2018.11.21

恋の一方通行

想いが毛先に残ってしまうの…

あーやん。

あーやん

別れた時に女は髪を切ると言われているけれど、なぜ切るのか。何が辛いのか。

女はなぜ、髪を切るの?

「女の子はなぜ失恋した後に髪の毛を切るの?」と言う疑問はいつまでもついてくる。

「イメチェン」とか「自分を変えたい」とか、様々な意見がある。

でも私は、想いが毛先に残ってしまうような気がして切りたくなってしまうの。

恋が終わるたびに思う。

ここに、私の未練も愛も想いが全て残ってしまっているのではないかと。

本当はもっと真っ直ぐ向き合えたらいいのにって。

本当なら自分で全て切り落としたい。

そこまで思う。

だから最初に美容師さんに言うの。

「少しだけ自分で切ってもいいですか?」って。

自分の手で全てを落とすことで新しい自分に生まれ変わる気がして、それがどうしてもたまらなくて、やめられない。

あなたが「綺麗になったね」と…

肩まで伸びた髪を一瞬で切り落として、久々に会った彼に「綺麗になったね」と言われると変に見返した気になるじゃない?

あれがどうしてもやめられない。

もう彼じゃない誰かに「綺麗だ」と言われたいのに、やっぱり元彼という存在に言われると心地良く感じてしまう。

もう二度と髪の毛なんて切りたくない。

優しい声で「綺麗になったね」と言うくらいなら、なぜ私を捨てたの?と思う。

さらに髪の毛の色だって派手に変えて、彼の好みからはかけ離れようとする。

見返したい反面、彼が愛してた自分から脱却したくなる。

「彼がどう思おうと私には関係ないわ。」なんて強がりたい。

優しくしないでほしい。

簡単に「綺麗」だなんて言葉を使えてしまうような男にもう二度と会いたくない。

そんな人のためにもう二度と髪の毛を切りたくない。

冬になって首元が寒くなる。

でも、それでも彼を忘れるためには仕方なかった。

彼が好きな私から脱却するにはしかたないことだった。

今更後悔しても

今更後悔しても遅いことなんてわかってる。

未練だって切り落として、全て消し去ったつもりでも、彼からの言葉に揺さぶられてしまう。

彼を愛していた事実はどんなに時が経っても変わらないんだと、気付かされてしまう。

美容院帰りの私の髪の毛はオーガニックぶったいい女の匂いがして嫌気が差す。

頼むから私なんかにもう二度と振り向いたりしないでほしい。

彼みたいな男に簡単に「綺麗」だなんて言われる女にはもう、戻りたくない。

あーやん。
あーやん
株式会社DariaMe代表|21歳 元精神疾患 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする