2019.01.20

メンヘラあるある〜恋愛編〜

Ayano

Ayano

メンヘラのあるあるネタの中で今回は、恋愛に焦点を当ててご紹介!

メンヘラとは

メンヘラとは、メンタルヘルスが語源となっており、精神的に不安定な状態の人や、心に病を抱えた人のことを指します。中には自傷行為に走ってしまったり、鬱病になってしまう方もいます。

そこで今回は、様々なメンヘラの生態の中から、恋愛に特化してご紹介します!

メンヘラ〜タイプ別恋愛〜

メンヘラと言っても、様々なタイプ,様々なレベルのメンヘラが存在します。

メンヘラのタイプによって、恋愛の仕方も変わっていきます。

そこでまずは、タイプ別恋愛についてご紹介します。

人間不信タイプメンヘラ

人間不信タイプのメンヘラは、過去の辛い経験などによって、彼氏や好きな人を信じることができない傾向にあります。DVされた経験や浮気された経験、浮気・不倫相手になった経験などにより、『男性=裏切るもの』として認識してしまっています。

人間不信タイプのあなたは
→浮気経験がなく、元カノが少ない男性がオススメです。

人間不信タイプの彼女を持つあなたは
→常に寄り添い、諦めない。彼女と、とことん向き合うことをオススメします。

情緒不安定タイプメンヘラ

情緒不安定タイプのメンヘラは、人より物事に対して真剣に向き合うが故に、考え込みやすく悩みやすい。精神が安定しないことによって体調を崩しやすく、体が弱い傾向にあります。そんな情緒不安定タイプのメンヘラは『男性=何もわかってくれない』と認識してしまっています。

情緒不安定タイプのあなたは
→常に態度が変わらず、あなたの話を真剣に聞いてくれる男性がオススメです。

情緒不安定タイプの彼女を持つあなたは
→彼女を一番理解し、たくさん肯定してあげることをオススメします。

依存タイプメンヘラ

依存タイプのメンヘラは、自分に自信がない人が圧倒的に多いのです。彼女たちは、自分が愛されているか不安になるから、依存します。周りに友人が少ないから、彼氏に依存します。他の人に彼氏を取られてしまうのではないかという不安を抱えているので、必要以上に嫉妬し、束縛してしまうのです。

依存タイプのあなたは
→連絡がマメで、友人の少ない男性がオススメです。

依存タイプの彼女を持つあなたは
→こまめに連絡し、彼女以外の女性の話をしないことをオススメします。さらに、毎日「好き」「愛してる」と直接的な言葉で愛情表現をしてあげましょう。

メンヘラあるある〜恋愛編〜

ここからはそんなメンヘラたちの恋愛あるあるをご紹介します!

1. 彼氏の周りの女は全員敵という意識が強い
彼氏の職場の女・女友達・元カノ全員嫌い。

2. 彼氏が時間通りに帰ってこないと必要以上に電話してLINEして、スタンプ連打
「酔い潰れてないか心配だから電話したの」って言葉で連絡し続けることを正当化しがち。

3. 尽くしすぎて「そろそろ重たい」と言われる
彼のためになんでもしてあげすぎて、3ヶ月くらい経つと「重たい」と言われる。

4. 嫌われたくないので素直な気持ちを言えないくせに溜め込んで爆発する
思っていること、気に食わないことがあっても彼に嫌われたら嫌なので言えない。

5. 愛されてるか不安なので「好き?」「大好き?」「私が一番?」って聞きがち
自分に自信がないからすぐ不安になってしまう。

6. 彼氏の携帯を見ないでいられる女の精神が理解できない
友達同士で話してる時に「彼氏の携帯見るの?」と驚かれても、それが普通だと思ってきたからなんで驚かれえているのか、わからない。

7. ネトストしてて気づいたら空が明るくなってた
彼氏のネトスト、彼氏の元カノのネトスト、彼氏の友達や彼氏の周りの人のネトストをしていたら、朝になってることがよくある。

8. 彼氏に引き止められたいがために「別れる」と言いがち
彼氏が「愛してる」って毎日言ってくれないとどうしても言ってほしいので「別れる」と言い出して、引き止められたい。

9. SNSで必要以上に男友達と仲良くしてる動画をあげて、彼を嫉妬させたがる(嫉妬してくれなかったら「は?私が他の男に取られてもいいの?」ってキレる)
インスタのストーリーで男友達と飲んでる動画あげまくったり、Twitterで男友達と絡みまくって彼氏を嫉妬させたい。

10. 寂しがり屋なので別れた途端に新しい男がいる
彼氏と別れても新しい男がすぐできるように、常に2.3人の男と連絡取ってる。

11. 尽くしすぎてお金とかすぐ貸しちゃうし
家賃も払っちゃうし、食事代でいくら使ったか覚えてない。

12. 体目当てだとわかっていても構ってくれるならついて行く
セフレポジションになってしまうとわかっていても、好きだからなんでもいいと思ってついて行ってしまい、自己嫌悪に陥る。

13. 基本的に「自分が一番かわいそう」だと思ってる
すぐ感傷的になって、当事者意識を感じやすい。気づいたら悲劇のヒロイン気取ってしまう。

14. 怪しいことがなくても怪しいと思い始め、彼氏を疑ってキレる
彼氏が浮気してなくても、怪しいことをしていなくても、何かにつけて疑ってくる。

15. 『〇〇待ち』しすぎ
「そんなことないよ」待ち。「お前が一番だよ」待ち。「お前しか見てないよ」待ち。

16. 彼氏以外の話に聞く耳を持たない。彼氏が好きすぎて彼氏以外見えない。
彼氏に盲目になりすぎて、彼氏以外に聞く耳を持たないし、女友達の忠告は聞こえてこない。

17. 浮気されたら『彼氏に手出した女のせい』であって、彼氏は被害者側だと思いがち
浮気されても彼氏が好きすぎて「手を出した女が悪い」「彼女いるってわかってるのに近づいた女が悪い」と思う。

18. 元カノと比べられたら殺すし、女友達可愛いって言われたら殺すし。
元カノと比べたり、他の女と比べるような発言をしてくる彼氏は問答無用で殴る。

【結果】愛されたいし、優しくされたい。

愛されたいし、私だけ見ててほしいし、他の女なんてゴキブリ以下だと思っていてほしいし、私のこと好きすぎておかしくなっていてほしい。

愛される努力をしてるつもりだけど、不安だから嫉妬束縛してしまうの。

許してほしいし、寛容な心で受け止めてほしいの。

あと、「俺メンヘラが好き」っていうくせに、拗らせまくって泣いたら「そこまで重い奴だと思わなかった。」って言うのやめて?!

関連記事

好きな人の全てを知ることは難しいみたい

もう運命なんて信じてる余裕ない

恋の賞味期限は、もう切れてしまったの?

Ayano
Ayano
株式会社DariaMe代表|21歳 元精神疾患 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする