2018.09.19

久々に元彼に会うと「なんで好きだったんだろう」ってなる現象について

あーやん。

あーやん

彼氏以外の男はミジンコにしか見えないし、そのくらい好きだって感じて錯覚してしまうのが恋。

恋って怖い

恋って本当に人を狂わせる。

その時はその人しか見えなくて、その彼氏のことで頭がいっぱいだし、彼氏以外の男はミジンコにしか見えないし。

そのくらい好きだって感じて錯覚してしまうのが恋。

どんなに振り回されたって、イライラしたって、相手が子供で自己中だって、全然好き!超好き!ってなる。

バカだよなぁ、でもその時はそれが幸せだったりするから怖い。

周りに「なんであいつなの?」「本当にあいつでいいの?」「ねぇ、マジで言ってんの?」とか言われても、

は?うるせぇな、好きだからいいだろ。

って思ってた。

はぁ、バカだった….

今になるとわかる。

あの時の周りの言葉信じておけばよかった。

なんで好きだったんだろう

マジでどこがよかったんだろう。

喧嘩とか意味わかんないくらいしたし、一緒にいる時間の8割はイライラしていたし、一緒に住んでる期間にすごいお金使ったし、バカなのかな、バカだよな。

でもその頃は買ってあげると喜ぶから好きだった。

喧嘩したって仲直りのセックスすればなんでもよくなった。

イライラしたって愛してくれてるって証拠があったからよかった。

でも普通に考えてなんで好きだったんだろう。

私は「尊敬できる人が好き」ってずっと言ってて、いや当時は彼氏のこと多分尊敬してたんだよな。

でも久々に会ったら、「何この人。全然尊敬できない。むしろ私より全然頑張ってもいなければこの人の口から出てくる発言全部意味わかんない。子供じゃん。」って思っちゃった。

人って成長速度がそれぞれ違うから、当たり前のことなんだけれど、

当時尊敬していて一番格好いいと思っていた人が「マジかよ、全然じゃん。」って思ってしまうことなんかよくある。

結構歴代の彼氏みんなそうだった。

圧倒的に追いつけない人とかいなくて、

ちょっと本気で頑張れば追い越せちゃうというか。

自分の考え方が大人になっていくことで相手があまり尊敬できなくなったというか。

私は必死に頑張っている人が好きだから。

あと多分メンヘラだから、「彼氏が絶対!」みたいな考え方になっちゃって

その人が言うこと全部すごい話に聞こえてただけなんだろうな(笑)

元カレに会うと気づくこと

あのセフレ要員で呼び出されるのは別として、昼間に「たまには会おうか」ってなった時に会う関係はいいと思うのね。

その時に話してて、色々気づけることがあると思う。

今の自分の現状や、元カレの現状を知ることで自分の成長速度が見える。

それに、「やっぱりもう好きじゃないな」って確信できるからいいと思うの。

話してて「あれ、この人って結構マウント取ってくるタイプだったんだ」とか

「自分を保つために人のこと見下してないと生きていけないんだ…」とか

「この人こんなに考え方甘かったっけ?」とか色々気づける。

それによって自分が色々気付ける性格に変われてるんだ気付けるものいい。

そして最後いつも思う。

「こいつのどこが好きだったんだろう」って。

あーやん。
あーやん
株式会社DariaMe代表|21歳 元精神疾患 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする