2018.11.18

どうせ生きるなら

いつまでメンヘラを軽視するつもり?必死に生きてますから。

あーやん。

あーやん

メンヘラを軽視している全ての人たちへ。私たちだって必死に生きてるんだからな。

メンヘラ=〇〇

メンヘラ=重たい

メンヘラ=めんどくさい

メンヘラ=うざい

メンヘラ=死にたい

メンヘラ=自傷行為

メンヘラ=付き合いたくない

メンヘラ=すぐ泣く

メンヘラ=情緒不安定

みたいなヤツなに?マジでなに?

バカにしてんの?こっちだって必死に生きてるんですけど。

あなたたちみたいに全て楽観的に考えて、物事をちゃんと考えず、向き合ってない人間よりも、人の気持ちをよく考えて、自分の人生について慎重に生きてるだけですけど?

それなのに、なんでそんなイメージつけるんですか?

あなたたちの勝手な想像ですよね?

私たちメンヘラが全員一緒みたいな捉え方をされてるのかもしれませんが、そういうわけではありません。

メンヘラにはレベルがある

メンヘラにはレベルがある。

私は、ソフトメンヘラ→ライトメンヘラ→ナチュラルメンヘラ→ハードメンヘラ→ヘビーメンヘラと5段階で名付けて呼んでいますが、それぞれ性格は全く違うし、抱えている境遇や辿ってきた道は全員違います。

「メンヘラ」の一言で私たちを軽視する行為はやめてください。

(※メンヘラの段階については、また詳しく記事を書きます。)

みんな必死に生きてます。

自傷行為(リスカ,首吊り,飛び降り,OD)などに走る子も、もちろんいます。

家から出ることもできず、生きる意味を見失ってしまった子もいます。

でも彼女達を冷たい目で見るでしょ?簡単に「あいつらは世の中に順応できない」なんて言うでしょ?

彼女たちの境遇も知らないくせに。

酷いイジメにあってきた子、好きになった人にお金を取られた挙句DVされた子、彼氏がお酒を飲むと豹変しDVやレイプを繰り返された子、LGBTQとして生きているだけなのに酷い偏見に合い同性に距離を置かれてきた子。

様々な子がいた。

私が出会ってきた人数は相当な人数だった。

彼女たちは外に出ることすら難しい。

そんな酷い境遇に合ったら…想像してみて。

同じ境遇に合っても元気に笑って生きることができますか?

あなたはそれでも「メンヘラ」と呼ばれる子達をバカできますか?

私もそうだった。

私も酷いいじめを受け、彼氏に貢ぎ、彼氏にDVされ、LGBTQ(バイセクシャル)によって偏見を受けてきた。

今なんで生きてるんだろう。

今なんで笑っていられるんだろう。

そう考えると、「彼女たちを救いたいから」それだけなんだよね。

生きる支えも、生き甲斐も全て、彼女たちが今も死なずに必死に息してくれてるからなんだよね。

自傷行為は何度もした。

精神疾患患者にもなった。

飛び降りようとしたこともあった。

だからこそわかる。

だからこそ、救えるのではないかと思った。

いつもいつもこんなにも必死になって仕事してるのは、いつか彼女たちの心に届くと思ったから。

まずは、軽視しているあなたたちの性格から変えていきたい。

彼女たちがどれだけ努力して乗り越えたとしても、こんな世の中じゃ生き辛くて当たり前だ。

甘やかしてくれとは言わない。

ただ、軽視するのはやめて欲しい。

あーやん。
あーやん
株式会社DariaMe代表|21歳 元精神疾患 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする