2018.10.20

なんで頑張って笑わなきゃいけないの?

Ayano

Ayano

頑張って笑うことは、時に辛くないですか?

なんで頑張らなきゃいけないの?

毎日毎日嫌われないように周りの顔色伺って、その人に好かれるために作り笑顔続けて。

気づいたら特技は作り笑顔になってました。

誰に対してもイライラしたって笑ってごまかせるようになっていました。

あぁ、世知辛い世の中だな。

暑苦しいくらい熱血に語ってくる上司。

特に仕事に興味のない部下。

そんな間に板挟みにされて働いてる人たちへ。

正直今すぐ仕事辞めたくない?

別に変に角立てたくもないし、めんどくさいことにもなりたくないから、大人になるにつれて作り笑顔と愛想笑いが上手くなった。

あぁ、生き辛い世の中だな。

怒ることより楽だからいい

怒ることより作り笑いしてる方がまだ楽だから、作り笑いしておく。

笑いたいときに笑いたいし、怒りたいときに怒りたいし、泣きたいときに泣きたいのに、それすらさせてくれない日本って社会で生きてて本当に幸せですか?

ストレスで破裂しそうになるんですけど。

知ってた?

2020年には一生のうちに精神疾患にかかる人が5人に1人になるらしい…

これで幸せか?

「これで日本を豊かにしたい!」

「日本を前に進めたい!」

なんて本気で言えんの?

いや、普通に無理っしょ。もっと向き合うところあるだろ。

もっと見なきゃいけない現実がたくさんあるのに、目を背ける大人たちに流されていたら一向に幸せになれませんよね?

なんで私たちが我慢しなきゃいけないの?

なんで被災地の人たちがまだ苦しい生活を送っているのに、2020年に向けたオリンピックのことばかり考えてるの?

そんなに世界に評価されることが大事?

人間はみんなそう。

長いものに巻かれたがるし、偉い人たちに好かれるために作り笑顔する。

見たくないものからは目を逸らす。

あぁ、みんな大嫌いだ。

せめてDariaMeくらいは、みんなが目を背けている部分としっかり向き合いたい。

こうやってすでに日本に生き辛さを感じている若者たちが生きやすい世の中を作りたい。

作り笑いなんかしなくていい世の中を作りたい。

本当に笑いたいときに笑える世の中を作りたい。

そして、本当に笑いたい時が1日に何度もくるようなそんな世の中を作りたい。

バカみたいに新しいことだけ見てるような人たちと一緒のことはしたくない。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

Ayano
Ayano
株式会社DariaMe代表|22歳 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする