2018.09.04

誰よりも愛するべきなのは、「自分自身」だよ。

久保佳奈子

久保佳奈子

愛する対象は、他人だけに限らない。自分を忘れないで?

自分のことが大嫌い

自分のことが嫌いだ。
自分に自信もない。

コンプレックスなんて数えたらキリがないし、
なぜ生まれてきてしまったのかと、自分を責めることもある。

生まれ変わりたくもない

生まれ変わるなら、何がいいか…?
とりあえず、生まれ変わりたくなんてないよね。笑
もう存在したくない。

でも、存在消すことなんて出来ないし、
死ぬのも怖いし、なんとなく毎日が過ぎていく。
このまま変わらない自分も嫌だなーって思って、
時々すっごくやる気が湧いてきて、頑張ってみよう!!って勢いづく。
結局すぐに心折れちゃうんだけど。

みんな頑張って生きてるし、自分も頑張らなきゃ!って思うこともあるんだけど、
なんだかその方法も分からないんだよなあ。

ありのままの自分を認めてあげる

そんなことを考えて過ごしているうちに、思った。

無理に変わろうとする必要ないんじゃない??
別に自分のこと嫌いでもいいんじゃない??
今の自分を否定する必要ってあったっけ??

自分を変えようと努力することもすごいことだし、大切なことだけれど、
まず自分のありのままを受け入れてあげることは、もっと大切なこと。

人生の伴侶=自分

生きていると、たくさんの人に出会う。
影響を与えてくれる人もいる。
自分を変えてくれる人もいる。

でも、誰よりも長い時間を一緒に過ごすのは、
他でもない「自分自身」なんだよね。

だから、
自分を認めてあげよう。
自分を褒めてあげよう。
自分を慰めてあげよう。
自分を甘やかしてあげよう。

自分を愛してあげよう。

どんな自分であっても、一緒に生きていくんだって決意できた瞬間、
きっとあなたはとっても強くなっているよ。

 

人に話せない悩みも、今まで居場所がないと悩んでいたことも全て、ここでなら話せる。自分が一歩を踏み出せば、世界が変わる。今辛い自分は、明日には笑えるかな?そんなあなたへ。待ってるね。

 

久保佳奈子
久保佳奈子
1994年生まれのライター・エッセイスト。不安障害/うつの経験から、生と向き合うようになりました。健やかに生きるための方法や、メンタリティについてをメインに書いています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする