2018.09.17

好きなことだけしていたいとか、それ本気?

あーやん。

あーやん

「好きなことで生きていく!」ってすごく大変。

好きなことを好きなようにやりたい

「好きなことで生きていく!」って言葉がみんなに刷り込まれていくくらい、現代は自分の好きなことを仕事にする人が増えてきた。

どんどんみんなが好きなことに走るようになってきた。

でも100人中100人がそれをできるわけじゃない。

それだけでご飯を食べれるわけじゃない。

でも、できたらとても素敵じゃない?

でも、好きなことだけしていたいなんて甘えは誰にも許されないらしい…

苦労をしたいわけじゃないけど、苦労してでもやりたいことが本当にやりたいことなんじゃないかって思う。

人の言葉

結局、人の言葉は背中を押してくれる。

そう、そのくらいのやる気と気持ちがないのであればやめてしまった方がいい。

私は高校の時に、本気でファッションデザイナーとして海外に飛ぼうとしていた。

でも、「好きなことを仕事にすることによって嫌いになりたくない」と思った。

結局仕事にすると、このデザインをどうしても世に出したいけど「ニーズがなさそう」「売り上げが見込めない」「上質な生地で作るとコストがかかる」などの理由で断念しなくてはなくなる。

今は学生で自分でお金を払って作るだけだから楽しいんだろうなと思っていた。

そう、「商品」ではなく「作品」だから。

「あなたは今はいいかもしれないけど、大きな海に出たら呼吸できなくなって潰れちゃう」と、先生に言われた。

毎度デザインを生みだすために自分を極限までマイナスに持っていっていたから。

デザインをして形にすることは大好きだけど、「幸せか?」って聞かれたら胸張って「はい!」とは言えなかった。

どんなにグランプリを獲っても、ここで生きていきたいと思っても、幸せがついてこなかったら、何もできない。

きっとそれすらも楽しいと思えるのが仕事であり、本当に好きなこと。

好きなことだけしていたいとか、それ本気?

「好きなことで生きていく」というのは、半端ない努力があって仕事になっている。

それが本当にできる?

ただ好きなだけじゃ、成し遂げることができない。

とてつもない努力が必要なんだ。

それが本当にできる?

プライベートがなくなったって、寝る時間がなくなったって、本当に好きでいられる?

好きなことのためにやらなければいけないこともやる。

きっと、好きなことで生きていくというのは、

「どれだけ他を犠牲にしても走りたいから走る」ということなのではないか。

あーやん。
あーやん
株式会社DariaMe代表|21歳 元精神疾患 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする