先ばっか見てもしかたない。今をゆっくり生きてみる。

先ばっか見てもしかたない。今をゆっくり生きてみる。

将来どうしたいとか、来年までにこうだとか…

みんなみんな生き急ぎすぎている。

将来こうなりたいからそのために今これをやらなければならないとか。

将来のために今は遊べないとか。

来年までにこうなりたいから今こうするべきだとか。

5年後の自分が〇〇だから今これをやるとか。

どれも楽しそうじゃない。

なりたいもののためならどんな辛いことでも1,2年できるって本当に思ってる?

本当にそう思って生きてるの?

絶対に無理だと思う。

365日24時間将来のためには生きられない。

どんなに好きなことでも気分転換したくなるはずだ。

そう考えたら、将来の自分のために生きるより、今の自分のために生きた方がよっぽど楽しくない?

いつ死んでもいいように

1日1日がとてつもなく楽しかったら、楽しいまま死ねるじゃん?

それが将来に繋がっていたら最高じゃない?

数年死ぬ気で努力して頑張って、早く手に入れるより、

長い目で見て時間かけてでもいいから、過程である今を楽しみたくない?

どんなに好きなことでも毎日毎日向き合っていたら、そりゃ疲れる。

私はいつ死んでもいいように、毎日が最高でいてくれと願ってる。

今日死んでも「楽しかった」と言える。

明日死んでも「幸せだった」と言える。

そんな人生を送りたい。

何かのためだけに頑張ることはできない。

自分のために努力することってとても難しいの。

自分が諦めちゃえば終わりだから。

でも、例えば両親や大切な友人や兄弟のためなら長く頑張れる。

でも、人のためだけに生きてて楽しい?幸せ?

少しくらい、その涙も笑顔も体力も自分のために使ってあげたくない?

人生の形は自分で決めるもの

人生は誰かのものじゃない。

自分の人生は最初から最後まで自分で選択し続けたい。

毎日溢れかえるほどの選択をしながら生きてる。

例えば、お昼に何を食べるかも選択。

タクシーで移動するか、バスか電車か。これも選択。

仕事中に何を飲むかも選択。

その夜誰と食事するか、どこで食事するか、それも選択。

恋人も選択。

友人も選択。

そう考えたら、「将来のためにより良い選択をする」より「今日の自分が満足できる選択をする」方が幸せじゃない?

毎日の積み重ねで将来に繋がればいい。

そんなに生き急がないで。

もっと人生をゆっくり生きてみては?

どうせ生きるならカテゴリの最新記事