2018.10.15

信じてほしいなら、まずはあなたが信じてよ。

久保佳奈子

久保佳奈子

本当に信じたいと思える相手と、時間を共にしよう。

人を信じること

人を信じることは、とても怖いこと。
信じた分だけ、裏切られた時のショックが大きいから。

それでも、人は人を信じる。
信じては時に裏切られる。
自分が裏切ることもある。

人を信じることは、勇気がいる。
この人になら、裏切られてもいいやって思う覚悟もいる。
それでも、人は人を信じる。

まずは自分が信じる

でも、自分が信じていない人から信じてもらうことは、無理。
逆に考えて?
「この人私のこと疑ってるな〜」って感じる人のこと、信じますか?

自分が信じていないくせに、相手に信じてもらえると思わないで。
自分が傷つくのを恐れて、大切な人を信じることをやめないで。

腹括って信じ抜く

信頼関係は、家族でも、恋人でも、友達でも、何より大事なもの。
信頼がないと、疑心暗鬼になってしまって、
本当は起きてもいないことを不安に感じてしまって、
信じてもらえないことで相手を傷つけてしまうこともある。

この人を信じてみようと決めたなら、
腹括って信じ通そう。

裏切られたら、いっぱい泣けばいい。

でも、信じる信じないは人の勝手でしかないから、
裏切られたからと言って、相手をひどく責める必要はない。
「この程度の人だったのか」って、さっさと見切りをつければいい。

信じたい相手と一緒に過ごそう

もし、今あなたが大切に思っているけれど、
心の底から相手のことを信じられないという状況なら。

・信じられない原因は自分にあるのか?(例えば、必要以上に不安を感じているとか)
・相手の行動や振る舞いが、信じるに値しないものなのではないか?

このどちらなのか、考えてほしい。

後者なのであれば、深入りせずに、他の素敵な人たちとの時間を大切にしてほしいな。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

久保佳奈子
久保佳奈子
1994年生まれのライター・エッセイスト。不安障害/うつの経験から、生と向き合うようになりました。健やかに生きるための方法や、メンタリティについてをメインに書いています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする