2019.01.15

比べることって本当に幸せ?私の幸せは私の手元にしかない。

あーやん。

あーやん

幸せは誰かと比べるものじゃない。自分が決めるもの。幸せの温度とか、濃度とか、全部全部自分の手元にしかないものよ。

承認欲求という要らない欲求

承認欲求って本当に必要?

その欲求のせいで、幸せの意味履き違えてない?

あなたの彼氏は、あなたのInstagramの飾り?

あなたの愛犬は、あなたのInstagramの飾り?

あなたのインテリアは、あなたのInstagramの飾り?

クリスマスにどこに行ったとか、冬休みどこに行ったとか、夏休みはどうだとか、海外に行ったとか行かないとか。

それをSNSに載せて見せびらかして皆んなからの「羨ましい」を待ってる。

それ本当に幸せ?

他人から認めてもらうため、他人に羨ましく思われるためなら、お金を惜しまず使う人。

パパ活でもなんでもする人。

「そのご飯、絶対自分のお金で食べてないでしょ?」って写真。

「そのバッグも靴も誰に買ってもらったの?」って写真。

それ、載せてて本当に幸せ?

本当の幸せってなんだろうね。

本当の幸せを忘れてない?

なんて愚問はしない。

本当の幸せなんて人それぞれだから、それが本当の幸せならそれでもいいと思う。

でも、SNSがなかった頃と今、どっちの方が幸せ感度高いだろう。

幸せの感度が高ければ高いほど、生きていて幸せを感じる機会が多いから楽しい。

自分なりの幸せをSNS以外に求められたらきっとすごく楽しくない?

SNSに載せるために、好きでもない男と高級料理店に行って写真を撮るのと、

汚い焼き鳥屋さんだけど、大好きな彼とご飯を食べるの。

あなたにとって、どっちが幸せ?

中身は全く愛せないけど、外見だけ整っている彼氏を隣に連れて歩くのと、

見た目は一般的だけど、すごく愛してくれて自分も大切に思える相手と人生という短い時間を共にするの。

あなたにとって、どっちが幸せ?

本当の幸せ。

自分にとっての幸せ。

って、なんだろうね。

私の幸せは私の手元にしかない。

私の幸せは私の手元にしかない。

今ある、自分の周りのものが幸せ。

大好きな仕事をして、たまにすごく美味しいご飯を食べに行ったり、家族で食卓を囲んだり、愛犬と一緒に寝たり、自分の体をいたわってマッサージに行ったり、それが幸せ。

そんな日常の一つ一つが私には幸せ。

特にご立派にSNSで格好つけられるような写真を撮ることはできないけど。

でも、とっても幸せ。

人それぞれ幸せの形は違うけど、手元にある小さな幸せも大切にしてほしい。

あーやん。
あーやん
株式会社DariaMe代表|21歳 元精神疾患 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする