2018.11.01

行動することって簡単じゃない

あーやん。

あーやん

行動することは簡単じゃない。不安だから、怖いからできない。でも、少しずつ歩いてみよう?

竦む足

「早く動け」

「なんでやらないんだ」

「考える前に行動しろ」

たくさん言われるけど、そんな風に簡単にできない。

みんなが簡単に行動できると思って欲しくない。

何かが始まると思うとどうしても逃げたくなってしまうの。

足が竦んで、心臓がバクバクして動悸が止まらなくなり、手が震えてしまう。

生きることが難しいとはこういうこと。

「他の人より生きることが難しい」と言うとみんなに「よくわからない」と言われる。

でも、こういうことなの。

みんな簡単に動いて考えずに行動する。

それが羨ましいし、そうなれたらもっと生きやすいんだろうなと思う。

生きることってどれだけ大変なの?

行動することの難しさ、足を前に出す難しさ。

足を前に出そうとすると重くて動かない。

どうせ生きるならもっと簡単に生きたいと思う。

まずは考えすぎないようになりたい。

考えすぎてしまうのがよくない癖。

他の人よりよく考える分、他の人より人生を濃く過ごせるのはいいと思う。

でもそのせいで踏み出しづらくなったり、歩きづらくなったら意味がない。

もっと楽に、もっと軽く生きていきたい。

考えないことはできないと思う。

シンプルに一択を考えるなんて難しい。

だから、いやでもたくさん悩んでしまうの。

一個悩みが出てきたら10個にでも100個にでも派生させられる。

それで勝手に自己嫌悪に陥って、勝手に病む。

バカみたいって毎度思いながら同じことを何度も繰り返す。

だから行動することが全然できないの。

お願いだからもう少し…

少しだけ考える時間を減らすことから始めよう。

悩む暇があったら他のことをして気を紛らわせたり、ストレスや不安を解消できることをしよう。

少しだけ心に余裕を持ってみよう。

心の中がいっぱいになっていると他のものを入れられないし、これ以上溢れたら壊れちゃうから、少しだけ余裕を持って生きてみよう。

少しだけ誰かに頼ってみよう。

自分で解決できないなら、誰かに相談してみよう。相談しやすい相手がいないなら、DariaMeの電話相談をうまく利用しよう。

自分で歩けないなら誰かに背中押してもらおう。

自分では踏み出せなくても、誰かと一緒ならできる。誰かが背中を押してくれればできる。

行動することは簡単じゃないけど、踏み出してしまえばあとは勝手に進んでいくから。

『行動』という重たいドアだけこじ開けよう。

あーやん。
あーやん
株式会社DariaMe代表|21歳 元精神疾患 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする