2018.11.10

恋の一方通行

恋愛は結果が全てじゃない

あーやん。

あーやん

恋愛に成功とか失敗とかある?結果が全てじゃないよね。そう、結果はどこにもないよね。

恋愛の結果って何?

ずーーーっと思ってたんだけど恋愛に結果なんてなくない?

何を持って成功とか何を持って失敗とかなくない?

普通に恋愛の結果がわからない。

付き合うのが結果?

でもそれって始まりじゃない?

振られたってそのあと好きでい続ければ結果ではないし。

じゃあ結婚が結果?

でも結婚も始まりでしょう?

いつだって恋愛に結果なんてない。

いつだって過程ばっかりで終わりが見えなかったり、何を持って成功とか失敗とか結果とか結論とかそんなものがないのが恋じゃない?

恋愛は相手がいて成り立つものだし、相手が変わればまた始まる。

それなら結果なんてなくない?

過程しかないんだから

恋には過程しかないんだから、全力で楽しんだらいい。

駆け引きだって楽しいならすればいい。

告白だってしたいならしたらいい。

仕事みたいに結果が出るものじゃない。

テストみたいに点数が出るわけでもない。

いつだって判断は定性的で、これが正しいなんてない。

相手が変われば恋の色も変わる。

鮮やかな桜色のピンクだったり、ワインのような深い赤だったり、夏に咲くマリーゴールドのようなオレンジだったり、澄んだ海のようなブルーだったり。

どんな恋だって途中が一番楽しい。

ずっと途中を繰り返してる。

ドキドキが止まらない片思い期間中も、やっとの思いで両思いになって付き合った期間中も、別れて寂しさにくれながら相手を想う期間中もずっと過程。

その時々で感情は大きく揺さぶられるし、大きく変わる。

どれもその一瞬一瞬を全力で楽しんだらいい。

いつだって本気だから

過程しかなくてもいつだって本気だから。

たくさんの壁を乗り越えながら好きな人とできるだけ長い時間を過ごそうとする。

それが楽しいんだから恋なんじゃない?

知らない感情をたくさんくれて、気づかなかった思いに気づかせてくれて。

全部全部幸せじゃない?

どんなに嫌な恋だって、恋は恋じゃない?

「付き合うこと」とか「結婚すること」とか、そんな結果でもない何かを求めながら生きるより、もっと今を楽しんだ方が恋は幸せを運んでくれるよ。

無理に自分を押し殺して付き合うことや結婚することに全力になるのなんて恋じゃない。

なんとなくこの人と用事がなくても会いたいと思ったり、他の人に取られたくないと思うから付き合うという手段を選ぶだけでしょう?

なんとなくこの人と永遠に一緒にいたいと思うから結婚という手段を選ぶだけでしょう?

あーやん。
あーやん
株式会社DariaMe代表|21歳 元精神疾患 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする