2018.10.16

現在恋愛離席中!私が恋愛をしない理由

DariaMe編集部

DariaMe編集部

恋に賞味期限はあるらしいけど、尊敬はずっと続くものだから。

「彼氏いないの?もったいなーい」

「何で恋愛しないの?楽しいのに!」

24歳にもなって恋人がいないと言えばどこに行ってもこの会話になる。

私はそのたび心の中で中指を立ててる。

勿体ないことはない。
勿体ないって何?って。

そこには大事な感情がいくつもあるんだよ。

”今”やりたいことがひたすらある

恋愛離席中の多くの人は今やりたいこと、今すぐやらなきゃいけないことでいっぱいなんじゃないかな?

恋愛に憧れてないわけではない。
興味がないわけでもないんだよね。

でも今はひたすら自分のことに時間とお金と、そして心を消費していきたい時期。

趣味とか仕事で予定の大半は埋まってて、
たまに友だちと過ごす時間も作って1人の時間も確保して……とやっていたら
恋人の入る隙間なんて毛頭ない。

フリーは他人が思うよりよっぽど楽で楽しいの。

生活に潤いが無いような言い方されるけど、もう水々しいから!
こっちはこっちで楽しいの!大丈夫だから!!

人として好きだから、それで良かったりする

たまに凄く「恋愛」とか「異性」とかの言葉のくくりがしょうもなく見えちゃうの。

何度でも言うけどこれは恋愛否定じゃない。
私だって久しぶりに感情を揺さぶられてみたい。

かっこいい人もいるし素敵だなと思う人もいる。
付き合ったら楽しいんだろうなと思う人もいる。

断じて、心が死んだわけではないです!

でも今は”人として”好きで”人として”尊敬できるからそれで楽しいの。

恋愛に終わりはあるけど、友情に終わりはほぼない。
恋に賞味期限はあるらしいけど、尊敬はずっと続くものだから。

だから大切な人ほど恋に落ちたくない相手はいない。関係を大切にしていたら、こうなりました。

正直に言います、実は3年間ずっと引きずってる恋愛があります。

とある事情で(この話はまたいつかするね)もう絶対に無理なの。
「無理なことなんてないよ!アタックだよ!」とか、そういうレベルじゃない。

何かがひっくり返って地球が三角になってそれに私がめちゃくちゃベストなタイミングでありとあらゆる道具を使ってこじ開けない限り、無理な恋愛。要は不可能。

でもずっと私はそのままで、恋愛は終わっても恋は終わっていない。

はたから見たらいわゆる”重い女”なんだろうな。

誰も超えられないような存在に出会っちゃったり、過去の恋愛を清算できてない人だっている。
可哀相なのかもしれないけど当の本人はそれで良いと思っている。

もちろんふと猛烈に悲しくなるけどそういう時こそ相手が近くにいる気がするし、それでいいの。

「時間が解決してくれる」の「時間」は1ヶ月かもしれないし5年かもしれないね。

私は「彼氏作らないの勿体ない」って発言が嫌い。
自分で選んで作らないだけだから。

一人を選んでいる時間は勿体なくなんかない。
一人の時間もちゃんとした沢山の感情で成り立っているの。
恋愛くらい、マイペースでいさせてよ。

 

※この記事は、悩んでいる方に寄り添いたいという想いや、筆者の体験に基づいた内容で、法的な正確さを保証するものではありません。サイトの情報に基づいて行動する場合は、カウンセラー・医師等とご相談の上、ご自身の判断・責任で行うようにしましょう。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする