2018.09.22

条件は「死なないこと」ハードルを下げたら人生が変わった

あーやん。

あーやん

生きていく上での条件を「死なないこと」ハードルを下げたら見える世界が変わった。肩の力を抜いて生きていけるようになった。

みんな人生のハードル上げすぎ

みんな「自分は成功するんだ!」とか「〇〇大学に合格していい会社入る!」とか「夢を絶対叶える!」とか息苦しい〜〜〜〜。

疲れちゃわない?その生き方。

私には絶対無理。

私の人生のハードルめっちゃ低いから。

じゃないと疲れるし、人生楽しくないよ??

頑張りすぎてるから。

もっと力抜いてよ。

見てて、こっちまで疲れちゃう。

私の人生の条件「死なないこと」

最低限守らなきゃいけない条件ってなんだろうって思って、「あ!死なないことだ!」って気づいたらめっちゃ楽になって。

死にたかった時期はすごい辛かったけど、死ななきゃ何してもいいやって思っちゃったのね。

もちろん法律とかは守らなきゃいけないよ。

人は殺しちゃダメだからね。

でも、一番低いハードルを自分に設定することで生きやすさが格段に違う。

今まで肩に力入りすぎてずっと勝手に息苦しかったけど、「死なないこと」を条件にした瞬間楽になった。

そこを逃げ場に使うの。

何か失敗してしまった時、「苦しい。もう辛い。目標を達成できない…」って悩んでたけど、「大丈夫。私は生きてるだけで偉いんだ!!」って思ったら楽になった。

何度も死のうとしてきたけど、今生きてるじゃん。

めっちゃ偉くない??

それだけで私、超偉くない??

条件は「死なないこと」目標は「幸せを紡ぎ出すこと」

条件は満たしているのずっと。

何をしなくても満たしてる。

でも、目標がないと「なんのために生きてるんだろう」ってなってしまうから、

反対に条件を満たすために目標を立てたの。

「幸せを紡ぎ出すこと」って目標を。

目標があるから戦える頑張れる。

でもその目標にガムシャラに走って「辛くなった時、果てしなく遠い、キツイ、無理。」ってなったら、「私は生きてるだけで偉いんだから大丈夫!!」って言い聞かせてる。

すっごく楽になるんだもん。

鼻で笑われたりバカにされることもあるけど、そんな人ほど自分の中で追い込んで辛くなってるから。

みんなに言うの「生きてるだけで偉いんだよ」って。

それだけで見える世界は本当に変われるんだよ。

自分の人生は大きく前に進むんだよ。

ある意味妥協。

妥協できるかできないかって大きいんだよ。

あーやん。
あーやん
株式会社DariaMe代表|21歳 元精神疾患 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする