2018.10.18

本気で自分のことブスだと思ってんの?

久保佳奈子

久保佳奈子

自分で自分をブスって言っちゃったら、誰がアナタを可愛がってあげるの???

それ本気で言ってんの?

女の子同士でよく繰り広げられる会話。
※男性にも当てはまるので男性は性別を置き換えてお読みください。

「私ブスだからさ〜」
「私可愛くないからさ〜」
「私女捨ててるし〜」
「私たちもうババアじゃん〜?」

おうおう、それ本気で言ってんの?

あなたブスなんですか?

そうなんですか、あなたはブスなんですね!

「ブス」という言葉には、大抵の日本人にとって、ネガティブなイメージがありますよね。
あなたはそのネガティブイメージを、自分自身で受け入れているんですか!
なんて素晴らしいお方…!

そりゃご自身が「ブス」と仰るのなら、何かしらのブス要素があるのでしょうね…。
あなたは自分のどの辺りがブスに値するとお考えなのですか?

あなた可愛くないんですか?

そうなんですか、あなたは可愛くないんですね!
今可愛くなるための成長過程ということですか?
もしくは「可愛い」が嫌いだから、それを避けているとか…?

えっそういうわけでもないんですか!?
すごいですね、可愛くないと自覚していながら、
可愛くなるための努力もせずに、外界に己の姿を晒し続けているのですね…!

私は自分にとっての「可愛い」になりたくて、
今も自分にできるだけの努力はしていますが、
それでも自信持てないし、まだまだ伸びしろあると思ってるんです。

それに、自分のこと「可愛い」と思ってあげられないと、自分が可哀想じゃないですか?

あなた女捨ててるんですか?

そうなんですか、あなたは女を捨ててるんですね!
その割には、今日の髪型ヘン〜とか気にしてるし、彼氏欲しがるし、一応お化粧とかするんですね!
そういうことに興味関心がないわけではなさそうですよねえ…。

というか、女捨ててるのに、彼氏は欲しいんですね…!
私が男性なら、自ら「女捨ててる」と明言している女性をあえて選んでお付き合いしたくないですけどね〜。

あなたババアなんですか?

そうなんですか、あなたはババアなんですね!
私と同年代だから、せいぜい20代後半くらいのはずですが…。

年齢だけで判断すると、私もババアということですよね?
私は自分のことを「ババア」だとは思いませんけどね。

むしろ、歳を重ねるごとに見える景色が広がって、
女性としての魅力を徐々に身につけはじめているのかなと思ってますよ〜。

でも、あなたはババアなんでしょうね。
ご自身でそう仰るのだから、無理に否定はできないな〜。

絶対言わないよ?

いやいや、発言の意図くらい、汲み取ってますよ。
あなたがお望みの一言も分かってます。

だがしかし、残念ながら、私は絶対に言いませんよ〜。

そして、さらに残念なことに、
私は自分より可愛い・美しいと思わない女性に、
あえて「可愛いね」「綺麗だね」と伝えるような人間ではないんですよね。
私は嘘が苦手なのです。

せめてもの親切心で、この言葉をお届けします。

「ねえ、言霊って知ってる?」

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

久保佳奈子
久保佳奈子
1994年生まれのライター・エッセイスト。不安障害/うつの経験から、生と向き合うようになりました。健やかに生きるための方法や、メンタリティについてをメインに書いています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする