2018.10.10
私の周り、自殺してしまった子が3人いる。
だから多分私はこの仕事をしてるんだと思う。
でも後悔に見舞われたから。
すごく仲よかったわけじゃない。
でも何度かご飯に行ったり、共通の友人が多いことから友人と呼べる存在になった女の子が3人。
この記事は、書くか書かないか3ヶ月悩んだ。
でも、綴ることできっと誰かが救われるのではないかと思った。
もしくは、みんながちゃんと死と向き合ってくれるんじゃないかと思った。
息を引き取るということは簡単なことじゃない。
簡単に考えてはいけない。
今回はその友人たちの話をします。
死ぬ直前どんな気持ちだったのだろう。
私も何度か経験しているけど、きっともっと追い込まれていたんだろう。
楽になりたかったんだろう。
心地よい場所に行きたかったんだろう。
「もっと、生きたかった。」そう言葉を私のLINEに残した子もいた。
私は、まさか本当にこうなるだなんて思ってなかったから…
「どうした?」って返した。
どうした?って聞く前に気づいてあげればよかった。
抱えているもの全部一緒に背負ってもっと楽にしてあげたかった。
私は人生なんて天国の暇つぶしだと今でも思っているけれど、その暇つぶしが苦痛になってしまうなんて…
生きてれば様々な困難にぶち当たるし、正直「死にたい」って思うことも少なくなかった。
きっと人より多かった。
ちょっと有名だった子は、2チャンネルに「死んだ」という事実が書かれていた。
それは、彼女が亡くなったことを私が知ってから数ヶ月後。
有る事無い事書かれていた。
泣きながら死んだのか、涙も出なかったのか。
たくさんのことを考えた。
最後の記憶はなんだろう、最後の光景は?
全部救ってあげたかった。
生きていたという事実は色濃く残ってる。
みんなの心に残ってる。
「ねぇ聞いた?あの子、自殺したって…」
そうやって死を知った子もいた。
どんどん変わっていく顔、どんどん崩れていく心。
どうやって生きていたんだろう。
最後の数日、どんな気持ちだったのだろう。
簡単に「頑張って生きろ」とか、
「戦え」とか言うな。
頑張って生きてんだよ。
こっちは精一杯なんだよ。
ふざけんなよ。
何も知らないくせに、「頑張れ」とか言うな。
遠くから友人3人がたまに私の顔を見にきてるかもしれない。
そんなこと思ったら、必死に生きるしかない。
でも、何も知らない他人に「頑張って生きろ」なんて言われたくない。
そんな綺麗事は聞きたくない。
希望もない、絶望も感じない、喜びとか、悲しみとか、愛とか、恋とか、友情とか。
そんなの全部何も感じなくなる。
この世界に向かって、
「さよなら。」
そう言いたくなることもある。
たった4文字で全部終わらせることだってできる。
でも私はそれを選ばなかった。
自殺はバットエンド?ハッピーエンド?
人生なんて茶番だし、ゲームでしかないけど、命は1つしかない。
本当のゲームみたいにリセットしたら戻るものじゃない。
でもボタン一つで終わりを迎えることができる。
だからこそ、命は簡単に見られてしまうのではないかと思う。
もっと簡単に死ねなきゃいいのに。
もっと簡単に終われないようにすればいいのに…
お願いだからこれ以上、私の愛した人全てが不幸になりませんように。
DariaMeが早く救える存在になれますように..
人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。
次に読みたい記事は?
人気の記事
Ayano
私はその時、どうしたらいいのかわからなかった。