2018.08.18

メンタリティ

【仕事に生きる女性の実態】「女だから〜」って偏見ですか?

あーやん。

あーやん

ここは昭和かな?でももう平成も終わります。もう少し頭を柔らかくしていただきたいです。

まだ偏見ですか?今、平成ですよ?

まだまだいます、時代錯誤な偏見を持つ男性。

男女平等の世の中になってきたとはいえ、未だに傷つくこと言われます。

ここは昭和かな?

でももう平成も終わります。

もう少し頭を柔らかくしていただきたいです。

女性が働きやすい世の中を構築していきたいと思い、今回はこの記事を執筆します。

※8割型、個人的な意見です。

仕事女子に対する偏見ランキング

第1位 すぐ結婚諦めたと思われる
『仕事好きな女=結婚諦めた』って概念なんですか?仕事を頑張っただけで女としての幸せ諦めたと思われるのが本当に嫌です。
私が起業すると話した時に「結婚諦めたの?」って言われました。いつの時代に生きてるんですか?って思いました。私は人としても女としても全ての幸せを手に入れるために人一倍努力してるだけで、仕事を頑張っているからって結婚を諦めたわけではありません。
第2位 「女の子だから大変だよね」って言われる
なにが?何が大変だと思われてるんですか?結婚して出産して子育てして、さらに仕事するのって大変だよね。ってことですか?実際にその状況になったことないので正直わかりませんが、旦那の協力次第だと思っています。今の時代、育メンや主夫という言葉もあるくらい、男女どちらが働いたっていい世の中です。“女の子だから”と決めつけるのはやめてください!!
第3位 「女の子っていいよね〜女使えるし」って言われる
女に生まれたし、武器は使いますよ。私はね。でも、平等に扱ってもらえるように努力してます。「あの子、女の子だから可愛がられてるよね」とか「あの子、女の子だから好かれてるよね」とか言われたくない。だから男性より仕事して結果を出すしかないな!と努力しています。その努力を知らずに、“女の子だから”と言われるのは心外です。
第4位 女性目線の意見を求められる
いやいや、女性目線とは?正直、女目線ってどんな目線だかわからないし、市場調査した方が確実じゃないですか?会議で私が出した女目線がそのまま採用されちゃうとか、逆に「この会社大丈夫か?」って思ってしまいます。
第5位 勝手にきっちりとした作業ができると思われる
勝手にスプレッドシートでの管理がうまそうとか思われる。女性が皆きちんとしてると思われると辛いです。私苦手ですし。直感じゃなく、ちゃんと1つの課題に対して細分化してまとめられると思われてしまうと働きづらいです。シンプルに答えを出すタイプの女性もいるので、そこに偏見を持たれたくないのです。
第6位 「彼氏の方が仕事できないと嫌でしょ?」って言われる
恋人がいない時に「彼氏欲しい」って話すと、「でもさ、彼氏の方が仕事してないと嫌でしょ?」「彼氏の方が収入低かったら嫌じゃない?」とか言われるんですけど…もちろん仕事できるに越したことはないし、彼氏に仕事の相談して通じなかったら辛いなとは思います。でも必ずしも嫌とは思わないし、その人に尊敬できる部分があればいいので、勝手な偏見やめてください。
第7位 勝手に数字弱いと思われる
勝手に数字分析できないとか、アナリティクス見ても理解できないと思うその意味のわからなすぎる偏見なんですか??『女性=数字苦手』おやおや?私GAを見ながらお酒飲むのが幸せなんですけど?
第8位 クリエイティビティ溢れてると思われがち
勝手にパワポでの資料作成うまいと思ってるやつ何wwwwKeynoteとか余裕でしょ?的なノリでくるやつwwww女は皆デザイナーレベルの働きができるとでも?そしたらデザイナーになってますが?ん?
第9位 出世欲ないと思われがち
出世欲ないと思われがちなの本当に嫌です。女性最年少上場とかしたいと思ってるし。思い描いている将来の光景とかでかすぎてあと80年で達成できるかなぁと思うレベルですが?皆が皆結婚して幸せな家庭築くことが幸せだと思わないでください。その幸せももちろん素敵ですが、部長になりたいとか、会社起こしたいとか、この会社にどうやったら貢献できるのかとか、色々考えてる女性もたくさんいます。
第10位 裏でぐちぐち言ってると思われがち
「会議中に意見出さないで裏でぐちぐち言うよね」って言う上司いるじゃん。もちろんそういうタイプの女性もいるかもしれない。でもむしろ会議中にバチバチに自分の意見出しまくる私たちを“女性だから”と一括りしないで欲しいです。私たちだって男性と同等に同じお給料分働いています。勘違いしないでください!!

数字でねじ伏せてやる!!

結果、女性だからと言われないようにするためにはいくつか必要だと思っていて。

そもそも女性がどんなに変わっていこうと、偏見は続くと思います。

でも、意識改革をする必要もあると思うんです。

私たちがすることはただ一つ。

男性より努力して働き結果を出す。

そしてあなたたちを数字でねじ伏せる。

女性へ偏見を持っている上司の下で働くと生産性が下がる

本領を発揮できないから、生産性を上げることなんて不可能なんです。

私たちは女として働いてるのではなく、女ではありますが一社員として、経営者として、働いています。

いちいちの偏見でいちいちイライラしてしまうので会社のためにも女性のためにも偏見をやめましょう??

男性の意識改革。

平成のうちに(あと半年)偏見をなくしていきましょう!

あーやん。
あーやん
株式会社DariaMe代表|21歳 元精神疾患 バイセクシャル 『生きるという当たり前に真剣に向き合います』

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DariaMeをフォローする