ちの良いお金持ちは、爪や歯、ヒゲや眉毛など、目につく部分を全て綺麗にしています。清潔感があるようでない男性は成金の傾向が高いでしょう。

本当にお金を持っている人は「清潔感」がどんなものなのか、どれだけ影響するものなのかをしっかりと塾智しているのです。スキンケア、ヘアケアも含めて、清潔感のために多くの気を使っています。

当たり前に思うかもしれませんが、成金な人にはできていないことなのです。

2.スーツがやたら高い

どのブランドかわかるような、高いスーツを着ていることも特徴の一つ。

基本的にスーツとかジャケットがやたら高いのです。ただのデートの日にそんなキメたスーツを着てこられても女性側が困ることも。

本当にお金を持っている人は、奇抜なニットやシャツを着ていたり、パーカーにジーンズを履いてる人がいたり、モノトーンの落ち着いた服を着ていることが多いです。

同じ服を何着も持っていて着まわしている男性も真のお金持ちの可能性が高いでしょう。

3.靴が汚い

男性も女性も、靴は美意識が現れると言われています。傷がついていたり色あせていても、しっかりとケアして大事に使っているかどうかはパッと見てわかるもの。

「おしゃれは足元から」「靴は男のステータス」「靴を見れば全てがわかる」など靴に関する言葉が多くあるのは、そのためです。成金は、靴に気を使わないことが特徴の一つ。

どれだけいいブランドのものを身につけていても、ケアが行き届いていないことがわかってしまう靴の汚れは成金の特徴です。靴が重要と知りながらも、「そんなところまで見てないだろう」という成金のおごりの部分とも言われています。

本当の金持ち(富裕層)の見た目の特徴3選

成金は、なんとなく分かったけれど、じゃあ本当のお金持ちや富裕層は、どんな外見なの?スーツ?ユニクロ?GU?

成金とは違う、本当のお金持ちや富裕層の外見の特徴も3つご紹介します。

1.綺麗な靴を履いている

お金持ちの人たちは、綺麗な靴を履いています。

靴に限らず、身だしなみがきちんとしているのです。靴は男性でも女性でもステータス。

おしゃれは足元から、みたいな言葉があるくらいなので、あしもとの綺麗さは重要です。お辞儀や礼をした時に一番最初に目が行くのは靴であることをしっかりと理解しています。

また「いいものを長く」の考えの人が多いため、丁寧に使っている人も多くいるのです。

2.清潔感がある

清潔感は男女ともに重要です。

上質感のある服装・靴で、髪や爪の手入れに気を配っている、という清潔感のあるスタイルをしっかりと自然にできているのが本当のお金持ち(富裕層)。

品格や品のある雰囲気清潔感は、急に身につくものではありません。清潔感があって上品な雰囲気の人は小さい頃からお金に不自由せずに育ってきた人が多いです。

3.謙虚な姿勢

お金持ちの人は公の場に出たり、多くの人と関わる機会も多いので、紳士的な態度が自然と身についています

また、お金を稼ぐこと、というのがどんなことかわかっているのです。そのため、お金を「稼がせていただいている」「おかげさまで」という言葉をしっかりと伝えることができます。

大きな成功は何人もの人たちのおかげでできる、みなさんのおかげで自分がいます、という意識をずっと持っている謙虚な姿勢があるのです。

成金の下品な金持ちアピールやうざい成金あるある

お金持ちの人は、成金の人では態度が違います。

もちろん外見や持ち物なども違ってきますが成金は、下品なアピールも特徴的。

今回はそんな下品な成金アピールのあるあるを紹介します。

会話が大体自慢話

「すごい!」「格好いい!」「さすが〜!」って言われたいだけな成金は、自慢話を無自覚でしています。

小さな頃から適度に褒められて育ち、大人になってからもしっかりとコツコツ結果を残してきた男性は、褒めてもらおうとは思いません。

自分の実力や経験を自分から話すことはなく、基本的にこちらが聞いた時に答えてくれる程度。見分けられないと、一緒にいて途中で嫌気がさしてくることも。

・どこに行った

・いくら使った

・誰と行った

など全ての項目に自慢が入ってくるのです。

ラウンジ嬢を一瞬で見分ける

ラウンジに行き慣れている、偽のお金持ち・成金は一瞬で夜職か昼職か見分けます。

会員制ラウンジもキャバも数多く行っているため、見分ける力に長けているのです。女の子をお金で買えると思ってる人が多いので気をつけて。さらに言えば、すぐ浮気します。

「キャバに行っている俺格好いい」という間違った見解のもと、お金を出しているんだから、という理由で自慢したりする人も。

見た目や自慢重視の買い物をする

住居や買い物は、全て「人からすごいと言われるかどうか」が基準。ブランドのショップバッグや金額が大きければ大きいほど成金は買い物していきます。

人から褒められたい、すごい・かっこいいと言われたい、が基準なので、機能性や交通関係のことなどは全く関係ないことと捉えている人も。

成金と本当の金持ち(富裕層)の見分け方・見抜き方とは?

買い物で見抜く

安物買いの銭失いという言葉があるように、安いものばかり買っていくと知らず知らずのうちに銭失いになることに。

いいものを長く使いたい人がお金持ちには多いので、いいものをしっかりと使います。

態度で見抜く

紳士で優しく、大きく寛容な心を持っているのが本物のお金持ち。

気持ちの余裕があるので、店員さんや彼女親も含めどんな人にも朗らかで穏やかな態度で接することができるのです。

店員さんなどの自分とは直接関わりがない人にもしっかりとお礼や感謝をいえるのがほんもののお金持ちの特徴でもあります。

お金や税金などへの価値観で見抜く

本物のお金持ちは、税金やお金の価値をしっかりとわかっています。

今ここでお金を使うべきなのか、どのくらいつかべきなのを理解しているのです。

またお金を持っている人は税金に対しての知識や対策がしっかりしています。自分が損をしないためには、会社が損をしないためには、などしっかりと考えられているのです。

成金の特徴を見分けて惑わされないように。

成金なのかどうか見極めたい。

あの人は本当のお金持ち?それとも成金?

なんだかあの人の自慢話はちょっと嫌な感じ。もしかして、成金のマウント?

私に関わってくる人たちはどんな人?

しっかり見極めて、惑わされないようにしていこう。

 

この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

Ayano
Ayano
株式会社DariaMe代表|22歳 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする