2018.12.18

どうせ生きるなら

簡単に強くなったわけじゃない。弱いままの自分でいいの?

あーやん。

あーやん

私たちだって簡単に強くなったわけじゃない。守るものができたんだ。

別にこのままでいいと思っているわけじゃない。

1年前の自分は現状の自分に満足していなかった。

もちろん今も満足しているわけじゃない。

別にこのままでいいなんて思ってない。

意思が弱く、人の目を気にして、他人からの評価で出来上がっていた。

いつだって「自分が何者なのか」たったそれだけのことがわからなかった。

自分のこれからとか考えることもなかった。

「明日死ねばいいし」そんな風に思っていた。

「簡単に人は強くなれないし」「自分を変えるとか難しすぎて無理」「頑張って変わるくらいならこのままでいい」「無理して生きるくらいなら死にたい」「将来やりたいことは多分ない。メンヘラだし」

そんな言葉を並べては自分を変える努力は一切してこなかった。

単純に面倒だった。

頑張る体力もないし、別に自分がこのままでも誰も怒らないし。

だから簡単に強くなったわけじゃない。

本当に弱いままの自分でいいの?

簡単に強くなれたら…

きっと簡単に強くなれないのは標準装備から変えなきゃいけないからだと思う。

人はどんなに頑張っても性格を変えることはできない。

でも、考え方はいくらでも変えられる。

マイナス思考は性格じゃなくて、マイナスな考え方に問題がある。

そもそもマイナスに捉えなかったら病むこともない。

誰でも簡単に強くなったわけじゃない。

私だってまだ弱い時がたくさんある。

涙が溢れそうになる日だってあるし、逃げたくなる時だってある。

「あぁ、私このままで大丈夫かな。」そう、不安で眠れない日もある。

それでも生きて来た。

強く、強く、生きようと決めて生きてる。

理由はただ一つ。

私だけの体じゃなくなったから。

どんな女性も子供ができたら強くなる。妊娠したら強くなるっていうけど、自分だけの体じゃなくなるからかなって思う。

一人で生きてるわけじゃない。

それは女性にとって大きな強さになるのではないかと思う。

大事な何かができるから。

大事な何かがあると人は強くなる。

私は会社と、『DariaMe』があるから強くなれたんだと思う。

変な話かもしれないけれど、身篭った気持ちになったの(笑)

子供ができて、みんなにお披露目したらたくさんの人が可愛がってくれて、育てるのを手伝ってくれた。

それがものすごく嬉しくて、絶対守らなきゃ。

絶対これだけは手放さない。

そんな風に思った。

それでも不安になったり、怖くなる。

弱い部分はまだまだたくさんある。

でも、それでも人は少しづつ強くなれる。

守りたいもの、支えたいもの、自分が大事に思えるものができるだけで人は変われる。

あなたにとって守りたいものは何?

あなたにとって支えたいものは何?

あなたにとって大事なものは何?

ないなら作ってみたらいい。

強くなるために、何か一つ、自分だけのものを生み出してみたらいい。

「一人で生きてるわけじゃない。」

それが人を強くする。

あーやん。
あーやん
株式会社DariaMe代表|21歳 元精神疾患 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする