2018.09.26

知ってる??内向的な性格って、こんなに素敵なんだよ。

DariaMe編集部

DariaMe編集部

ひとりで考えごとをしたり何かに取り組んでいても寂しくなんかないんです。

私自身、内向的な性格であるがゆえに、なかなか自分を出せなかった。

そして、周りの人からは沢山の誤解や偏見を持たれ悩み苦しんできた。

同じような経験をしたことがあるあなたへ、私から送りたい言葉があります。

寂しくない??と聞かれたあの頃

私は、人がたくさん集まる学校などの場所では内向的だった。

人が群れている場所が凄く苦手。

だから、ひとりで楽しいことを見つけたり、ぼーっと考えごとをしながら過ごしてることが多かった。

そうして穏やかな時間の中にいることで自分らしくいられたように思う。

だからこそ自分の世界を持つのが得意でもあった。

でも、こんな感じだから当然私は周りから誤解を受けることが多い。

大人しい、暗そう、喋りかけにくい、など。

そんなイメージを持たれても仕方ない。

でも本当は違うから悔しさが滲むこともある。

そんな時、通りすがりの子に

「1人でいて寂しくないの??」

と聞かれたこともある。

私は 「え?寂しくないで。」と返す。

すると、返ってくるのは「変わってるね。」の一言。

1人で過ごしてるのは変わってるの??

その考え方、おかしくない??

1人でいることの何が悪いの??

私の中で、たくさんの切なさや怒りが渦巻いて巻き起こってくる。

そんな悔しさを必死に見せないように気持ちを押し殺したこともあった。

このように今までの中で嫌な気持ちになった経験が沢山あります。

悔しいままで終わらせたくないので、私なりに内向的な性格の良さについて考えてみました。

内向型の中に秘められた可能性

内向的な性格には、みんなが気付いていない良い所があるんです。

それは、

誰もが見向きもしないことや些細な物事に対して深く考えることができるということ。

これは恋愛においても言える。

彼のことを本当に大好きだから、彼の発する言葉や行動について深く考える。

好きだから、彼の求めていることを精一杯して尽くしてあげたくなるんです。

彼好みの服を着たり、行動も彼に合わせてみたり。

そして、ひとりの環境では沢山考えごとをしたり集中して楽しく作業に取り組むことができちゃう。

また恋愛においても彼のことを考えながら、

「こんなことをしてあげたら喜んでくれるかな??」

って思うだけで頑張れたりしちゃう。

彼の笑顔を思い浮かべるだけで幸せな気持ちになれるんです。

本当に好きだから。

本当に大好きだから。

だから、ひとりで考えごとをしたり何かに取り組んでいても寂しくなんかないんです。

彼のことを想うだけで寂しくなんかならないんです。

恋愛にもたくさん活かせる内向型

自分の世界に入って物事を楽しめたり、

ひとりで彼のことを思い浮かべるだけで幸せいっぱいの気持ちになれたり。

内向型は、ひとりの時間を充実して過ごせる素敵な性格の持ち主。

だから、今のあなたのままで素敵なんです。

そのままのあなたで、恋も勉強も頑張ってほしい!

きっと幸せになれるから!

DariaMe編集部
DariaMe編集部
悩める若者向け共感型メディア『DariaMe』編集部

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする